• ベストアンサー

無線LANとウィルスバスターについて

現在ウィルスバスターを使用しておりますが、BUFFALOのWHR-G301N/Uの無線LANでセキュリティーレベルを最高にしていればウィルスバスターは必要ないのでしょうか? それともウィルスバスターは常に最新のウィルスから守ってくれるので用途的なものが全く違うのかな?という気もするのですがアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.1

無線LANでのセキュリティとウイルスバスターなどウイルス対策製品でのセキュリティとはそれぞれ別々の部分で威力を発揮するものです。 ・無線LANのセキュリティ 無線LANは電波で繋ぎます。セキュリティ設定がないと、電波を傍受すれば、やり取りデータを読み取れたり、ネットワークに入り込んで悪さが出来ることになります。 パソコンにウイルスを侵入させずとも、情報漏洩、成りすましなどの被害が発生することがあります。 ・ウイルス対策ソフトのセキュリティ パソコンにウイルスなどが侵入することを防ぎます。 昨今は、一般の有名Webサイトを閲覧するだけで感染してしまうウイルスも多く出ています。 もちろん、どちらも導入していれば100%安全ということはありません。

macha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やはりそれぞれの役割があるのですね! とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.2

通常のルーターで行うセキュリティ対策はWANとLAN間の通信レベルのもので通信される内容までは調べません。マルウェアやウイルスは通信内容としてやりとりされるのでルーターは素通りします。ですのでそれらに対しては実際にそれら通信内容を読むPC側で対策する必要があります。 また先にも書いているとおりルーターで行うのはWANとLAN間の通信に対してのみですのでLAN内の不正な通信はPC側で対策する必要があります。

macha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそれぞれの対策が必要みたいですね。