• ベストアンサー

ゲーム用PCの構成

ゲーム用PCの購入を考えているのですが、CPUをi7の3770kが良いのか3930kが良いのか迷っています。パソコンに関しては素人です グラフィックカードはGTX680を2枚でSLIを考えています。 予算は15~32万 使用目的はゲームしながらの検索や動画を見たりなどです。 ゲームはFF14 BF3 今後出てくる3Dゲームなど。 ドスパラやマウスコンピューターなどは見ました。 こういった構成の方が良いなどありましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.4

GTX TITANつかってみよう!( 二枚で25万か・・・ BTOでSLI TITANってまだあまりないから、自作になっちゃうね。 3wayをドスパラやってるけど70万・・・ うん、ないですね( あとはHaswellが6月濃厚だけど、どうなるかも気になるかなぁ。 あまり性能向上はないって言われてますね。 >CPUをi7の3770kが良いのか3930kが良いのか迷っています 絶対的な性能差でいえば3930Kなのですが、4コアを超えるマルチコアを完全に活かせるゲームがあまりないという問題はあります。 実際のところ、スコアとしてはほとんど変わらないはずですよ。 また、2011のボード配置はちょいと特殊ですから、エアフローやケースの配置に癖が出ます。 BTOであればそこまで問題はないですが、後からパーツ構成変えるとか半自作とかを想定すると初心者向けとは言いにくいです。 3770Kで基本的に十分ですから、ほかの部分に余った分を回したほうがいいんでないかな。 SSDをRAID組むとかのほうが体感上がりますから。 まぁ、VTとか考えるとコアほしいですけどね・・・。3万をどう考えるかです。120GBクラスのSSD2台分です。 たしかに金掛けりゃ~性能上がりますけど、高価格帯になればなるほどかけるお金に対しての性能比は悪くなります。 あとはそもそもそんなつかわねーよって話もありますし・・・。 12物理コアとか、性能凄いけどゲームのAPIはそこまで呼び出さないから、ほとんどのコアが遊ぶことになっちゃう。 個人的には3770K+GTX 690あたりの構成で、SSDをメインにするといいんでないかなぁ・・・と思う。 多分25万を切ってくると思うので、余剰分をディスプレイや入力機器に回すとそっちのほうが幸せになれると思うんだ。 ディスプレイもWQHDがでてきたですから、それを選ぶっていう手もあります。場所が許すならWQHDをデュアル・・・ また、いいマウスとキーボードそろえるだけで3万~5万くらいしてきます。 安いキーボードだと、複数キー同時押しがまともに対応しないのもザラですし。 ななめスニークしながらリロード・・・できねー!とかなると悲しい。 他にも、FPSやMMOだと、左手用キーボードとかあると世界がかわる・・・ことがあります。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1301/10/news042.html 派手だね -------------------------------------------------------------------------------- うーん、このクラスだと自作したいね~ ケースとかもこだわりたいですし、ファンとかもいいのつけたい。安定した電源もほしい。 BTOだとなかなかかゆい所に手が届かないスよね・・・。

hebinoirohaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいところまで気を使っていただきありがとうございます。 そうですね、3770にして差額をグラボ、モニター、キーボード、SSDその他に回すのも良さそうです。 ケース選べて素人が安心できる保証となると、かなりお店も限られてしまうのでとても残念です。70万のPCですか・・・ 一生しがみつきたくなる値段ですね(笑) 32万も数年かかってたまったので買い換えるかと思った金額です(泣)

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

ATI CrossfireX を自作する者です。 CrossfireX、SLI、はゲーム・サーバ側の対応を必要とします。 逆に非対応ゲームだと十分に機能せずスコアは、落ちるので注意 が必要です。 GPU 2個は、1個の 1.25 倍程度にしか速度は上がりません。 個人的に対応、非対応は調べてますが… FF14 は、CrossfireX、SLI、は非対応です。 PSO2 は、CrossfireX、SLI、両対応ですが… BF3 に関しては、不明です。 因みに FF11 は、公式にメールにて確認したところ、動作確認済み で公式サポートなし…オフィシャルに個人で CrossfireX、SLI、を 使用されている方が居るそうです。 Quad (4コア) GPU 、や Triple (3コア) GPU は、 現在個人勉強中ですが完全に別物に成ります。 GPU 3個で、GPU 1個の2倍以上の速度が出ます。 何故かは、私も現在は知りません。 一部オンラインゲームに置いて、サーバ側のサポートを 必要としません。 多分、質問者様の考えてる事の実現?はこちらが正解だと 思います。

hebinoirohaki
質問者

お礼

自作すごいですね!私はこれか勉強して、簡単な部品交換を出来るくらいにはなりたいな・・ ゲームごとの対応非対応書いていただいてありがとうございます。

回答No.2

32万もあるのならGPUをGTX680 4GB版、CPUはi7-3930K,メモリは32GB SSDは256GB、HDDは3TB、電源は850Wあれば十分。ゲームによってはSLIは性能が 上がり下がりするしGTX680でも性能が足りなければGTX690にしてもいいかな。

hebinoirohaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 構成わかりやすく書いていただき助かります。680や690で4GB版にするのも良いですね。

noname#178551
noname#178551
回答No.1

うらやましい^^; 32万出せるなら 6コアを2基で 24CPUなんてどうですか? http://www.pcserver1.jp/workstation/detail/216 メモリ48ギガでこの値段て 安い。うらやましい^^ HPの古い Quad2基で8コア使ってますけど 処理能力では 4コアi7の まだまだ 1.4倍です。 HDDも静かだし 安定感はかなりいい。ファンが9個ついてるので うるさいけど。 24コアあれば 重いゲームやりながら 動画編集もできるかもね。 ゲーム単体であれば どんなに重くても ウナるこいとはないでしょうね。 グラフィックしだい。 GTX系なら Nvidia だから 合うと感じるけどQuadro向けなんだよね^^ 電源1110wならいけるかな? ただしゲーム用ではないので向くかは別です。 ゲームなら16コアで 最高すぎると思うが^^; 4コアi7 2基は微妙だけど 6コア2基は魅力だ。

hebinoirohaki
質問者

お礼

ざっくりした質問にお答えいただいて、ありがとうございます。見ました!素人ですが何やらすごいのだなと思いました。しかし、使いこなせないです。はい(´;ω;`)

関連するQ&A

  • どちらの構成が向いているでしょうか?

    BF3をプレイ出来るPCを自作しようと思いパーツ構成を考えているのですが、どちらの構成がBF3を快適にプレイ出来るでしょうか? 予算は5万円(少しならハミでても構わない) ※OSは予算に含みません。(光学ドライブとのDSP) 購入は1月を予定していますので、売り切れなどもありえますのでどちらかだけお聞かせください。 一つ目の構成がIntel構成です。 CPU Core i5 3470 Box マザボ P8H77-V 電源  KRPW-L4-600W   メモリ W3U1600HQ-4G  グラボ GF-GTX560-E1GHD/SHORT  予算が少ないのであまりいいグラボを積めてないです。(ゲームに関わってくるパーツしか書いていません) 次がAMD構成です。 CPU A8 5600K Black Edition BOX マザボ GA-F2A75M-D3H グラボ A8-5600K Twin Frozr III OC  CPU、マザボ、グラボ以外は両者同じです。 ツクモさんでいろいろと調べていた時に上記のCPUとグラボのセット販売をしていたので、どちらがよりBF3向きかお聞きしたくて質問をさせていただきました。 調べてみたところ少しではありますが、GTX560tiよりHD7870の方がベンチマークテスト?の結果がよかったです。 なので上記のGTX560よりもHD7870の方がより快適にBF3をプレイ出来るのではないか?と思ったのですが、どう思いになられますか? 1月という事もあり(クリスマス後&お正月後)品切れも十分ありえるのであまり期待はしないようにしますが・・・ 上記のGTX560は安さでひかれました(アマゾンさんで14000程度) 本当ならばGTX660を積みたいのですが、予算をかなりオーバーしてしまいます。 削れるところは削って電源も安く(電源は1年持てばいいと思っています)全てを削っているのでこれ以上他を削るのは不可能です。 唯一削れるところがCPUだったのでCPUをA8にしようと思って上記の構成を考えた次第です。 そしてCPUの性能についてなのですが、LlanoとTrinityでは性能に大きな違いなどはありますか? あまり性能に差がないならばA8-5600KではなくA8-3870KでグラボをGTX660を積もうかなと思っています。 これであれば予算内にも収まると思いますし、グラボも性能がいいのでストレスなくプレイ出来ると思います。(逆にCPUが足を引っ張りそうですが・・・) 皆様はこの3つの構成ならばどの構成が一番BF3に向いてると思われますか? (1)Core i5でGTX560 (2)A8-5600KでHD7870 (3)A8-3870KでGTX660 上記の構成だと、どれが一番ゲーム向きな構成なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ゲームPCの購入にあたって。

    ゲームPCの購入を考えています。予算は20-25万辺り。 質問なんですが、ドスパラ、G-TUNE、パソコン工房の3つの所を見たのですがどこの会社がいいかわかりません。みなさんオススメありますか?ここは高い!とかここはコストパフォーマンスがよいなど。グラフィックは9800GTX + X2 SLI辺りを見ています。それともGTX260一枚の方がいいのかな?

  • 自作PCの構成ですが・・・

    こんにちは 自作PCを作ろうと思っています。 拡張性が高く、BF2やPSUなどの現行のゲームを快適にプレイしたいのですが以下の構成で大丈夫でしょうか?(因みに予算は15万円。ドスパラで購入予定です。 CPU:AMD (SocketAM2) Athlon64 X2 4600+ リテールBOX M/B:MSI K9N SLI PLATINUM メモリ:Samsung DDR2 SDRAM PC2-4200 512MB HDD:Deskstar T7K250 HDT722525DLAT80 VG:ASUS EN7600GS SILENT/HTD/512M DVD:DVR-ABH16GBK ケース: ECA3072-BS/500W よろしくお願いします。

  • ゲームPCを組むならCPUはどれにすべきですか?

    昨日今日とi7 4770kが約2000円も値上がりしました。 予算的にはまだ範囲内に収まるのですが、そもそもゲーム用パソコンにi7 4770は必要なんでしょうか? ドスパラのCPU性能比較グラフを見てるとi7 の3770と4770を比べると素人目にはそこまで大きい差はないように思えるのですが、3770でBF3・4やマインクラフト、CoDシリーズをするのは快適ではないのでしょうか?

  • ゲームPCの構成(特にOS,SSD)について

    マウスコンピュータにてBTOしようと思っています。 主な用途はゲームで、やりたいタイトルはCoDBo2やCoDゴースト、BF3、BF4等になります。ただ、最高画質ではなくても良く、普通程度でも大丈夫です。 教えてほしいことは、下の構成に対して、 (1)OSはwin7でよいのか? - win8が出ているときに一つ古いOSを買うメリットがあるのでしょうか? (2)SSDはやはり追加した方がよいのか? - ゲーム用途でもMAPの切り替え速度が上がる効果があると聞いていますが、1万円程度かけてまで追加した方が良い物でしょうか? http://www.g-tune.jp/desktop/nextgear_micro3/(シルバーモデルを購入予定。webだとwin8も選べますが、秋葉原の実店舗でwin7モデルがディスカウントされていたため、購入するならシルバーのwin7モデル) CPU i7-4770 グラボ gtx760 メモリ 8GB HDD 1TB(7200rpm) OS Win7 Home Premium 64bit ちなみに予算は15万以内で可能な限り安くで考えています。 よろしくお願いします。

  • どちらがよりゲーム向きな構成でしょうか?

    来月または再来月にPCを組もうと思っているのですが、構成で悩んでいます。 AMDでの構成を考えていたのですが、やはりゲーム面ではIntelの方がいいのかなと思いまして・・・ グラボによって性能が決まると思うのですが(ゲーム面で)どちらの構成がいいのか皆様のご意見お聞かせください。 (1)AMD構成 CPU A10 5800K Black Edition BOX マザボ FM2A75M-DGS   とりあえずグラボなし (2)Intel構成 CPU Core i5 3470 Box  マザボ GA-B75M-D3H     とりあえずグラボなし 両者の構成で違うのはこの部分のみなので後は同じです。 HDD  1TB メモリ 4GB×2=8GB(DDR3-1600) 電源ユニット 700W OS Windows 7 Home Premium 64bit 光学ドライブ OSバンドル ケース ZALMAN Z11Plus 書き忘れがあればすいません。 電源ユニットは商品名を忘れてしまいました。 そして既にパーツを集めてしまってOS×光学ドライブとメモリ、電源ユニットは持っています。 上記の構成(AMD or Intel)だとどちらがよりゲーム向きな構成でしょうか? グラボは予算の問題でHD7770あたりしか買えません(1万でも苦しいぐらいです) 無謀だとは思いますが、上記の構成でBF3をプレイしようと思っています。(設定は最低設定) BF3はCPUよりグラボの性能だとは思いますが、どちらの構成が向いているでしょうか? そしてグラボを積むまでの期間にもWarRockというオンラインゲームをしたいのですが、Intel構成のオンボでも問題ないでしょうか? (1)ゲームに向いているのはAMD構成かIntel構成のどちらでしょうか? (2)BF3をプレイするにはどちらの構成が向いているでしょうか?(もしかしたら4月頃にもっといいグラボが詰めるかもしれませんが一応未定です。予算2万~3万) (3)もしIntel構成にした場合GPUでWarRockがプレイ出来るか心配なのですが、問題ないでしょうか?(現在8年前のPCでも一応プレイしているので大丈夫かとは思いますが心配です) 回答よろしくお願いします。

  • BTOパソコンの構成で悩んでいます。

    予算15万円程度で買えるBTOパソコンの組み合わせで悩んでいます。 現在考え中の構成は以下のとおりです。 CPU Corei7 2700K or 3820 メモリ 16GB DualChanel or QuadChanel グラフィック GeForce GTX 570 or 580 ドライブ Blu-ray書き込み対応ドライブ そこで、CPUを取るか、グラフィック性能を取るかで迷っています。 CPUを取れば、Corei7 3820 GeForce GTX 570 クアッドチャンネルメモリになります。 グラフィックを取れば、Corei7 2700K GeForce 580 デュアルチャンネルメモリになります。 コスパを求めるならどちらが良いでしょうか? 基本PCでやることは、動画再生、ブラウジング、動画のエンコード、ゲームなどです。

  • ゲームPCについてなのですが

    この前マウスコンピューターのPCの事を聞いたのですがやはりグラフィックボードが良くないみたいなので自分の予算にあうパソコンをいろいろ調べました。するとドスパラのPrime A Gallera AGという機種を見つけたのですがこのパソコンで良く分からないことがあります 1、モニターの比率というか○:○例えば1920:1080という比率があると思うのですがサイトを見たのですがどの比率に対応しているかが分かりません 2、このパソコンはハイビジョンまたはフルハイビジョンに対応してますか 3、もしフルハイビジョンに対応してないパソコンにフルハイビジョンのモニターを付けるとどういうふうに映りますか 4、このパソコンのグラフィックボードはオンボードですか 5、このパソコンのCPUとグラフィックボードの性能は大丈夫でしょうか

  • FF14 推奨PC について。

    FF14 推奨PC について。 はじめまして。 今までノートPCしか使ったことがなく,FF14を快適にPLAYするためにはデスクトップでないといけないとうことでFF14の公開を機にデスクトップPCの購入を考えているのですが,幾分PCに関しては素人なので,FF14ほどの高性能を求められるPCの購入に困っています. いろいろFF14に関する情報を調べははみたものの,素人の私には結局どれがよいのかさっぱりわからない状態で,詳しい方々に教授いただこうとこの場をかりて質問させていただきす. FF14 のOβでは,GPU の相性もあるようですし,cfx,SLI の適応(10.9で適応?)についてや,どのクラスのCPUがいいのかなど・・・。 私の今の予定としているPC構成なのですが GPUは,最初は HD5870 cfx を考えていたのですが,調べてみると,ラデはダメだから GTX460 SLI か GTX480 にしておけとか,HD5970 が一番だとかいろいろな意見があるようで、結局どれにすればいいのかわからずじまいなのです。 CPUは一応core i7 875K か 950 の予定でいます。 メモリは一応8G以上をつむ予定でいます。 電源は 600W か 750W ぐらいにしようかと思っています。 (電源の容量なのですが,大きいものがよいのでしょうか。  消費電力が 500W として 600W 電源より 750W のほうを選ぶべきなのでしょうか。) というかんじなのですが, それぞれに相性等もあるでしょうし,最終的な,FF14を 快適 にPLAYするための最低性能PC構成やお勧め構成教えていただきたいのです。 予算は保守,モニタ(21インチ十分)をつけて25~30万が理想です。 最後に,ノートPCしか使ったことがなかっもので,ノートでゲームをやるとかなりの熱が発生してしまい,すぐにGPUやHDDが壊れてしまったことが多々あり、デスクトップにするなら長く使いたいと思いますので,10時間ぐらつけっぱなしでも大丈夫なような熱対策がちゃんとされているものがよいです。(壊れにくいもの) 水冷式は素人が買うのは注意ですとか書いてあったりしたので,できればその辺も考慮してお願いいたします. いろいろ注文が多くて申し訳ないのですが,回答のほうよろしくお願いいたします。

  • PCゲームをやってると突然ゲームが切れる

    この頃PCゲームをやっているとゲーム画面が切れてできなくなります。特にFPSをやっているとおおいです。画面に青い四角が何個かでてエラーになります。PC事態は落ちたりしませんがゲームだけが落ちます。わかる方いませんか?自分のPCのプロパティーは、 Interucorei7 3770k cpu@3.50GHz GPU:NVIDIA GeForce GTX680×2 SLI です。今やっていて落ちるゲームは、メトロ ラストライトです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう