• ベストアンサー

○○の一つ覚え・・・

○○の一つ覚え・・・ 「バカ」以外に、どんな文字が入りそうですか? その一つ覚えが何かも、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最近覚えたようです。 1歳半の「娘の一つ覚え」 都合が悪くなると、すぐ突っ伏して寝ます。 叱られたとき、 ゴハン食べたくないとき、 歯磨きしたくないとき、 ウンチしたくないとき(←もう出口まで来てるっつうの)。 こちとらお手上げです。

be-quiet
質問者

お礼

娘さん、可愛いですね~(笑) 大きくなってもその「一つ覚え」が変わらないと、ちょっと困りますが(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.5

「愛犬」です。 その一つは「おすわり」です。 愛犬に芸を教えるのは基本です。 因みに私の家でも貰いものですが飼っておりました。

be-quiet
質問者

お礼

ペットの芸も、そんなに多くの種類はないですからね。 「おすわり」と「お手」だけでも十分かも? ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

猫のひとつ覚え ニャー 携帯屋のひとつ覚え タダ(けど実質そうでもないような料金プランのような気がしないでもないような) 映画界のひとつ覚え 全米No,1ヒット(全仏No,1ヒットとか全印No,1ヒットとかないし)

be-quiet
質問者

お礼

「ニャー」は、最近「マラソン」が二つ覚えになっています(笑)。 携帯屋のひとつ覚えにゃ、だまされまいぞ。 映画界のひとつ覚えにも、だまされまいぞ。。。 ありがとうございました。

回答No.2

現場の一つ覚え。 「安全第一」 ハゲの一つ覚え。 「育毛剤」

be-quiet
質問者

お礼

現場の「安全第一」は、もう標語とするより「言わずもがな」になってもいいのですけどね。 「育毛剤」は「一つ覚え」の割りには決定打がなさそうで・・・というか、だkらこその「一つ覚え」なのかも? ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 『ノムさんの一つ覚え』 意味はボヤいてばかり。

be-quiet
質問者

お礼

最近またCMでも復活していますが、ノムさんは一生ボヤいていそうですね(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 馬鹿の一つ覚え

    「馬鹿の一つ覚え」の使い方の質問です。 意識的に誤解をさせるような質問をしておいて「曲解だ!」「曲解だ!」と馬鹿の一つ覚えのように繰り返す愚か者の無礼者がいたそうです。 このような使い方で合っていますか? よろしくお願いします。

  • 馬鹿の一つ覚えの、難しい言い回し・・・

    政治家がよく使う「いかがなものか」ですけど、これって細川さんが総理大臣になってよく使ってから定着した言い回しですけど、使われすぎている今では、馬鹿の一つ覚えみたいに感じて仕方がありません。 「朝ズバッ!」での、みのもんたさん、ある時に使ってからよほど気に入ったのか知りませんが、「晩節を汚す」を馬鹿の一つ覚えみたいに使っています。 そんな「馬鹿の一つ覚えの、難しい言い回し」の例がありましたら、教えて下さい。有名人だけでなく、周りの人の例も歓迎です。 では宜しくお願いします。

  • 馬鹿の一つ覚えの使い方。

    この言葉は、ある1つの事を覚えてそれをいろんな場面で言う じゃないですか。なので、ある自慢や一度ウケたネタなどを いろんな人や場面で話して、この過程でその話を 何度も聞いた人から見たら「馬鹿の一つ覚えもいいとこだ」 ということですか?

  • スナフキンの弾いている曲は?

    ム-ミンに出てくるスナフキン。バカの一つ覚えみたいに いっつも同じ曲弾いていたけど あれって アメリカの民謡らしいって聞きました。 知っている方いますか??

  • 郵政民営化って?

    小泉首相は、バカの一つ覚えみたいに、郵政民営化って行ってますが、我々国民にとって郵政民営化されることは何かメリットがあるのでしょうか?

  • 製作委員会

    日本映画は大概が「XX製作委員会」とバカの一つ覚えのような 製作名になっていますが、理由があるのでしょうか?

  • バカのひとつ覚え?

    あるサイトにアクセスすると 「いつも ○○○ をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 ただいまサーバーにつながりにくい状態になっております。 大変お手数ではございますが、時間をおいてから再度お試しください」 こればっかり。 増大する会員数がどれだけあるか知りませんが、何らかの対応策を考えたらば?と思うのですが?

  • あほの一つ覚え

    何が思い浮かびますか^^。

  • 俺のが年上なんだけどの友達の彼

    友達の彼は私の友達より年上。 その人は何かと口癖が俺のが年上なんだけど。らしいです。すぐそういうので友達もいらいらしてだからなんなのよ!バカのひとつ覚えみたいに!と言ったみたいです。 それからはその人は逆切れして冷戦状態になったみたいです。 友達の彼は何を訴えていたのでしょう? 私も会いましたが、いらいらする友達の気持ちもわかりました。

  • 見に覚えのないメールは...

    今日なぜか身に覚えのないサイトからメールが投稿現在2件も来ました。 内容的には恋愛系です。(全く興味がありません。気持ちが悪いです。) サイト名:らびみ****(完全に出すと争い事起きそうなので始め3文字まで出します。文字数は7文字。) 登録名:雲*(漢字2文字。もしものことがあったらいけないので完全には出せません。) 全く身に覚えのない内容です。またこのサイトにアクセスしたことは一度もありません。またこのような名前のサイトがあったことも知りません。 そこで質問ですが... (1)こんなサイトは安全なサイトなのでしょうか?不審に思います。 (2)このようなメールが来た場合、皆さんはどうされますか? (自分としては様子を見て何通も[せめて3通目には...]来れば受信拒否をかけたいと思いますが...) 文章は下手ではありますが...質問等あればお答えします。 よろしくお願いします。