• 締切済み

噛み千切りカニンヘンダックス

もうすぐ1歳になるカニンヘンダックスです。 ベッドを与えると噛みついて綿を抜く。 ぬいぐるみと仲良く並んでくれないかと期待しても…内臓抜き出しぺったんこ。 押すとブーブー鳴るゴムのおもちゃは噛み千切り。 ゴムチューブの絡んだようなボールもバラバラ。 プラスチック製のボールも噛み傷だらけ。 噛む以外に遊んでくれるようにはなってくれないものでしょうか。 何か適当なおもちゃはないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • catone
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

トラが噛んでも壊れない、「タフィーズ」というおもちゃがありますよ。 かなり強度があるらしいです。 うちの子もすぐおもちゃを壊してしまいます。 高いおしゃれなおもちゃも、酷い時には数時間で壊してしまいますので、 ホームセンターで売っている、ロープのおもちゃをあげています。 全然おしゃれでもないし、可愛くもない、結び目がたくさん付いているだけの白いロープですが、 そこそこ頑丈です。 そしてお安いです。 中心が球状になっているのでバラバラにはならず、噛み千切った糸が出るぐらいです。 ガシガシ噛んで壊し切りましたが、今までの中では一番もったので、 再び同じものを買っています。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

下記は犬に関する質問回答集からのものです。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/play.htm 下記はおもちゃの紹介サイトです。 http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2155263051 犬にとって噛んで遊ぶというのは、とてもよいストレス解消のようです。警察犬の訓練などでも、なにかができたときのごほうびはエサではなく、タオルを噛ませて訓練士とひっぱりっこをして遊ぶ、というのがごほうびだそうです。なので、噛んで遊ぶのを禁止するのではなく、噛んでもいいものを与えてやったほうがいいと思います。

  • Ru--Co
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私も最近1歳になったカニンヘンダックスを飼っています! ウチの子も同じような行動してました! 落ち着きがなく吠えまくるのも悩みだったので思いきって訓練所に預ける事にしました。まだ訓練中ですがおりこうさんになってきてますょ!預けてる間は寂しいですがこの子が少しの間学校でお勉強してるって思うようにしてます!それにまったく会えないわけじゃなく自分で時間つくって会いに行く事もできますし、一緒に訓練受ける事もできるので凄い勉強になります!今後仲良く暮らしていくために預けてよかったと私は思ってます!

puppy_wanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 訓練所、おりこうさんになってくれそうなイメージはあります。 出費がかかるし悩む所ではありますが、この先何年も生きていくと考えると、トレーニングを受けておいた方がいいかとも考えて居ます。 そういった方向性も視野に入れてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ぬいぐるみの洗濯・消毒って??

    おもちゃをなめて遊びますが、おもちゃの手入れをどうしたらいいのか悩んでいます。 プラスチック製のおもちゃは、水洗いしたり、清浄綿で拭いたり、煮沸消毒しています。 が、タオル地などのにぎにぎやぬいぐるみがあって、これは洗濯?? チューチュー吸って遊ぶので、洗剤が残ったりしていたら?と気がかりです。 煮沸でお湯洗い⇒天日干し ・・・で考えていますが、皆さんはどのようにされていますか??

  • 投げていいものと悪いものの区別

    こんにちは。 1歳7ヶ月の息子がいます。 最近、よく物を投げます。 怒ったときも、楽しいときも。 投げた時はだいたい 「おもちゃが痛いって言ってるよ」とか「大事大事だから投げちゃだめ」とか言っているのですが、 ボールは投げていいですよね? そういう区別がまだついていないように思うのですが、 ボールは投げてよくて(他に投げていいものが思い浮かびません)おもちゃはだめ。 というのをわかってもらうために、なんと声をかければいいのか悩んでいます。 当たったら痛い、痛くない だと、ぬいぐるみなんかは投げていいものになりそうですし・・・ 後、マンション住まいなので、ボールもゴムボールは投げていいけど、 木やプラスティックのボールだと、下に響きそうなので、 あまり投げて欲しくないのですが、どう説明したらいいのか・・・ みなさんはどうしていましたか?

  • じょうぶな音のなるボール

    飼っているミニチュアダックスが音のなるボールが 大好きなのですがすぐに壊してしまいます。 ぬいぐるみタイプの音のなるおもちゃは破ってしまい 薄いゴムのような音のなるボールもやぶってしまい 一番長持ちしたのはJWのアイスクィークボール なのですが一日で音がなる所の穴をわって しまい駄目になりました。 音がなる所が少し内側に入り込んでいたり、 なかなか破れない生地でできたミニチュアダックスに 合った大きさの音のなるまるいボールはありませんか? 注文が多くてすみません・・・笑 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおもちゃ、いろいろ試しましたがすぐに飽きてしまいます

    4ヶ月くらいの子猫です。 今まで色々おもちゃを用意して遊ばせましたが、割とすぐ飽きてしまいます。 それに、多分猫はそういうものだと思うんですが、おもちゃをつかまえて噛むので すぐにダメになってしまうことも多いです。今まで、 ・猫じゃらし(毛のやつ) ・スーパーボール ・中に鈴の入ったプラスチックのボール ・鈴つきのぬいぐるみ ・棒の先に鈴つきのボール(布製)がついた猫じゃらし ・ダンボール箱 ・ヒモ(布製のちょっと太めのもの) ・スーパーの袋を固く縛って丸めたもの ・シャカシャカ音のする、幾つか穴の開いた袋状のもの(市販されてるもの) ・独楽 などで遊ばせて、一番気に入ってたのはヒモなんですが、それも最近飽きたようで 『またそれ~?もうそれ飽きたんだよね~』 てな感じでシラ~っとした顔をしたりして、反応があんまりないです^^; でも何か遊ぶものがないとつまらなさそうです。 この他にあまり高価でない、猫にとって目新しいおもちゃのアイデアはないでしょうか? ちなみに、キャットタワーは既に設置してあります。

    • ベストアンサー
  • 異物を食べる犬

    もうすぐ1歳になるパピヨンを飼っています。 とにかく目につく物を食べてしまい困っています。ペット用のベッドの布を食べ、中の綿を食べ、ティッシュや紙、輪ゴム、プラスチック製品など何でも食べます。だいたいは排泄されますが、食べたものが全部出てきているとも思えません。一度様子が変で病院に連れて行き、レントゲン&血液検査をしましたが異常なしでした(バリウムするほどではないと言われました)。 犬の届くところにそういうものを置かないと気にはしていますが、子供の不注意とかふと落とした瞬間に飛んできます。。。今日はベッドの綿を取り出せないように縫ったので自分の耳の毛を食べていました。パピヨンなので動く度にふわふわする自分の毛が気になったのでしょうか。。。 異物を食べても吐かないのでそれも心配です。病院で相談した際も人間の生活上気をつけるにも限度があるから、ということで明確な解決策は得られませんでした。食べてはいけないものという認識はあるようです。隠れて食べるか、目が合ったら逃げます。 粗相はなく全く吠えませんので、他に問題行動はなくこのしつけだけがどうしてもうまくいきません。命に関わるので何とかしたいです。 経験のある方、こういうやり方を知っているという方…どんな情報でもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • カニンヘンダックス

    カンヘンダックス生後7カ月3.3キロは大きいほうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • カニンヘンダックス

    (1)将来的にカニンヘンダックスフントを飼いたいと思っているのですが、ペットショップで売っている所ってあるんですか??  もし、あれば場所や値段等教えてください^^   (2)カニンヘンダックスの毛色の種類教えてください。また、オススメの毛色はありますか? どちらの回答でもOKです。よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • 特定のおもちゃで犬の様子がおかしくなる

    ラブラドール♂、生後約3ヶ月を育てています。 犬にある特定のおもちゃを与えると普段とはまるで様子が変わってしまい、単に好きだからというよりちょっとおかしいのは…とすら感じることがあるので、今回みなさんの意見を聞いてみたく質問します。 まだ子犬なので多めにおもちゃを与えています。 ゴムボール(音あり)、ひよこの形のゴム製おもちゃ(音あり)、トウモロコシできたボールと円形の噛むおもちゃなどを普段与えていますが、前述のとおり特定のおもちゃを与えると挙動がおかしくなります。 [おかしくなるおもちゃ] 1.タオル地でできた正方形の布の中に噛むと音がなったりペコペコという感触がするもの。 2.タオル地ではないのですが、よくある骨の形をした布のぬいぐるみで、やはり噛むと音がなるもの。 [異常時の挙動] 夢中になってかじっているわけでもないのですが、一度与えると絶対に口からはなしません。また触ろうとすると逃げていきます。ソワソワと落ち着きがなくなり、部屋の中でもケージの中でもいったりきたりで、簡単に眠ることもできなくなるようです。また、急に火がついたようにすごい勢いで走り出します。 [通常の挙動] おもちゃを与えればかじったりして遊んでいますが、口にくわえたまま離さないということは全くなく、私や家族から逃げるということもありません。しばらく遊んでいると飽きてしまい、別のおもちゃにいくか眠ってしまいます。興奮したときは走り回ることもありますが、何かのおもちゃなどをきっかけに爆走モードになることはありません。音のなるおもちゃも与えていますが、上記のおもちゃよりずっと音が大きく沢山なるものでもこのようにはなりません。 外装を捨ててしまったのでどこのメーカーが分からないのですが、様子がおかしくなるときのおもちゃは二つとも形状も質感も違うので、いったいなぜこのようになるのか分かりません。ネコでいうマタタビのような、特殊な物質が含まれてるのかな…と疑ってしまうような変貌ぶりなんです。 みなさんの飼っている犬でこのような経験ありますでしょうか? また、原因に心当たりがある方はぜひ教えていただきたいです。 今はあげていませんが、このようになるおもちゃは与えるのを避けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 噛み噛みランキング

    (コーギーの)仔犬用品で、"噛みたい!"という本能的な欲求を満たすための おもちゃ等で、これがベストといったら何ですか? やはり、ベストワンは"牛のひづめ"ですか? これをやったら飼い主の存在も眼中に無くなる程、噛む事に熱中してしまう というようなもの、みなさんのお勧めをお知らせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 噛み

    あたしの飼ってるハムちゃんなんですが 餌をやる時手を噛みます 手乗りとか出来そうにありません… とにかく噛みます 怖がってる様子はないんですが手のひらに載せても手の周りを噛んだりします… 噛まなくなる方法とかありますか? なついてるかもわかりません…