• 締切済み

噛み千切りカニンヘンダックス

もうすぐ1歳になるカニンヘンダックスです。 ベッドを与えると噛みついて綿を抜く。 ぬいぐるみと仲良く並んでくれないかと期待しても…内臓抜き出しぺったんこ。 押すとブーブー鳴るゴムのおもちゃは噛み千切り。 ゴムチューブの絡んだようなボールもバラバラ。 プラスチック製のボールも噛み傷だらけ。 噛む以外に遊んでくれるようにはなってくれないものでしょうか。 何か適当なおもちゃはないでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• catone
回答No.3

トラが噛んでも壊れない、「タフィーズ」というおもちゃがありますよ。 かなり強度があるらしいです。 うちの子もすぐおもちゃを壊してしまいます。 高いおしゃれなおもちゃも、酷い時には数時間で壊してしまいますので、 ホームセンターで売っている、ロープのおもちゃをあげています。 全然おしゃれでもないし、可愛くもない、結び目がたくさん付いているだけの白いロープですが、 そこそこ頑丈です。 そしてお安いです。 中心が球状になっているのでバラバラにはならず、噛み千切った糸が出るぐらいです。 ガシガシ噛んで壊し切りましたが、今までの中では一番もったので、 再び同じものを買っています。

• kokutetsu
回答No.2

下記は犬に関する質問回答集からのものです。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/play.htm 下記はおもちゃの紹介サイトです。 http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2155263051 犬にとって噛んで遊ぶというのは、とてもよいストレス解消のようです。警察犬の訓練などでも、なにかができたときのごほうびはエサではなく、タオルを噛ませて訓練士とひっぱりっこをして遊ぶ、というのがごほうびだそうです。なので、噛んで遊ぶのを禁止するのではなく、噛んでもいいものを与えてやったほうがいいと思います。

• Ru--Co
回答No.1

私も最近1歳になったカニンヘンダックスを飼っています! ウチの子も同じような行動してました! 落ち着きがなく吠えまくるのも悩みだったので思いきって訓練所に預ける事にしました。まだ訓練中ですがおりこうさんになってきてますょ!預けてる間は寂しいですがこの子が少しの間学校でお勉強してるって思うようにしてます!それにまったく会えないわけじゃなく自分で時間つくって会いに行く事もできますし、一緒に訓練受ける事もできるので凄い勉強になります!今後仲良く暮らしていくために預けてよかったと私は思ってます!

puppy_wanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 訓練所、おりこうさんになってくれそうなイメージはあります。 出費がかかるし悩む所ではありますが、この先何年も生きていくと考えると、トレーニングを受けておいた方がいいかとも考えて居ます。 そういった方向性も視野に入れてみたいと思います。