• 締切済み

退職金

会社倒産し、退職金が入金されたようですが この大金どうしたのか?(たいした金額でもないが)と銀行員から電話きました。泥棒したわけでもないし、大きなお世話って思いませんか?いちいち銀行側が大騒ぎして電話してくるのは、なぜですか?もしかしたら、疑われてるのかしら? うちの父は、他の銀行で10万円定期にしようとしたら、このお金どうしたのか?と疑われたようですが… 銀行ってみんなそうなんですか?

noname#180070
noname#180070

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

セールスですよ。 銀行はより利益になる、投資信託などを販売したいのです。 その、会話のきっかけです。 どうしたのですか?そうなんですか、でも預金は金利が少ないですよね?資産運用についてお話させていただいてもいいですか? という感じ。

noname#180070
質問者

お礼

なるほど うちの母が銀行員からの電話をとり、やたらと、第一生命から入金されたと騒いでいたので、私としては退職金が入った事を親にバレないように隠そうと思っていたんですが、バレてしまい、気分悪いです。個人情報なのに、いちいちそれぐらいの事で報告するなと、黙っていてくれれば良かったのに

関連するQ&A

  • 退職金定期預金

    リストラされて退職金が1千万円ほど出ることになりました 貯金が現在1千万円あるのですが このお金を退職金定期預金としてあずけたいと思います 退職所得の源泉徴収票が必要みたいですが A銀行に1千万円 退職金定期預金 B銀行に1千万円 退職金定期預金 という事はしてもかまわないのでしょうか? 退職金が1千万円だとしたら退職金定期預金はぞれぞれの銀行で 受け付けてくれるのか 全体の合計金額が1千万円までしか銀行でうけつけてくれないのかどちらでしょうか?

  • 父の退職金について

    父の退職金について 父は71才、5月下旬にがんで亡くなりました。 1月まで働いていた有限会社の菓子店から、今年の5月から毎月5万円ずつ、母の口座に退職金を分割でいただいています。 総額は200万円 あと3年支払期間があります。 闘病のための退職でしたので、亡くなった後も母の口座に入金すると口約束しました。 退職金に関する文書はいただいていません。 請求しましたが、いただけませんでした。 手元にあるのは、退職金の源泉徴収票(200万円と記載) 入金された母の通帳 この菓子店が倒産するのでは?とのうわさが・・・ そこで質問です 1、倒産したら残りの退職金は回収できないのでしょか?(退職は今年の2月)回収する対策がありましたら教えてください。 2、退職金の源泉徴収票に支払われていないのに200万円と記載されていますが、これは年末調整の時に問題にならないのでしょうか?(会社側の脱税とか)うちは不利になりますか? 3、死亡した時に会社にFAXのみでお知らせしました。なにも連絡がありません。   相続の関係でなにか手続きあるのでしょうか?(資産はありませんが、退職金に関して) 本当は会社側に聞けばいいのですが、対応が悪くて電話恐怖症になってしまいました。 わかりずらい質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 定年退職後の銀行の対応について

    カテゴリーが違うかもしれませんが、お許し下さい。  先月父が60歳で定年退職し、今もまた同じ会社に勤めています。そこで60歳で定年退職をして、そのときに退職金が銀行のほうに振り込まれました。40年近く同じ会社で、大手の会社なので何千万というお金が入ったと思います。(正確にはわかりませんが)  そこで、退職金が銀行に振り込まれてからその銀行から、お金の投資などのお話の電話などが良くかかってきます。ここで、質問なのですが銀行は私の父に多くのお金がはいったからこのような電話をすると思うのですが、これってプライバシーの侵害とまでは言わないですが、勝手に顧客の情報を引き出して、頼んでもいないのにそんな電話をいっぱいかけてくるのはおかしいのではないかと思います。  皆さんはこの銀行の対応をどう思うか教えてください。宜しくお願いします。

  • 500万円を引き出すことについて。

    3大メガバンクの銀行のどれかで500万円を窓口で引き出そうと思っています。 しかし3日後500万円を再び同じ銀行に入金します。 この際所得に変化はありません。 引き出す目的は大金を眺めるための自己満です(ここはつっこまないでください)。 別に怪しいお金ではないのですが、銀行側から見れば不審に思われるのでしょうか? やましいお金ではないので口座を調べられても問題はないのですが… 銀行側からみたらどうなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 退職金未払い

    4月に会社を退職し転職しましたが、退職金を払ってくれません。 内容証明を送るといった話を聞くのですが、どういった行動を取れば良いでしょうか? どこか相談できる場所などあるのでしょうか? 詳しく申し上げると、会社の規程で、退職金は【銀行に積立られた、銀行が支払う分】と、【会社が貯めた?会社が支払う分】に分かれていてます。 銀行分はきちんと銀行から入金されましたが、会社の分が支払って貰えない状況です。 規定にも退職日から1ヶ月以内に支払うとあり、金額も勤続年数、等級から明確に定められています。 詳しい方、アドバイス願います。

  • 退職金

    父が会社を退職し退職金をもらいました。将来亡くなった時のために相続税圧縮のため利益のためスター銀行のスイス年金にお金を入れようか考えています。この商品をどう思いますか?詳しいことを知っている人いませんか? それかもっと安全でいい商品を知っている人がいれば教えてください

  • 資産運用について

    もしもあなたが100億円もらったとします そこでそのお金どうしますか?  ・すぐ使いますか?  ・ためますか? すぐ使うと思った人はどう使いますか  ・ショッピングですか?  ・証券で大もうけですか?  ・会社を作りますか?  もしショッピングで使ったらいっ時の豪華な生活ですよね。  証券で大もうけするとすると位置失敗するか分らないですよね。  会社を作るといっても何会社ですか?  「PRICELESS」みたいに魔法瓶ですか?  「リッチマン・プアウーマン」みたにITですか?  どっちにしろ分かるのはいつ倒産するか分らないということです? たまると思った人はどうやってためますか?  ・銀行に預けますか?  ・マンションや土地を買って固定資産にしますか?  ・家に隠しますか?  もし銀行に預けたなら  銀行が倒産してしまったらなんてかんがえましたか?  マンションや土地を買うとすると  税金はかかるしいつ地価が下がるかわかりませんよね?  家に隠すとしたらどうしますか  泥棒が入ったらそんな大金隠せるところなんてありますか? まだいい方法がありましたら、どうか教えてください こんな批判的な私ですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職金について、社員全員呼ばれます

    勤めている会社から退職金について何か説明があるようで、 来週社員全員が本社に集まるように言われました。 その時にハンコ(シャチハタ以外)を用意するように言われましたが、 これはどういったことが考えられるでしょうか? 全員のハンコが必要ということは、積立ているお金を どうにかしようとしてるんですよね? また、退職金の何かの制度が来年でなくなる?ようですが、 そういったことも関係しているのでしょうか? 会社自体の経営は危ないことは危ないので、 もしかしたら倒産するのかとか、退職金の一部を 会社の支払いとかで使いたいとか、そういったことって 考えられますか? 毎年、持っている土地を売却していて、 最後に残った本社ビルを売りたいけれど、 銀行から借りているお金の担保になっているようで、 売りたくても売れないと聞いたことがあります。 こういったことも関係あるのでしょうか? また、倒産寸前の可能性もありますか?

  • 還暦祝い???定年退職祝い???

    昨年秋に主人の父が還暦を迎えまして、無事定年退職されました。 そこで義父に、おめでたいお酒を贈りました。 ところがお正月に主人の実家に行ってみると「寸志」という表書きで、 主人、私、義妹の3人に各10万円ずつ頂きました。 そのときの義父の言葉が「還暦も迎えて、無事に退職する事が出来た。ありがとう、これからもよろしく 何かの時に使ってくれ 洋服でも・・・」みたいな言葉だったのですが、義理父がいまいち何を言っているのかよくわからなかったのと、金額が金額なだけに、悩んでしまいました。 主人の実家は北海道なのですが、もしかしたら還暦を迎えた時などに還暦の人からお祝いを頂く風習などがあるのでしょうか?それとも定年退職のときなどそういったしきたりがあるのでしょうか? 最初は、何も考えず「還暦祝いのお返しなのかな?」と思って、中身の確認をしなかったのですが、しばらくしてあまりの大金にびっくりしてしまいました。 これってお祝いなのでしょうか?だとしたら、お返しとかはいいのでしょうか? なんともよくわからないお金なのでどうしたらいいのか困っています。

  • 退職金を差し押さえたいのですが・・・

    うちの父が浮気をしてその浮気相手の女に使った借金があります。そして、とても浪費癖があり、虚言癖があります。 その浮気や借金が親戚みんなにばれて、今は父の実兄がうちのお金を全部管理してくれています。(毎月生活にいる分だけ計算して持ってきてくれます) 父は今年12月に退職するのですが、退職金の額を聞いても「まだわからない」「うちの会社は振りこまれるまで一切金額がわからない」と言います。 そんな会社ってあるのでしょうか?ちなみに誰でも知っている大手の会社なのですが・・・。 もし、退職金が2000万あるのに、父の実兄が管理して持っている通帳に1000万しか振りこまれないようにする手配をしていたらと思うと怖いので、退職金を差し押さえることができたらしたいのですが、弁護士に相談するだけでもお金が要るのでここで質問させてもらいました。 どんな方法があるでしょうか? 母はストレスからか、脳こうそくで今入院していて動けないので、子供でもできることはあるでしょうか? わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。