東芝洗濯機の電圧異常表示の対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 東芝の全自動洗濯機AW-60SDC(W)で表示されるE(エラー):Aは電圧異常を示しており、点検・修理が必要です。
  • 修理代は3200円かかりますが、アース線が抜けている可能性も考えられます。
  • 素人でも確認できる箇所として、水にぬれている部分がある場合は修理前に乾かす必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝の洗濯機で、電圧異常の表示が出た時の対処法

TOSHIBAの全自動洗濯機AW-60SDC(W)を使っています。 昨日使おうとしたら、E(エラー):Aと表示されていて、カスタマーサービスに電話したところ、 「それは電圧異常のエラー表示で、点検・修理が必要なエラーでございます。 点検訪問で3200円、それと修理代が掛かります」と言われました。 そのあとでよくみたらアース線が抜けていたので、入れたのですが直りませんでした。 前回洗濯機の修理で数万掛かったので、ダメ元で心当たりのあるところだけでも確認してから訪問に来てもらいたいのですが、素人でも確認できるところ(どっかが水にぬれているとダメとか)はありませんか・・・。 アドバイスお願いします!

noname#182733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 対応がちょっとないみたいですね http://www.tees.ne.jp/~techno/menu6/sentaku.html

質問者

お礼

おー! こんなサイトがあるのですね!  EA・・・オートオフ異常(ブレーキ抵抗等異常) ということは、電圧じゃないってことなのかな。。。 お陰さまであきらめがついていました;; とても参考になるサイト、有難うございました!

その他の回答 (1)

• ikuchan250
回答No.1

http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=66778&fw=1&pid=9914 53ページの「電源を入れ直し、排水・脱水を行ってから風乾燥運転して下さい」 というのをしてみましたか? ただ、これはA表示なのでEA表示じゃないけど。 このページのチェック項目で出来なかったら修繕を頼むしかないですね。

質問者

お礼

大変お早い回答で感謝いたします! ちょうど引っ越しで説明書を送ってしまって、見れなかったので助かりました。 いつも数字(あと何分とか)が表示される小さい液晶の□が二つあって、左がE、右がAと表示されている状態です。 一度電源を抜き入れなおして脱水を押しましたが、E Aと表示されて脱水もできない状態です(;;)