• 締切済み

水平遺伝について

リチャード・コシミズ氏が講演会で水平遺伝というものがあって、長く住んでる夫婦の顔が似てくるのは細菌が感染しあうことによる水平遺伝のせいだと言っていました。さらにはホモの男性の細菌がノンケの男性に感染すると、水平遺伝によってノンケの男性がホモになっていくというような話をしていました。 これは本当ですか?仮に本当であればどの程度の接触でそのようになりますか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

夫婦が似てくるとか、養子や嫁であっても時とともに似てくるということはよくあります。 この原因は全くわかりません。このような時、細菌説というのは必ず出てくるものです。 かつては糖尿病や精神疾患までも細菌説がありました。またなかには一旦否定された後、本当に細菌が見つかる例もないではありません。 同性愛に関しては、特に何かの異常ではなく、たんなる性癖ですから、常に共に居るものに趣味が似てくるというだけの事です。 Wikipediaの情報が正しいとすれれば、この手の人物は先の東日本の震災を陰謀説と主張する妄想家の一人と考えるのが妥当でしょう。特に目新しい種類の人物ではなく、昔から言われているユダヤや、創価学会、フリーメーソン、インフィニティなどを首謀者とするありがちな妄想を根拠もなく唱えるものです。 まぁ、原因がわからないけど、なんとなくそのような傾向は存在するので、そのような現象の原因がわかるまではこういう説はあると思っていいでしょうね。それは現段階では真偽ではなく信じるか否かの世界です。

回答No.1

少なくとも最近が遺伝子を媒介することはないかと思いますし、他人の遺伝子を注入しただけで遺伝子が変わるとも思えません。 なのでたぶん「嘘」。

関連するQ&A

  • リチャード・コシミズ 可視光線治療器

    リチャード・コシミズ氏が、講演会で宣伝(?)されている可視光線治療器の名前とメーカーを教えて下さい。

  • リチャード・コシミズ京都講演会

    2007年6月9日リチャード・コシミズ京都講演会について 皆さんの意見を聞かせてください。 本当に皆 ユダヤ人? http://video.google.com/videoplay?docid=-5531771243763964471&hl=en

  • もう日本で遺伝子組み換えイネが栽培されているのですか?

    唐突なタイトルですみません。 詳しい方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいと思いまして。 今まで遺伝子組み換え技術についていろいろ本を読みました。 インドでの深刻な環境破壊と遺伝子汚染の実態を話されたインドのシヴァ女史や、遺伝子組み換えの種が不幸にも自分の畑に紛れ込んだためM社から遺伝子泥棒呼ばわりされ莫大な損害賠償を請求されているカナダのお百姓さんの講演会に行ったりしました。 その結果、遺伝子組み換え技術そのものや、M社ほかのバイテク産業の倫理観念がますます信用できなくなり、大豆やジャガイモ、ナタネ、ワタ、トマトやその加工品は国産のものを努めて選んできました。 主に国産、無農薬、無添加にこだわった某生協で購入しています。 ところが、生協の組合員活動をしている友人から聞くと、日本でもうすでに遺伝子組み換えイネの栽培が行われていると。 ビックリしました。 本当でしょうか。 今、北海道や岩手県がやろうとして反対運動が起きていますが・・・意外なところで伏兵現る、といった感じの場所(県、市も分かっています)です。 関係者(生協理事や遺伝子組み換え反対運動関係者)が明日現地へ行っていろいろ聞き込むそうです。 分かっていることは、 (1)〇〇市が知っていたということは、どうやら〇〇県も知っていたようだ。ということは農水省も・・・? (2)栽培者はすでに焼却処分したと言っているが、その痕跡がない。 (3)複数の生協がこの情報を入手している。 この件について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水平遺伝について

    先日、仕事でとある園芸農家の元へ取材に行ったのですが、その農家さんの育種法として「斑入り品種をつくるときは斑入り○○(この草の種は企業秘密なので今はまだ公開しないでと言われました)の近くに班を入れたい植物を植えておくと何代目かでその植物に斑が出るようになる」と言っていたのですが、これって水平遺伝とか平行遺伝とかいわれるものなのではないでしょうか? 詳しく調べたわけではないのではっきりとは言い切れないのですが、前記の方法で斑の特性が移った植物はその後、生育環境が変わっても斑は落ちないそうですし、その植物の種子からは親木と同じような斑が出るものが多く出るそうなので、ウイルス病斑や薬害の可能性というより、遺伝的に斑の特性が入っているように思えます。 こういった植物における水平遺伝の可能性が現在あり得るのかどうか、過去の実例報告など知っている人が教えてほしいです。

  • 輸入品からの感染

    私は洋書を購入しそれをイギリスから輸送してもらうことにしたのですが、神経質かもしれませんが本にウイルス、細菌、または病気を引き起こすキャリアがついていてとんでもない病気に感染すり可能性はないのでしょうか? イギリスでは脳がスポンジ状になるヤコブ病があるそうで、プリオンが今のところ原因と考えられているそうですが、本についたプリオンまたはそれ以外の原因物質が本を介して空気感染や接触感染する可能性はないのでしょうか?ヤコブ病に限らず、病気が移るリスクはありますか?一応アルコールか次亜塩素酸で気休めに消毒したほうが良いですか? 本当に神経質な話ですが心配です。教えてください。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 一か月前に、憧れだった人から告白されました。でも、気が動転して本当に好きなのかも分からなくなってしまいひどいことを言って、返事も「ありがとう。」としか言えませんでした。 でもそれから一カ月、出会う男性を彼と比べてしまいます。多分好きなのだとおもいます。 大学がバラバラになってしまってから連絡をとる口実がなくて、今まで連絡できなかったのですが、後輩から母校の進路講演会に彼が出席する話を聞きました。 「講演会頑張って」くらいのメールをしようとおもうのですが、みなさんが彼の立場だったら引きますか? 知ってること自体おかしいし、告白以降連絡をとってないのでどう思われるか不安です。 みなさんが私の立場だったらどうするか、意見をよろしくお願いします。

  • 激しい下痢の時になぜ我慢が難しいのですか、対策は?

    先日生魚がうまい居酒屋で、刺身を肴に、友人と生ビールを楽しみました。 翌朝強烈な便意を感じて目覚めトイレに行くと、土石流のような強烈な下痢が始まりました。 この日の午前中に講演を依頼されていたので、大変なことになったと起きだして、下痢止めを飲もうとしました。以前に同じような症状で下痢止めを飲んで下痢と腹痛が長引き、苦労したことを思い出し、乳酸菌整腸剤をたくさん飲みベッドに戻りました。 30分くらいで再び便意を感じてトイレに行くと昨夜食べたものがよく消化されずに混じった滝のような水様便が噴出しました。 朝食の時刻になりましたが、スポーツドリンクを薄めて飲む以外何も口にしませんでした。しかし1時間おきくらいに強烈な便意が襲って来ます。出るものは薄茶色の液体に粘液が混じったものです。噴出する量は少なくなりましたが、便意が強烈で我慢していると肛門の周囲が濡れてきます。 強烈に喉が渇くので、脱水症を防ぐため水分は十分に摂りました。 医者に行く暇もなく、講演会場に行きました。講演を始める前に所用を済ませたのですが、45分位で我慢ができなくなり、途中休憩を宣言してトイレに駆け込みました。 講演を再開して、約1時間で再度我慢ができなくなり、再びトイレに駆け込みました。 講演を度々中断して、講師として誠に恥ずかしい思いをしました。 お腹の免疫力が弱いのか、同じような苦しみに時々襲われます。 教えて頂きたいことは下記の2項です。 1.細菌とかウイルスによる水様性の下痢症では、なぜ我慢ができないような強烈な便意に襲われるのでしょうか?腸内ガスはかなり長期間我慢ができます。 細菌とかウイルスによる水様性の下痢便には有毒物を速やかに排泄させるための直腸を強く刺激する物質が含まれているのでしょうか? 2.「ウイルスによる下痢症の時には下痢止めを飲んでいけない。細菌による下痢症の時にも下痢止めを飲まないほうがよい」と掛りつけの医師から指示されて、忠実に守っています。今回のようなときにどの様にすればよいのでしょうか? 私の下痢症は過敏性腸症候群と関係ない感染性の症状であると掛りつけの医師から診断さ れています。 このような「強烈な便意の原因」と「下痢止めに頼らずに、ひどい下痢を我慢して仕事をするときの対策」をお教えください。

  • 性交後のおりもののニオイで悩んでいます。

    性交後のおりもののニオイで悩んでいます。 セックスした直後、あそこからスルメのような生臭いニオイがするようになります。だいたい週1のペースでセックスをしていて、1週間の間にニオイはだんだん弱くなっていきますが、完全になくなるわけではありません。 半年ほど前にお付き合いしていない男性に生で無理矢理挿入されたときからニオイが気になり始めました。心配になって婦人科で感染症の検査をしてもらったのですが、感染はしていないとのことでした。また、その後も彼とのセックスのあと毎回ニオイが気になるので別の病院にかかったのですが、そちらでも感染していないと言われました。 それは女性のニオイではなく、男性から出た細菌などが女性の体内で繁殖してニオイの原因になっていると聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか?生で挿入されたのは、お付き合いしていない男性に挿入されたときが初めてだったので、やはりその話は本当なのかなと思っています。 同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのようにニオイ対策をしているか、教えてください。 わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • HIVについて

    HIVについていろいろ聞いたり調べたりしました。検査をしないで10年後にいきなりエイズ発症という のもあると知りました。HIVの不安から相談されている方は多いですよね。私も不安者であるのですが・・。 私思うのですが本当のところ陽性の方はホモかバイセクシャルの方が殆どではないかと思うんです。 性行為で感染した方限定で言っています。 HIVは非常に弱いウイルスと書いてありました。それならばなぜ感染するんですか?? それは男性同士肛門を使って性行為をするからではないですか? 腸の粘膜はとても薄く、女性の膣より傷付きやすいから感染が多いという意味ですよね? 他の原因として、その人の生まれ持った免疫力の力に関係するのですか?すぐ風邪を引くとかそういう日常からウイルスに感染しやすい人がHIVに感染しやすいんでしょうか? 私が考えた陽性者はバイセクシャルの方なんだっていう考えはおかしいですか? なんだかいろいろ考えてわけがわからなくなりました。  ここでHIV陽性者に本当のことを聞いてみたいです。でもそんなの無理ですよね・・・ 変な質問ですが、どなたか何か言ってくれませんでしょうか?

  • 処女、子宮頸がん、オナニー・・・

    処女の人には子宮頸がんになる確立はないと思っていました。 男性性器の皮膚の接触でウィルスに感染するかと思ってたのですが・・・ 調べていたらオナニーでも子宮頸がんになるとありました。 またコンドームをしていても、その前に指を入れていたりしたら意味がないようです。 コンドームで予防と考えていましたが駄目と言う事ですよね? これは本当でしょうか?

専門家に質問してみよう