• 締切済み

本人確認

ゲームを売るとき。 今、ゲームを売りたいのですが。 この前、大阪のとあるお店でゲームを売りに行った時なのですが。 当然、売るときに免許証を出しました。 で店員に 「この免許証に書かれている住所、今あなたが住んでいる所ではないですよね?」 と言われました。 僕は地元で免許を取り今、大阪に移って一人暮らしをしています。 書かれている住所が今、住んでいる所と違う場合ゲームを売るのはだめだそうです。 こういう場合、他にどうすれば商品を売ることが出来るんでしょうか? ちなみに保険証も書かれている住所は実家です。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

現住所が記載された本人確認出来るものを持っていくか(何が適用出来るかは店に聞くしかない)、住民票を移動するかです。住民票を移動すればその写しで本人確認となるかもしれませんし、それで駄目なら警察署で免許証の住所変更をして貰ってください。これには住民票が必要であり、警察は裏側に新しい住所を手書きで書いてハンコを押してくれるはずです。これなら、本人確認の手段としては完璧でしょう。 なお、法律では引越しして14日以内に住民票を移すことになっています。これに違反すると5万円以下の過料を科せられる可能性があります。なので、転入日は適当に書いておくことをお勧めします。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html なお、それに先立ち転出届が必要であり、遠方であればこれは郵送でも可能です。同じ地域(市や区)なら転居届だけで済みます。 ついでに住民票や免許証を使って、他の住所変更もしておきましょう(銀行等)。

Kohimayoo
質問者

お礼

ありがとうございます!今住んでる家のガス代の領収書でやってみます!

• adobe_san
回答No.1

>こういう場合、他にどうすれば商品を売ることが出来るんでしょうか? 方法は2つ ・実家に戻って売る。 ・住民票を今お住まいの住所に移して免許証の住所変更を行う。 本人確認とはそう言う物です。

Kohimayoo
質問者

お礼

ありがとうございます!勉強になりました!