• ベストアンサー

共有接続でのスピードの違い・・・

よろしくお願いします。 過去の履歴を見ましたがヒットしなかったので、質問させて下さい。 現在、Pen(3)600Mhzでメモリー320Mのカスタム機にWinXP-Proをクリーンインストールして使用しています。 他の2台のPCと合計3台でLANをくみ、インターネットに共有接続しています。(OCNのADSL-40M) 他のマシンはFMV(AMD1.7Ghz・メモリー224M・XP-Home)と古いIBM(スペック不明・Win98)です。 OCNのレンタルモデムがルーター内蔵型だったのでハブを購入し接続していますが、FMVは通信速度が12Mbpほど出ているのに対して、カスタム機は4.5Mbpほどしか出ていません。 ちなみにIBMも2.3M程しか出ていません。 マシンとOSの性能差なら仕方が無いとは思うのですが、ただ。ハブ(バッファローLSW-TX-SNS)のインジケーターを確認するとLANが100M動作時に点灯するはずのLEDが、カスタム機のポートだけ点灯しません。(FMVとIBMのポートは点灯しポートを入れ換えてみましたが同様でした もちろんLANボードは全て100M対応品です。 OS上でネットワーク設定をいろいろ比較してみましたが、特に変わったところは無いようでした。 見落としの可能性はありますが、どこを確認してよいのかわかりません。 通信速度はマシンの性能比によるものなのでしょうか? それともやはり設定に問題があるのでしょうか? また、なぜカスタム機だけハブの100M動作確認のLEDが点灯しないのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.2

カスタム機のネットワークカードが10Mまで対応の物、 もしくは100M対応の物でもオートネゴシエーションが上手くいっていないのでは? 100M対応の製品をお使いでしたら、 一度デバイスマネージャのネットワークカードの設定画面でオートネゴシエーションを無効にして100M固定にしてマシンを再起動してみては? ※メーカによってはドライバと一緒にネットワークカードの設定ユーティリティがインストールされる物もあるのでそちらも確認してみては?

shocker
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 確認しましたところボードは100M対応の製品でした。 そこで設定画面でそれらしいのをAutoから100Mfull・・・というのに変えてみましたが変化ありませんでした。 とりあえずネットにはつながるので、もう少し時間をかけて色々いじってみます。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

>通信速度はマシンの性能比によるものなのでしょうか? その可能性が高いと思います。 ただし、IBM機はWIN98とのことですので、TCP関係の設定変更で若干の改善があるかもしれません。 >なぜカスタム機だけハブの100M動作確認のLEDが点灯しないのでしょうか? 10Base-Tのみ対応のLANカードなのではないでしょうか。

shocker
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはりマシン性能比ですか・・・ また確認したところ、LANボードは100Base-TXでした。 この、マシンの誤認識により少し速度が落ちてないかな?といった所が気になります。