結婚式の持込みに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の持込みに関する質問について要約します。
  • 結婚式で持ち込みをすることに不安を感じています。
  • 持ち込みが多いと式場のプランナーさんに嫌がられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【結婚式】持込が多いと嫌がられますか?

来春挙式予定です。 今からイメージを膨らませたり少しずつ準備をしています。 式場は抑えてあるのですが、予算を抑えようとできるだけ持込みをしようと考えています。 ・ペーパーアイテム一式 ・ムービー類(自作) ・引き出物 ・プチギフト ・ティアラ(マリッジを購入すると貰えるので) ・ブーケ、ブートニア、贈呈用花束 装花とカメラマンは持ち込み禁止です。 引き出物一つあたり525円、ブーケ5250円の持込料が発生しますがそれを差し引いても持ち込んだ方がお得、ランクを上げられるので持ち込むつもりです。 心配なのがあれもこれも持ち込むとなるとプランナーさんに嫌がられてしまうのではないか、という事です。 式場も商売ですし提携の関係もあると思うので人気の日取りで低予算で式をするのが申し訳ない気持ちもありますが、こちらもお金のことなのでシビアにならざるをえません。(人気月なのであまり大きな割引はありませんでした) ネット上ではたくさん持ち込んで節約された方も大勢見えますが私の周りは言い値で契約している人が多く、図々しいと思われるのではないかと不安になっています。 まだ担当プランナーは決定していませんが、契約をして下さったプランナーさんは「フラワーシャワーはお金がかかるけど折鶴などを使えば節約になります。お金がかからない演出もたくさんあるので一緒に考えましょう」と言って下さいました。 しかし違う方が担当になる可能性もありプランナーさんに悪い印象をもたれないか、その後の打ち合わせ心配です。 やはり持込が多い(お金を落とさない)客は嫌がられますか? 率直な意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1210y
回答No.4

そんな事気にせずに、楽しく準備してください! 私はウェルカムボード・ブーケ・お色直しのドレスとタキシード・プチギフトを持ち込みました。持ち込み料は一切かかりませんでした。かなり節約出来ましたよ。 悪い印象受けようが、相手は大金おとすお客様ですよ。変な対応したらその後の商売(仕事)に響きます。また、実際に挙式した新郎新婦や招待客の口コミほど、良い宣伝材料はありませんよ。 ただ持ち込みは全て自己責任になります。式場側には一切責任発生しませんので、ぬかりないように!

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肯定的な意見が多く安心しました。 このままいい感じで進めば式後にいいクチコミをたくさんしようと思います!

その他の回答 (4)

• ikuchan250
回答No.5

気にしない、気にしない。 あなたの思うとおり、したらよいです。 客の無理な?要望に応えられない様ではサービス産業では 生きていけません。 持ち込み料の+でラッキーと考えましょう。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安心して持込ます!

• cubetaro
回答No.3

関係ないですよ。  プランナーは、当日、円滑に進行させる事だけに注力してますので、持ち込みが多いから不快なんて事は、あんまり考えてないと思います。  持ち込みで怖いのは、アイテムが足りない事(間に合わない)だと思いますので、前日までに持ち込めるモノは持ち込むなりした方が良いかと。  ウチなんかテーブル装花をナシにしたら、テーブルが寂しいので、タダでキャンドル(ローソク)をサービスしてくれました。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引き出物の持込料=保管料との事なので式場に直接送れるか確認してみます。 ブーケだけはぎりぎりになるので怖いところです。(クチコミでは大丈夫そうでしたが) 安心して持ち込めます。 ありがとうございました。

回答No.2

持込が多いとか少ないとかよりも、式場に支払う総額の問題ですね。 質問者さんが外部で見積もられたように、市価よりも式場の価格は高いのです。 しかも提携先などなので仕入れ値は質問者さんが見積もったよりも安いことが多いのです。 したがって、その差額は全て式場の利益になります。 もちろん、そうはいってもお客さんなので嫌いと言うことはないと思いますが、 やはり利益の少ないお客さんにどれだけ力を入れるのかといえば相手も仕事ですからね。 ということで、特にこだわりのないものに関しては、質問者さんが見積もった金額を伝えて、 式場側に値引き交渉するほうがまだいいのではと思います。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の総額はまだ出ていませんがネットや雑誌で見るその式場の平均が275~375万円なのに対し(私の住む地域ではやや高めです)250万円以内というところです。 極端な低予算ではないと思いますができる限り値引き交渉してみたいと思います。

• ok-kaneto
回答No.1

大多数のプランナーは会社都合よりも顧客希望を優先します。 (会社都合を優先するプランナーもいるでしょうが、少数派ですし長続きするとも思えません) 場合によっては持ち込みの方が利益が出る場合もあると思うのでそれは構わないと思います。 持ち込みが多いと、会社から「なんとかならないか」といわれることもありますが「顧客都合なので」で押し切るプランナーがほとんどだと思います。 心の中では嫌がっているかもしれませんが、それで嫌がらせをするようなプランナーは極々一部だと思います。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顧客希望を優先と聞いて安心しました。