• 締切済み

虫歯…(>_<)

虫歯についてです。 (1)未治療の虫歯の歯茎に膿がたまっていて、歯が半分くらい溶けちゃった場合はどんな治療されますか?? (2)膿がたまってると、虫歯菌がどんどん増えるんですか? 膿がたまってなくて神経まで行った虫歯があっても虫歯菌は増えますか? 大きい虫歯ができて以来虫歯がたくさん出来たんです(T_T) (3)膿があると口腔環境は悪くなりますか? (4)一度悪くなった口腔環境を正すのは大変ですか? (5)虫歯を放置すると他の歯も虫歯になるんですか? (6)虫歯ができてから口が…臭くなって(T_T) 虫歯で口臭って出るんですか??

みんなの回答

noname#174784
noname#174784
回答No.1

歯医者に聞いてください

関連するQ&A

  • 歯がピンチです(>_<)

    虫歯についてです。 (1)未治療の虫歯の歯茎に膿がたまっていて、歯が半分くらい溶けちゃった場合はどんな治療されますか?? (2)膿がたまってると、虫歯菌がどんどん増えるんですか? 膿がたまってなくて神経まで行った虫歯があっても虫歯菌は増えますか? 大きい虫歯ができて以来虫歯がたくさん出来たんです(T_T) (3)膿があると口腔環境は悪くなりますか? (4)一度悪くなった口腔環境を正すのは大変ですか? (5)虫歯を放置すると他の歯も虫歯になるんですか? (6)虫歯ができてから口が臭くなって(T_T) 虫歯で口臭って出るんですか??

  • 昔、右下7,6,5,4がひどい虫歯になったために

    昔、右下7,6,5,4がひどい虫歯になったために かぶせ物をしている状態ですした。 ところが、先日から通い始めた歯医者で、6番の歯が溶けてほとんど なかったので、抜歯をしました。 そしてその上に、4、5、7もまたよりひどい虫歯になり 詰め物もとれたりしていたので、その治療にかかってます。 結果、4から7番をブリッジにして治療を終えました。 尚、4から7番は神経は今かかっている歯医者より以前に、 もう神経は取りました。 そして、8番も歯がグラグラして歯茎が固くて膿が出てたりしました。 それを先生に伝えましたら、それぐらいは大したことはないと いわれましたので、この8番を放置したままで4本のブリッジを して、被せました。 ところが、半年を過ぎて今5番の歯茎が膨れて、膿がたまるように なったので、急いで医者に行きましたらレーザー治療でして 一瞬5番の歯茎の腫れは引きました。 しかし、まだその5番周辺の歯茎がおさえると痛いのと、 8番の未治療の歯茎が依然膨れたままで痛いです。 また顔の頬も膨れてきてます。 そして、先日レーザー治療をして引いたはずの歯茎の腫れのところにも またプチっと白い膨らみがあります。 自分としては、抜歯をしてもらい根幹治療を徹底的にして貰いのですが、 先生は、どうも半年前に被せたばかりの被せ物を外すことになるので、 どうもしたがる様子ではありません。 また、これからも、外からのレーザー治療だけで膿や腫れの原因を 対処していくのかと思うとやや不安です。 この先どのようにしたらよろしいのかどなたかアドバイスを 頂ければと思います。

  • 虫歯の治療失敗?

    虫歯の治療をしていただいたのですが、どうも、治療していただいた歯の根元が膿んでいるみたいです。 一度、気になって、治療してもらった歯医者さんに症状を言って、抗生物質を歯茎にいれて貰いましたが、先生には問題ないと言われました。 症状としては、歯茎に白ニキビみたいなものができて、潰すと、膿みたいなものが出てきます。ここで、それって膿みたいじゃなくて「膿」です。と教えてもらったのですが、だとすると、どう考えても、虫歯の治療したあとからのものだとしか考えられません。 こういった場合、治療した歯科医となんらかの話合いをして治療にミスがあったと認めさせ、ケアをしてもらうことは可能なのでしょうか? 改めて虫歯になった訳ではないのに、おそらく、また、削ったり、抜いたり、治療費を払わなければならないかと思うと憂鬱になります。 現在は、その歯は抜かず、かぶせ物をしている状態です。

  • 虫歯が抜けたんですが

    かなり昔に虫歯になり 治療途中に行けなくなり 放置していた歯がグラグラになったので自分で抜きました。 抜いたところをよく見てみたら根っこの部分がのこってるんですが このまま放置してると まずいですかね? 神経を昔の治療の時に抜いてあるからか痛みはまったく無いですが このまま歯茎におおわれて埋まってしまったら後々どうなるんでしょうか

  • 乳歯の虫歯 抜歯

    7才の子供です。一年前虫歯の治療を数本しました。結構深い虫歯でその時は神経を半分とり、銀色のつめものをしました。一年たち今その歯たち(歯茎)が次々にはれてきています。また歯科に連れて行ったところ神経がしんでしまっていて膿がたまっているといわれました。治療して再度詰め物をしてもまた腫れるので、抜いた方がいいと言われています。永久歯がはえるまで何年かはあるがこのままにしておくと永久歯にも影響があるとのことでした。こういう場合本当に抜くしかないのでしょうか。腫れているところは上下二カ所、詰め物をしているところもまだ1カ所あり、全部抜くことになったらと考えると心配です。よろしくお願いします。

  • 乳歯の虫歯について

    奥歯の乳歯が虫歯で急に痛みだし歯医者さんに行きました。「膿があるようなので神経を抜く」と・・・。 詰め物をして帰ったところ痛みが治まらず、電話で聞いたところ詰め物を取って明日来てくださいとの指示があり、詰め物を取ると痛みはなくなりました。翌日、詳しく状況を聞いたところ、「詰めると神経が圧迫されて痛いのかなあ~」とのことでしたが、かなり歯茎は腫れてました。11/21日から治療を始めて12/11までに5回通いようやく、歯茎の腫れが引いてきました。痛みの虫歯は初めてですが、治療期間がこんなにかかるのは初めてです。(いつもかかっていた歯医者がたまたま休みだったため、別の医者にかかりました)このまま信頼をして治療をい終えたほうがいいのでしょうか?乳歯の治療でもこんなに時間がかかるのでしょうか?

  • 虫歯で無い歯に被せる必要は?

    12月に前歯の歯茎が腫れ、歯医者に見てもらったところ、膿が溜まっていると言われ治療しました。膿みはほぼ治まり、現在様子を見ているところです。前歯(1本)の神経はすでに死んでいるそうで将来的には神経の死んでいる歯を被せないといけないように言われています。虫歯でない歯を削る事に抵抗があります。神経の死んでいる歯はほっておくとどうなるのでしょうか。歯を被せるべきかいなか悩んでいます。アドバイスをお願いします。<(_ _)>

  • 虫歯の菌とは何でしょうか?

    昔は、歯を悪くするのは全てをひっくるめて歯のバイ菌とだけ言っていたと思います。でも、最近は虫歯を起こすのは虫歯菌、歯周病を起こすのは歯周病菌と言っていますよね。この二つは違うバイ菌ですよね。 虫歯菌は口の中の糖分などを栄養にして繁殖し、それが歯のカルシウムを溶かす物質を作り出すのですよね。(違っていたら指摘して下さい) 歯周病菌は、歯茎の周りに着いている主に歯石を栄養にして増殖していると考えて良いのでしょうか?そして、それは歯茎に悪い物質を出し、歯茎を弱くしたり、後退させたりすると。この歯周病菌はあきらかに虫歯菌とは違うものなのでしょうか?それとも、虫歯菌の仲間なのでしょうか?他にも虫歯の菌というものはあるのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 虫歯

    現在左下の一番奥の歯が虫歯が大変進行してます。私の歯並びはとても悪いです。顎が小さいうえ、歯が大きいため歯並びが悪くなってしまいました。左下の奥歯は治療中でしたが詰め物が外れてからは行っておらずずっと放置しっぱなしです。。神経は抜いてないのに痛みはないです。今は歯が脆くなってしまい、たまに欠けたりします。ネットで調べたら放置しすぎると、頭痛、吐き気、最悪死に至ると書いてありすぐ歯医者に予約しました。やっぱりそれは本当なのでしょうか、、、?確かにここ2ヶ月は吐き気がありました。治療すればこの吐き気はなおったりするのでしょうか?虫歯菌が血管に入ったら死に至るみたいですが、治療したところでそれは予防?できるのでしょうか、、、?

  • 虫歯

    治療中の奥歯の虫歯を長い期間 放置していたため更に悪化しています。 歯茎に内出血のような青っぽい 所があり、白い所もあります。 そのわりに最近になって痛みはひきました。 神経がやられてるのかな? 今週中には歯医者に行くのですが、 どのような治療をされるのでしょうか? 不安なので教えてください。