• ベストアンサー

虫歯が抜けたんですが

かなり昔に虫歯になり 治療途中に行けなくなり 放置していた歯がグラグラになったので自分で抜きました。 抜いたところをよく見てみたら根っこの部分がのこってるんですが このまま放置してると まずいですかね? 神経を昔の治療の時に抜いてあるからか痛みはまったく無いですが このまま歯茎におおわれて埋まってしまったら後々どうなるんでしょうか

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.5

治療の途中だったという事なので、要するに処置が不完全な状態で放置していたという事ですよね。 それは良くないんじゃないかと思います。 しかもグラグラになって、自分で抜けるほどになったというのは、普通じゃないと思います。 私も昔、きちんと治療した歯の根っこに膿が溜まったんですが・・ 二度の切開でも膿が溜まって、最終的には抜歯しました。 抜歯した際にも、抜いたあと更に歯茎をめくって中の膿をすっかり出してもらいました。 きちんと処置をした歯でさえ、そのような状態になってしまったのです。 歯って、放っておいて自然に治癒することってないですよね。 私は歯科医ではありませんが、このように歯で苦労してきましたので、できる限りのことをお伝えしたいと思い投稿させていただきました。 脅すようで申し訳ないですが、とにかく早めに歯医者さんに行かれることをお勧めいたします。 何ともなければ一番ですが、「どうにかなる前に」治療された方がよいですよ。

その他の回答 (4)

noname#172810
回答No.4

神経を抜いてあっても、根っこの方が残っている場合、下記図面の ように膿がたまってくる可能性があります。 まして、このまま歯茎におおわれて埋まってしまったら?。バイ菌 が増殖して周りに悪さをする危険性は充分考えられます。 埋まる前に、口臭がひどくなって、自分で自覚できるでしょう。 手遅れになる前に、歯科医の治療を受けるのがベストな選択です。

回答No.3

根っこしか残っていない状態を残根(ザンコン)と云います。 抜歯をしてから、硬いものが触れる場合には、歯の一部が残って いる場合と骨の一部がうまく吸収されずにとんがったような状態に なっている場合があります。 骨の場合には、大抵の場合は時間の経過とともに吸収されて気に ならなくなります。どうしても気になる場合は、とんがっている部分 を丸めるようにしてあげればよいだけです。歯の一部が残っている 場合は取り除く必要があります。 残根状態となっている場合、簡単に抜歯できないことがあります。 残っている歯質の状態により、抜歯鉗子が機能しなくてもヘーベル と呼ばれる道具だけで抜歯が出来る事もありますが歯科医師の技 術力に依存します。   抜歯の際に骨除去が必要となる場合には手順として、歯肉の切開、 剥離、骨面の露出、必要な量の骨除去、抜歯、歯肉の縫合が考え られます。 当然ながら通所の抜歯に比べて術後疼痛、抜歯後感染のリスクが 高くなります。

回答No.2

歯周病、歯槽膿漏、歯肉炎……最近よく効くようになった言葉ですが、どこがどう違うのかというと、ご存じない方が多いのではないでしょうか? 名前からは、「歯」とついているから歯の病気ということくらいしかわかりませんよね。 そこで、この三つは具体的にどんな症状を指すのか調べてみました。 まず、「歯肉炎」はその名の通り歯肉(歯茎)の炎症のことを指します。ここで気をつけたいのは、「歯肉炎」と言った場合には歯肉の炎症のみを指すことです。 もし症状が進行し、他の部分まで炎症が広がっている場合などは歯肉炎とは言いません。 歯肉炎があごの骨まで到達してしまった場合は「歯槽膿漏」といいます。 歯磨き粉のCMなどでよく聞く言葉ですが、実はそんな恐ろしい意味だったんですね。 現在では「歯周炎」とも呼ばれ、こちらの言い方のほうが主流になっています。 ちなみに「歯周病」とは、プラーク(歯垢、歯の汚れであり細菌の温床)が原因となって起こる歯の周りの病気全般を指します。 ですので、歯周病の中に歯肉炎も歯槽膿漏(歯周炎)も含まれることになります。

noname#158730
noname#158730
回答No.1

残っている根っこが健康な歯なら問題ないです。が >治療途中に行けなくなり放置していた歯がグラグラになったので 虫歯の可能性はありますよね グラグラになった・・のなら歯周病とかも・・・ 埋まってしまった歯が虫歯になって 痛くて我慢できなくなったら 切って取り出すことになりますね。 抜いた場合でなくても歯ぐきに歯が埋まっている状態 ってのはよくあります。 何もなければそのまま・・・ 虫歯になったら切って取り出して縫う・・ 歯が1本無いだけでも周囲の歯への影響はありますから・・・ また、ここまで酷い虫歯だったのなら隣の歯も虫歯の可能性は大きいですよね 一応歯医者でみてもらったほうが・・良いと思いますよ・・・