• ベストアンサー

乳歯の虫歯 抜歯

7才の子供です。一年前虫歯の治療を数本しました。結構深い虫歯でその時は神経を半分とり、銀色のつめものをしました。一年たち今その歯たち(歯茎)が次々にはれてきています。また歯科に連れて行ったところ神経がしんでしまっていて膿がたまっているといわれました。治療して再度詰め物をしてもまた腫れるので、抜いた方がいいと言われています。永久歯がはえるまで何年かはあるがこのままにしておくと永久歯にも影響があるとのことでした。こういう場合本当に抜くしかないのでしょうか。腫れているところは上下二カ所、詰め物をしているところもまだ1カ所あり、全部抜くことになったらと考えると心配です。よろしくお願いします。

• teimon
  • お礼率53% (256/475)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

歯科医師の助言に従うのが良。 乳歯の根本には、永久歯の萌芽がありますので放っておくと、その永久歯にもダメージが。。。。 最初の治療が中途半端だったのかもしれませんね。

teimon
質問者

お礼

回答有り難うございました。歯科医に従うのがやはり一番ですよね。。次回、相談してみることにします。