• 締切済み

スイッチング電源にかかる負荷を低減させるためには?

温度上昇に伴い負荷に流れる電流が急激に変化した時に部品にかかる負荷を少なくしたいのですが、その具体案が分からないので、できれば教えてください。 調べても熱抵抗を小さくすると書いてあることが多く、具体的にどうすればいいのかが分かりません。 ご回答お願いします。

みんなの回答

• tadys
回答No.2

なんか質問が変ですね。 なんの温度上昇ですか? なんの負荷の電流が変化するのですか? 何の部品にかかる負荷を少なくしたいのですか? 温度上昇に関係なく負荷の電流が変化する事は有ります。 電流が変わることで部品の負荷が変わるのは当然の事です。 負荷が変わることで部品の温度が変わる事は有ります。 部品の温度上昇を少なくしたいのであれば、放熱をよくする事です。 その為には、 温度上昇の激しい部品に放熱板を付ける。 ファンで風を送って冷やす。 許容損失の大きい部品に変える。 等を行います。 質問がもっと具体的でないと良い回答は付きません。

twinklest13
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問が不適切ですいませんでした。 >なんの温度上昇ですか? DCDCコンバータのモジュールです。 >なんの負荷の電流が変化するのですか? これもモジュールに流れる電流です。

noname#174784
noname#174784
回答No.1

熱抵抗を上げればいけます

twinklest13
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、私の知識不足により上げるとどうなるのか? また、熱抵抗を上げる方法なども教えて頂けるとたすかります。