• 締切済み

エクセルでデータを蓄積するVBA

蔵書管理用の一覧表です。 エクセルでデータ入力用のフォームは作ることができたのですがシートに転記するVBAをどのように書けばよいのか分かりません。 データは次々に増えていきます。 A列には番号を入力せずに自動的に番号が増えていくようにしたい。 3番まで入力済みのあとは、自動で「4」と番号が付与されて、下の行に転記されるようにしたい。 VBA初心者です。よろしくお願いします。 A    B      C          D 番号 分類     図書名      冊数 1   文庫本    日本の歴史   3 2   週刊誌    新潮        1 3   月刊誌    月刊ゴルフ    1

みんなの回答

回答No.3

カンペならイッパイ転がってるよ~、、、 ユーザフォーム入門 - 住所入力フォームを作成する(4) ~ ワークシートへの転記他 (Excel 2000) http://www.moug.net/tech/exvba/0090037.html

jamkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしながら勉強します。

• tom04
回答No.2

こんにちは! >エクセルでデータ入力用のフォームは作ることができたのですが とありますが、どのようなフォームになっているか判りませんので テキストボックスを3個配置し、 テキストボックス1が「分類」 テキストボックス2が「図書名」 テキストボックス3が「冊数」の数値 をそれぞれ入力し、コマンドボタンでSheetに上から順次表示させるユーザーフォームだとします。 仮に1行目が項目行で2行目以降のA~D列にデータを列記する場合の一例です。 コマンドボタンのコードに Private Sub CommandButton1_Click() With Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1) .Value = .Row - 1 .Offset(, 1) = TextBox1 .Offset(, 2) = TextBox2 .Offset(, 3) = TextBox3.Value End With TextBox1 = "" TextBox2 = "" TextBox3 = "" End Sub といった具合ではどうでしょうか? ※ コード内の > .Row - 1 の部分で番号調節を行います。 仮に項目行が4列目で5行目からデータを列記する場合は > .Row - 4 となります。 参考になりますかね?m(_ _)m

jamkun
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。 思った通りに出来そうです。

• Miss-Meg
回答No.1

作成されたデータ入力用のフォームが、どのような物なのか分かりませんが、 仮に、添付の図のような環境だとします。 ユーザフォームのコードは、以下のように感じになります。 -------------------------------------------------- ''------------------------------ '' フォームの初期化 ''------------------------------ Private Sub UserForm_Initialize() '' 分類のセット cmbGroup.AddItem "文庫本" cmbGroup.AddItem "週刊誌" cmbGroup.AddItem "月刊誌" '' 冊数のセット txtNumber.Value = 1 txtNumber.Locked = True End Sub ''------------------------------ '' 冊数スピンボタン[▲]押下時 ''------------------------------ Private Sub spnNumber_SpinUp() txtNumber.Value = txtNumber.Value + 1 End Sub ''------------------------------ '' 冊数スピンボタン[▼]押下時 ''------------------------------ Private Sub spnNumber_SpinDown() If txtNumber.Value > 1 Then txtNumber.Value = txtNumber.Value - 1 End If End Sub ''------------------------------ '' 新規登録ボタン押下時 ''------------------------------ Private Sub cmdAdd_Click() Dim ws As Worksheet Dim ret As Range Dim iRow As Long '' 確認メッセージ If MsgBox("登録しますか?", vbQuestion + vbYesNo) = vbNo Then Exit Sub End If '' 入力チェック If cmbGroup.Value = "" Then MsgBox "分類を選択してください" Exit Sub End If If Trim(txtTitle.Value) = "" Then MsgBox "タイトルを入力してください" Exit Sub End If '' 対象のワークシートをセット Set ws = ThisWorkbook.Worksheets("蔵書一覧") '' 重複チェック Set ret = ws.UsedRange.Find( _ What:=txtTitle.Value, _ After:=ws.Range("C2"), _ LookAt:=xlWhole, _ SearchOrder:=xlByRows) If Not ret Is Nothing Then MsgBox "タイトル『" & txtTitle.Value & "』は既に登録されています。" Exit Sub End If '' 新規行の追加 iRow = ws.UsedRange.End(xlDown).row + 1 ws.Cells(iRow, 1).Value = ws.Cells(iRow - 1, 1).Value + 1 ws.Cells(iRow, 2).Value = cmbGroup.Value ws.Cells(iRow, 3).Value = txtTitle.Value ws.Cells(iRow, 4).Value = txtNumber.Value '' 書式のセット ws.Range(ws.Cells(iRow - 1, 1), ws.Cells(iRow - 1, 4)).Copy ws.Range(ws.Cells(iRow, 1), ws.Cells(iRow, 4)).PasteSpecial _ Paste:=xlPasteFormats Application.CutCopyMode = False ws.Cells(1, 1).Select End Sub -------------------------------------------------- 上記コードでは、適当に入力チェックや重複チェックを入れてありますが、 これらは仕様によりますので、必要に応じて行ってください。

jamkun
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。 重複チェックなんて・・・感動です。 とても勉強になります。