• ベストアンサー

エクセルVBA 表示について

VBAにて次のようにしたいのですが、できますか? 今月処理だと5月ですので、5 そこにA1から下方向へ1~通し番号が振ってあります。 sheet2に転記する際に、050001、050002、050003というようにしたいのです。12月なら120001、120002、120003と言う様にしたいです。できますか? 

• a32
  • お礼率6% (7/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at121
回答No.3

[Sheet2に転記]が"目的"なのか読めないので・・ただの連番生成 and 変換手段 ------生成(上書き)-------------------- Sub A列に月2桁と4桁連番生成() Dim 判定セル As Range '判定 B列入力有効のセル 見出し行 = 2 '見出し行除外 連番数字 = 1 For Each 判定セル In Columns(2).SpecialCells(xlCellTypeConstants) If 判定セル.Row > 見出し行 Then 数字4桁 = Format(連番数字, "0000") 判定セル.Offset(0, -1) = "'" & Format(Now, "YY" & 数字4桁) 連番数字 = 連番数字 + 1 End If Next End Sub -----変換--------------------------- Sub A列まとめて連番変換() Dim 連番セル As Range For Each 連番セル In Columns(1).SpecialCells(xlCellTypeConstants, xlNumbers) 連番セル = "'" & 連番⇒月2桁と4桁連番(連番セル.Value)'文字形式化 Next End Sub Function 連番⇒月2桁と4桁連番(連番数字) 連番⇒月2桁と4桁連番 = "" If Not IsNumeric(連番数字) Or IsEmpty(連番数字) Then Exit Function 数字4桁 = Format(連番数字, "0000") 連番⇒月2桁と4桁連番 = Format(Now, "YY" & 数字4桁) End Function

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

こんなのはいかがでしょうか? ただし、データは、全角でないと思っていますが。 Sub test_copy()  Dim ThisMonth As Integer  Dim myData As Variant  Dim i As Long  Dim CheckNum As Long  ThisMonth = Month(Date)  Application.ScreenUpdating = False  With Worksheets("Sheet1")   .Select   myData = .Range("A1", Range("A65536").End(xlUp)).Value  End With  CheckNum = UBound(myData, 1) 'データ数  '最大値を調べる  CheckNum = Application.Min(CheckNum, 9999) '最大9999  With Worksheets("Sheet2")   .Range("A1").Resize(CheckNum).NumberFormat = "@"   For i = 1 To CheckNum    .Cells(i, 1).Value = Format$(myData(i, 1) + _    ThisMonth * 10 ^ 4, "000000")   Next i  End With  Application.ScreenUpdating = True End Sub

• ctrlzr
回答No.1

通し番号をいくつまでにしたいのかわからないので、とりあえず一番下までです。(万までいくと桁数が増えます) しかも試してないです(^^ゞ dim v dim sh as worksheet dim i as long dim m as string set sh=worksheets("sheet2") m = StrConv(format$(month(date),"00"),vbWide) v = sh.Columns("A:A").Value for i=1 to 65536 v(i,1)= m & StrConv(format$(i,"0000"),vbWide) next sh.Columns("A:A").value = v