• 締切済み

最近メールをし始めた人

24歳の女です。 親しい女友達から最近紹介された男性がいます。 その友達の友達で、 その男性が「誰か紹介して」と私の友達に言ってきたようで、 ちょうど恋人と別れたばかりの私に声が掛かって、とりあえず友達を介して連絡先を交換し、メールを始めました。 同い年の男性で、 隣の市に住んでる人です。 友達の言っていたイメージ通り、 人柄の良さそうな印象でした。 最初の数日は一日2~3通やりとりをしていました。 しかし、その人は毎日残業で、 22時くらいまでかかってしまうこともあるようです。 工業の仕事をしていて、仕事中の時間帯は一切メールが来たことがないため、 携帯はいじらない(いじれない?)んだと思います。 そのためメールは、 朝の始業前と夜の帰宅後にやりとりをするのがほとんどです。 2週間くらいメールをしたとき、 あちらから電話で話したいと言われて電話で話しました。 とても盛り上がって、 そのとき「3月空いてる日ある?」と聞かれて、遊ぼうと誘われました。 どこに行きたいかとか、何が食べたいかも聞かれて、 「調べておくね!色々計画立てておくから!またメールするね。」 と言われ、電話を切りました。 その電話をしてから 4日が経ちますが、 メール2通しか来ていません。 電話をした翌日、 あちらからメールが来るのを待っていましたが、来なく、 こちらからも特に連絡しませんでした。 その次の日に、 電話で伝えたこちらの予定に変更があったため、こちらからメールしたら、 『ごめん、メール返したつもりでいたよ!了解!今は何してるの?』 と返ってきました。 いつも日付が変わる頃に、仕事が終わったとメールがあり、 私は朝起きて返事をして… その繰り返しです。 そのため全くメールのやりとりもなく、 最近は一日一通です。 残業で時間に余裕がないのだろうとは思っていますが、 本当は興味ないのかな?と感じてしまいます。 今までこんなふうにメールをやりとりしていた男性はもっとマメに連絡をしてきました。 まだ1ヶ月もメールしてないので、 出身地や兄弟や趣味などくらいしかお互いを知りませんが… 電話をしてからメールが減ったような気もするので、 ちょっと気がかりです。 あちらも少なからず、 楽しそうに話していた印象は受けましたが… ちなみに遊ぶ日は 「計画立てたら連絡するから。どのくらい前がいい?なるべく早めに連絡するね!」と言われ、具体的な日にちは決まっていません。 本当に忙しいだけなのか、 それとも、距離を縮めるつもりはないのか…悩んでしまいます。 お互いまだ顔も知らない状態で、 ただ共通の友達がいるというだけです。 一応メールはいつもあちらから質問系で返ってきます。 皆さんから見てどう思いますか? 私の考えすぎでしょうか?

• prtmg
  • お礼率31% (91/288)

みんなの回答

回答No.2

男、妻、子供あり。 はっきりいって、まだあったことがない、との内容。 発展するかしないかは、むずかしい。  合ってみての「雰囲気、みてくれ」などが、最初に要求されるので、 合っていなければ、メールを、頻繁にはしないと思います。 今は、合ってみて、決めた方がいい。 貴女自身が、まだ見ていない人に、とやかく言う必要はない。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

ええと、あなたはお仕事をしていないのですか? 私は事務員の女ですが、ケータイメールをチェックできるのはトイレに行く時か昼休みだけで、後はやっぱり、朝晩です。仕事に関係ない私用ケータイを就業中に堂々と見たり打ったりするわけに行かないですから。 (PCメールのほうがまだこっそり見やすいんですけどねw) 私用のケータイメールを比較的見やすい仕事もあると思いますが、仕事によってはそんなに見ていられなくても普通です。それに工場ならば、そんなことやってたら危険かもしれませんしね(事故など)。 また、読んだからと言って即座に返信を打てるか?というと、そうとも限らないですし。 私はメールが苦ではありませんが、それでも常にすぐ返信はできるわけではありません。読むだけ読んで、後で書くこともあります。 >電話をしてからメールが減ったような気もするので、 では、メールより電話のほうが好きな人なのかもしれません。 いますよ、そういう人。男でも女でも。 大人の忙しい男から4日で2通、1日1通という感じでメールがあるなら上等だと思います。 メールのペースは人によるので、「誰それがああだったからこの人も同じはず」というのは当てはまりませんし、最初の頻繁だったペースが「普通」だと思わないほうがいいです。だんだんお互いのリズムに落ち着くものです。男性でも女性でも。 一時的に盛り上がる時もあれば、少し途切れることもあります。 会話と同じです。 ずーっと同じ調子で喋ってるわけじゃないですよね。

prtmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も社会人で働いている身でありますが、 仕事柄、携帯は勤務時間中でも時折チェックできる環境です。 だけどもし自分が彼のような生活をしていたら、やはり同じような連絡頻度になるかな?と思ってきました。 なんとなく過去の人々を基準にしてしまっていました。。 ありがとうございました。