ワタミタクショクの個人事業主との契約内容や顧客開拓について

このQ&Aのポイント
  • ワタミタクショクは個人事業主との契約を行っています。具体的な契約内容については明記されていませんが、詳細を知るためには直接問い合わせが必要です。
  • ワタミタクショクでは顧客開拓にチラシが中心の役割を果たしています。具体的な期間や枚数については不明ですが、チラシを活用して積極的に顧客獲得を行っていると考えられます。
  • ワタミタクショクの配達中に事故が起きた場合、具体的な対応については明記されていません。しかしながら、ワタミタクショクは安全運転を重視しており、事故が発生した場合は適切な対応を行うことが予想されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワタミタクショクについて

ワタミのタクショクで働かれている方にご質問です。 (1)個人事業主での仕事とのことですが、どういった内容の契約になるのでしょうか。 (2)顧客開拓はチラシが中心となるのでしょうか?またどれくらいの期間・枚数をかけて行っていくものなのでしょうか。 (3)配達中に事故などがあった場合どういった対応となるのでしょうか? (4)月~金の配達とのことですが、出勤できない日がある場合どうするのでしょうか?同じ様な質問で、受け持ちのエリアがあると思うのですが、仮に怪我などで出勤できなくなった場合、誰かが代わりにフォローするのでしょうか?配達時間に限りがあると思うのですが、フォローできるものなのでしょうか? 現在働こうかどうか迷っています。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 以前に家内が働いておりました。 まぁワタミグループになる以前のことですから多少変わって部分もあるでしょうが・・・ (1)個人事業主ですから個人(自分が社長)としての契約です。給料は1件いくらの完全出来高制で確定申告も自分で行うことになります。 仕事は基本は事業所に一人所長がいますのでその人の指示に従います。 (2)まずは最初はチラシ配り(自分が配達したい範囲を中心に)をして、基本は自分が客を取ってこないと仕事は0です。   うちの場合は、確か最初は所長から3~5件くらいいただいたような。さらに最初はうまく仕事増えずにチラシ配りを所長が一緒に廻ってくれたような記憶があります。 その辺は所長次第だと思います。 (3)あくまでも個人事業主なので、個人の責任です。会社の保険に入るなんてこともありません。 (4)自分が休む時は、他の人が廻ります。その割り振りを決めるのも所長で、廻りきれなければ所長自ら廻ります。  休めないなんてことは多分ありませんが、その分は収入にならないだけです。 あと受け持ちはエリアではないです。基本は自分が獲ってきたお客は自分で廻る。 あとは退職された人の仕事や事業所に直接来た(担当のついてない)お客を所長が振り分けて廻します。 自分のお客さんが紹介してくれたりもあるので仕事はそのうち増えてきますが、選り好みしないと配達エリアはどんどん膨れてきます もちろん遠いところまで行きたくなければ所長に渡すと他の人に振り分けてくれます。(収入になりません) 選り好みをすると仕事量(収入)も増えないということですね。 うちの場合は配達エリアが広すぎて1日の走行距離が半端ないことになって、ガソリン代・車のメンテナンス等ではっきりいって仕事が増えるほど赤字でした。 うちの家内は人づきあいが好きで、在宅のお客さんとはお話し、不在のお客さんには手書きのメモを必ずいれてましたので、 いろんな人と出会えたのはいい思い出でよかったといいますが、 肝心の仕事(収入)としてはお昼の短時間パートでもしたほうがよっぽどましだったように思います。 あ、うちの場合は↑の人づきあいだったので、自分のお客さんから紹介が多く、それを断れない(他の人に回せない)性格だったものでエリアが広くなりすぎただけで、タクショクさんの批判ではないんですよ(^_^)

eiichi0329
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 奥様とご主人様の暖かなお人柄が伺える文面で、仕事内容についても大変参考になりました。 感謝です、ありがとうございました。