• 締切済み

すぐ叫ぶ母

私の母(51)は声が高く大きく、すぐ叫びます。 私が小さい頃からよく叫ぶ母だったのですが、3年くらい前から更に叫ぶ回数・頻度が多くなり、最近では 「チャイムが鳴って玄関を開けたら郵便局員(母より小柄の女性)が立っていて、びっくりして叫んだ」 とか 「隣にいるはずの妹がトイレに行くために廊下を歩いていてびっくりして叫んだ」 とか、どう考えても叫ぶほどではない事にいちいち「キャア゛ァー!」と叫んでいます。 私が辞めさせようとしても 「アスペルガーのあなたに言われたくない!あなたよりはまとも!」 (母が私の事を自閉症と信じ込み、私が小さい頃に診断を受けて「可能性がある」と言われた) と話になりません。しかも叫んだ母自身より母を叫ばせた相手が悪いと頑なに信じています。 精神病を疑いましたが母を精神科に連れて行く足もありませんし、家の外では面が良いのでボロが出なさそうです。 どうすれば母は叫ばなくなりますか?

みんなの回答

noname#182395
noname#182395
回答No.3

以前、親が犯罪行為を繰り返し自分がノイローゼになった時、似たような体験をして解決された方に相談した事が有ります。 その時に聞いた話ですみませんが保健所にそういう精神に問題の有る人を怒らせずに病院に連れて行ってくれる部所が有ると聞きました。 自分は体裁を考えて連絡は出来ませんでしたが一度貴方の町にも有るかどうか市役所に確認してみるのも良いかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flutekun
  • ベストアンサー率27% (47/171)
回答No.2

母が叫ぶたびにガラスを割りなさい。 というのは半分冗談ですが、母が叫ぶたびに「いちいち叫ぶな!!」とこっちも怒鳴るなり、やまびこで何かしらリアクションすることです。 話し合って直るものではないので、体に叩き込むしかないのです。 たとえは悪いですが、犬の無駄吠えを直すしつけのようなものです。 叫ぶと何か悪い事が起きるという恐怖心をなじませる事が良いです。 そういう意味では毎回でなくてもガラスを割るっていうのは非常に効果的ですが危ないのでしないでください(笑) 言い争いというか話し合いになった時、”どんな状況であろうと叫ぶ人なんてお母さん以外見たことがない”って事を言っておくと、少し心に突き刺さると思います(少し考えるようになる) 昔からという事は恐らく100%治すのは難しいと思いますが、それゆえにキツイ対応でやっと軽減されるかされないかくらいと思ったほうが良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poipoin
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.1

回答にはなりませんが、精神科に行くと精神科通院歴があった、みたくなることを嫌う方もいるのでご注意を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家の母について

     母は、とてもまじめで結婚して家をでたわたしや家族にも良くしてくれます。まじめですがちょっとかわっているところもあります。閉鎖的というか自分の家の方針が必ず正しいと思っています。  本題ですが、今は一軒家ではなく賃貸のハイツにすんでいます。私は日中、あまり鍵をかけない方です。(あぶないですよね)母はしょっちゅう来るのですが、窓を開けていると突然窓に接近して「おーい」とか声をかけてきます。とてもびっくりします。悲鳴をあげてしまったこともあります。玄関も突然開けます。玄関をあけるとすぐに部屋なので本当にびっくりします。主人は自宅を事務所といているため、よく帰ってくるので、鍵をしめているとすぐに激しくがちゃがちゃし、チャイムを鳴らしてくるのであけています。いくら母でも勝手に玄関をあけたりするのはどう思いますか?チャイムくらいは鳴らしてほしいです。世帯主は主人です。わたしだけの家ではありません。主人がいるときは気まずいです。鍵をかけているときでもいきなりドアノブをガチャガチャし鍵がかかっているとチャイムを鳴らしてくれます。ドアノブをいきなりガチャガチャするだけでも狭い家なのでびっくりします。 母なら当たり前ですか?わたしが変なのでしょうか?

  • 郵便局員がドアノブをがちゃがちゃしますか?

    昨日のお昼ごろ、寝ていたら玄関のチャイムが鳴りました。 私は女の一人暮らしのなので、基本的には誰かが家に来る約束がない限り出ないようにしてます。 するとチャイムを鳴らしてすぐ、玄関のドアノブをがちゃがちゃと回す音がしました。 そのすぐあと、外の音が聞こえました! 私は一瞬、鍵をかけ忘れた?!と思い固まりました。 (ちなみにチェーンも鍵も実際はかけてました) しかし、またすぐチャイムが鳴り、またドアノブをがちゃがちゃする音・・・。 ちょっと玄関の方を覗いて見ると、ドアに付いてるポストの部分を開けているようでした。 一瞬、覗かれていると思いましたが、その後静かになり、玄関におそるおそる近寄ってみると 郵便物が入っていました。 それも、少し大きめのサイズで、折り曲げないとポストに入らないものです。 コレを届けたかったのかな?とも思いましたが 郵便局員がそこまでするでしょうか? ちなみに、そのドアノブをがちゃがちゃされた時に その郵便物が入れられたのかは確かではありません。 以前も、夕方ぐらいにチャイムが鳴り 電気を消して寝ていたのですが ドアノブをがちゃがちゃされたことがありました。 彼氏がよく来てくれてはいるのですが やっぱり不安です。 たまたま留守で、鍵をかけ忘れるなんてことがあったら・・・そのまま開けて入ってこられたのかな? なんて思います。 実際、郵便局員の人がこんなことするんでしょうか? それとも、防犯対策を何かするべきでしょうか? 回答、アドバイスお願いします。

  • 母について

    私は高校3年の女で人間関係や過去のトラウマで1ヶ月ぐらい前から 鬱で病院に通って薬を飲んでいます 母(46歳)は怒るとヒステリックになります 小学生ぐらいから母の言動も気にし始めました テレビを見ていると母はいちいちその芸能人とかの悪口・皮肉っぽい事をずっと言ってたり 私の従兄弟が1年間のアメリカホームステイから帰ってきて 私の父が冗談でもう英語は完璧やな~笑と楽しく話している時に 従兄弟の目の前で母が1年で無理に決まってるやんとあっさり言い放ち 一気に空気を壊す言い方が日常でとても多いです 母に少し言い返すと異常なぐらい怒ってて怖くて 母は怒って物を壊してしまう事が昔はよくありました 母に思ってる事を怖くて言えないです でも母は優しい時もあるし好きな時は大好きです でも私は薬を飲み始めて1ヶ月ぐらいですがまだ学校やバイトにも行けず 母の言動の度に気分が沈んでイライラして 母に言えない自分に対して腹が立って泣いてしまいます でも母は小さい時とても苦労をしてて 母が物心ついた時には祖母(母の実母)が精神病で 精神病院の入退院を繰り返していて 私は小学生の時母の方の祖母と会えない事に疑問を感じていました その頃にはもう精神病院にずっといたみたいですが 母が小さい時は入退院を繰り返していて家に帰ってきたら祖母は 私は病気じゃないと言って薬を飲まなくなり 暴れたり母に無理やり薬を飲ませようとしたり そこら中の物を投げてきたり悲惨な毎日だったと聞きました 母は3人姉妹の長女ですが母の一番下の妹の事も私はほとんど知りません そのおばさんも精神病で原因は私は知りませんが8年前に亡くなりました 祖母は今も入院しています 話を聞いた時は母がとても可愛そうで泣きました でも私は母の言動の度に落ち込んだりイライラして私は治るのかとても不安です どうすればいいのでしょうか

  • アスペルガー症候群について知りたいのですが…

    アスペルガー症候群について知りたいのですが… 自分なりに調べていたのですが、精神科でそう診断された場合、念のために発達支援センターでも診断を受けたほうがいいのでしょうか? また ・接する上で心がけること。 ・アスペルガーは自閉症のひとつなのか? ・改善するためにはどうしたらよいのか? ・アスペルガーと診断されたことで受けられる保障はどんなものがあるのか? ・就労支援は具体的にどんな事をしてくれるのか? ・職場にはアスペルガーであることを伝えなければならないのか? など他にもご存知の事がありましたら教えていただけないでしょうか? たくさん質問してすみません…教えていただけると嬉しいです。

  • 74歳の母

    74才の母のことで悩んでいます。母は女手1つで姉と私を想像を絶する苦労をして育ててくれました。小さい頃から母の事が大好きで、母の事を1番に考えてきました。 ところが、ここ2年ほど、母が年のせいか、のろのろと行動したり、ボケた事を言ったりすると、いらいらが募り、ののしってしまうようになりました。頭の回転が悪くなるのか、呆れる事をいってみたり、貧乏を心底体験しているせいか、、、話すと恥ずかしいような事をしてしまいます。トイレのティッシュをポケットティッシュを使って、1度使ったものを、また使っているんです。これを見つけて、烈火の如く、怒り、泣いて抗議したのですが、母はその時は「もうしない」と言うんですが、暫くすると同じ事をします。何回も。。。 私に怒られると、心臓がばくばくして、寝れない、怖いと言って、うつ病の薬を飲んでいるんですが、私もどうしたら良いのか。。。 認知症ではないと思うのですが、精神的に何かあるのでしょうか。 怒りたくなくても、怒るような事をするんです。罵ってしまうんです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 昭和30年代後半の玄関チャイム

     昭和30年代後半に、お家の人を呼び出す、玄関のチャイム、ブザーってあったんでしょうか?もしあったのなら、どのようなものだったんでしょう?  私は「三丁目の夕日」の映画が好きで、映画を見て以降、色々な昔の写真や映像を見るのが楽しいのですが、ある日ふと気になってしまいました。  玄関のチャイムってどのくらいの時代からあったんでしょう。もし「三丁目の夕日」の頃にあったとしたら、チャイムがある家ってもしや、お金持ちの家?  チャイムがある家の子どもって、その事を自慢したりしたんでしょうか。  その頃をご存知の方、どうぞ教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 現実なのか夢なのか…

    閲覧ありがとうございます。 長文になります。 一週間前に玄関のチャイムで目が覚めましたがチャイムが鳴った時間は夜中の2時。 家のチャイムは玄関が二重構造になっていて門を開けて1つ目の玄関の扉を開けないとチャイムのある玄関に入れません。 真夜中にチャイムが鳴ったのは初めてでしたし怖かったので寝室から出なかった為モニター確認しませんでした。 なので、夢の中でチャイムがなったのか現実なのかあやふやです。 その後、数日置いて今度は昼間の10時頃に明らかに男性の足音で寝室に近づく気配がありました。足音は寝室のドアの入り口で止まりこちらを見ている気配までありました。 でも目を開けたら誰も居ません。 これも夢でしょうか? 気配に心当たりはありますが虫の知らせでない事を願っていますが…。 夢と現実の区別が付かないので心配と不安で眠れない為、相談させて頂きたく投稿しました。 オカルト的な事なのかよくわからないのでよろしくお願いします。

  • マニュアルの中に「まず誉めろ」とのことですが・・・。

    こんばんは。先日、20代半ば程の郵便局員さんがうちに来ました。一年に一度ほどの保険の集金だったのですが、玄関で母(52歳)とやり取りをし始めたところ、いきなり母に「色白でお綺麗ですね。」などと言って誉めてきました。正直驚きました。いわゆる誉め殺しです。 知人にも郵便局員さんがいるので、そのことを話したら、マニュアルに「お客様を誉めろ」と書いてあるので若い局員はそれを見て言ったのだろうとの事でした。 誉めること自体が悪いことではないとは思いますがなんだか「人を馬鹿にしているのでは?」と思ってしまうところがありました。怒っているわけではないのですが、違和感がありました。 皆さんはどう思いますか? 皆さんの会社などでもこういったマニュアルは存在しますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 母のことで助けてください。

    高校1年の男子です。母のことで悩んでいますので、よろしくお願いします。このサイトでは違うカテゴリーで情報を読ませていただいて知っていましたので、ここに質問しました。 10日ほど前に、放課後の部活の予定がなくなったので、家に帰り玄関に入ると知らない男ものの靴がありました。お客かと思いながら居間へ行くと誰もいません。おかしいなと思いながら、2階の自分の部屋へいこうとして階段をあがって行った時、両親の寝室のドアーが少しあいていて、中からうめき声が聞こえたので、急いで開けて入ろうとしましたが、その声は母の聞いたこともない変な声でした。びっくりして隙間からみると、裸の母と知らない男が抱き合い、母が大きな声を出して変なことを言っていました。僕は震えながら見てしまいました。母があんなことをする姿は想像できませんでした。静かに階段を下りて行きましたが、気持ち悪くてトイレで戻してしまいました。 頭が真っ白になり、怖くてそっと家を出て、どこを歩いたのか分りませんが、夕食のころ家に帰りましたが、家は普段どおりでしたし、母はいつもと変わらない顔をしていました。僕はとても母の顔を見れなかったし、見たくもありませんでした。その夜は食欲がないので、自室に戻り、悩んでいました。母が心配して部屋に入ってこようとしましたが、断って寝ていました。 それ以来、食事をとるとすぐ戻してしまいますし、両親が心配して病院に連れて行きましたが、医者は精神的ストレスだと言って薬をくれましたが、ききません。両親が何があったのか聞きますが、とても母のことは言えません。特に父には気の毒な気持ちでいっぱいで無理です。 でも、何かの間違いじゃないかと願いながらも確かめたくて、その後、4日間、母にウソをついて部活をしないで早く帰ってきたら、4日目に同じことをしていました。 もうやり切れません。 今でも、時々母の顔の表情や2人のしていたこと、声が頭の中に出てきた動悸がします。お腹も壊れています。 前は僕の自慢の美人の母だったのに、今は不潔な母になってしまい、母を見るのも声を聞くのも嫌で、戻しそうです。とても悲しいです。どうしたら気持ちが楽になるか分かりません。母に対する怒りと軽蔑でいっぱいです。母の作ったものなどは口に入りません。家から飛び出そうかと思っています。 どうしたらいいでしょうか。両親の兄弟もいないし、親たちの親もいません。僕は1人子です。こんな恥ずかしいことを他の誰にも相談できません。 まだ、がんばっていますが、もう限界です。助けてください。お願いします。

  • 郵便局員、配達の際の過剰なドア叩き

    以前から気になっていた事なのですが、郵便配達員の方の配達の際の過剰な呼び出しに困惑しています。 書留郵便の際など、郵便局員の方が、チャイムを鳴らした後も、玄関のドアをどんどん叩いて名前を呼ばれます。二階の部屋から玄関に下りていく間中ずっと玄関を叩いている状態が続く事もありますし、何もそこまで…という感じです。 これって当たり前なのでしょうか?それともうちの地域の配達員だけなのでしょうか? 何だか柄の悪い勧誘よりもひどいたたき方で、驚いてしまいます。 ちなみに家が留守にする事はほとんどなく、必ず対応はしているんですけど、すごく大声で呼ばれるので、気分が悪いです。 もう少し普通に対応して貰えないもらえれば、こちらも気持ちよく対応できるのですが。。。

専門家に質問してみよう