初心者でも寒い場所でも育てやすい植物は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでいるマンションではペットが飼えないため、植物を飼育しようと考えています。
  • 机に置いても邪魔にならない小さいプランターの観葉植物が理想です。
  • 寒い地域でも初心者でも枯れずに長持ちする植物を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者でも寒い場所でも育てやすい植物は何ですか?

癒しが欲しいのですが私の住んでいるマンションはペットが飼えないので植物を飼育しようと考えてます 検討しているのは机に置いても邪魔にならない小さいプランターのような 観葉植物を検討してます切り花や根つきのお花はあまり考えてません 住んでいる場所は北海道の札幌市です こんな感じの可愛い観葉植物が理想です http://www.f-nana.com/?pid=24680547 花だと咲いているうちは美しくていいのですが咲いている時期が短く枯れる姿は見るに耐えません!! 前の姿が綺麗だっただけに『今は…………』という劣化を見たくないからです>< 観葉植物なら花はつかないので、その心配はないと思ってます 『極寒の地域なら暖房設備が良いのでは?』と思う方もいるかもしれませんが 家の過程は不況のあおりか3月になると暖房を全て止めてしまうのです 『氷点下にならないし、これから暖かくなるからいいでしょ』と親は言っていますが 私には耐えられません!! 暖房が止まるまであと数日私だけでなく植物にも寒さの耐性を持ってほしいので 寒い地域でも初心者でも枯れずに長持ちする植物があれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

シェフレラ http://yasashi.info/shi_00013g.htm   ロータス ‘ブリムストーン’ http://item.rakuten.co.jp/ogis/413lb/  寒さには強い 熱さにはいまいち斑が消える 劣化がいやなら 人工植物  造花ってやつですけど 光分解効果付とかいろいろるよ 

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速花屋さんに直行します^ω^

その他の回答 (3)

回答No.3

観葉植物は熱帯、亜熱帯地域の植物が多いので、寒いのは苦手です。 それでも、最低気温が5℃くらいまでなら、水やりを減らして乾かし気味に管理すれば耐えるものも多いですが、0℃前後まで下がる環境だと難しいかもしれません。 葉っぱを楽しむ植物でぱっと思いつく範囲だと、ヘデラ(アイビー)やハツユキカズラなんかは結構耐寒性があると思います。 以下、著名な参考になりそうなサイトのURLをいくつか書いてみたので、条件に当てはまるものは少ないかもしれませんが、ご自分で納得できるものを探してみると良いと思います。 参考サイト: 葉っぱの岬;観葉植物(上段のアカサタナでページを切り替えます) http://happamisaki.jp-o.net/db/green/kanyou_itiran.php?f_name=kanyou_0&page=1&show=0 ヤサシイエンゲイ;観葉植物 http://www.yasashi.info/kanomi001.htm 新・花と緑の詳しい図鑑;観葉植物 http://garden-vision.net/ornamental_plants/ornamental_plants01.html

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか。 観葉植物は文字通り熱帯に適した植物なのですね(´・ω・`) 観葉植物は保留にして別口を探します

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

サボテン は・・・どこでもおkか アロエあたり。 当方子供の頃北海道住まいでしたが、おかんがアロエ育ててなんか調子悪い時に汁をこすりつけられましたよ。 派手さもないし、花も咲きませんが、頑丈です。 バキバキ折ってもすぐ生えてきますし。 水だけやっていればほっといて平気です。

mimekohime777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 個人的には薄っぺらいキダチアロエより肉厚なアロエべラに惹かれるので 惹かれるアロエがいたらお持ち帰りしたいです( ゜∀゜)o彡°( ゜∀゜)o彡°

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

言われている事が理解できません。切り花は駄目だと言う事は分かり ますが、根つきも駄目だと言う事が理解できません。 根つきと言うのは鉢植えだろうと思いますが、鉢植えが駄目で切り花 も駄目だと言われるなら、そのような植物はありませんよ。 ペットは飼育と言いますが、植物は飼育とは言わず栽培と言います。 観葉植物の多くが7℃以上の温度が必要です。この温度を24時間中 維持させる必要があります。3月の北海道では、暖房を止めてしまう と室温は0℃近くまで下がりますよね。室内であっても、そのような 環境下で栽培が出来る観葉植物は存在しませんから、観葉植物の栽培 は諦めた方が良いですよ。厳しい事を言うようで申し訳ありませんが これが現実なんです。嘘だと思ったら購入して栽培して見て下さい。 最初の頃は生きていますが、次第に状態が悪くなり枯れてしまうでし ょうね。癒しを希望されるなら、植物以外の方を探して下さい。

mimekohime777
質問者

お礼

何という辛口コメント(´・ω・`) >、植物以外の方を探して下さい 左様でございますか。 寒い地域では観葉植物には嬉しくない環境ですが同じ植物でも松などの 針葉樹は元気に生えているのでそっち方面を検討します それでは観葉植物は保留にして針葉樹のミニ植物 でも…………と考えます

関連するQ&A

  • 花が咲かない観葉植物ってありますか?

    【質 問】 花が咲かない観葉植物ってありますか? なぜこんな質問を思いついたかといいますと… 李家幽竹さんの風水の本に、未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい、とあったのです。ただし、花が咲くものはダメだ、と。切花ならいいけど、花が咲く鉢物はダメなのだそうです。 そこで、早速、観葉植物を買ってきました。 ふと、レジで質問してみました。 「これ、花って咲きますか?」 答えは、 「うーん、咲くのは、咲きますよ。でもかなり大きく育ったら、の話しです。」 とのこと。 「じゃあ、めったなことでは咲かないんですネ。」と、なんとなく納得して買ってきたんです。 今、寝室に置いてあります。 (名前は…確認せずに買ってきたのでわからないです。) でも、よくよく考えてみると、めったに咲かないにしても咲くのは咲くんだから、これは風水的にダメなんじゃない?!と思えてきました。 さらによく考えてみると、そもそも花の咲かない観葉植物ってありえるのかしら??とも思えてきました。シダとかじゃないんだから、植物として花が咲くのが当たり前のような気がしてきたんです。 ポトスとかアイビーとかパキラの花、私はみたことないですが、自分は見たことがないだけで、よい環境でよく育てば花が咲くものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風水での観葉植物の扱いについて

    李家幽竹さんの本で「未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい」と知りました。 ただし、花の咲く観葉植物はダメ、とのこと。 しかしながら、よく考えてみると、シダ類でない観葉植物であれば、どの種類の観葉植物も花が咲くはずです。育てる環境(日当たり、温度、水やり、土の養分、などなど)により花が咲くことが少ない、花が咲きにくいのであって、そもそもの性質としては花が咲くのが本来の姿だと思うのです。(この件については「ガーデニング」カテゴリで教えていただきました) となると「花が咲く観葉植物はダメ」、これは矛盾しているといいますか、実行ができない、ということになってしまいます。 【質問】 李家幽竹さんによると「花が咲く観葉植物を未婚の女性の寝室に置いてはいけない」そうですが、これはどこまで厳密に考えるべきでしょうか? シダ類の観葉植物しか置くべきではないのでしょうか? あるいは、日本の屋内で鉢植え状態ではめったに花が咲かない観葉植物、という程度のものでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 西向きベランダに適した植物

    我が家は3階南西向きベランダなのですが、 手すりの内側にプランターをひっかけて、観葉植物を育てたいと思っています。午前中は日が当たりません。遮るモノがないので、西日は強いです。 初心者なので、手間をかけずに丈夫で大きくなるものを望んでいます。 花メインよりは、複数の観葉植物を寄せ植えして楽しみたいです。 どんなものが適していますか?

  • プランター?&観葉植物

    (1)あまり大きくなく、かわいいプランターが売っている お店知りませんか? 窓から可愛いお花をつるしたいんですが 地面からそんな高くない位置の窓なのであまり大きいと バランスが変になっちゃうんです。 (大体地面から160cm ほど) よく陶器?のような茶色をしたプランターなど ありますよね? 安っぽいプラスチックではないものがいいんです。 でもなかなか売ってなくて。 どこで買ったらいいのかわからないんです。 それと最近観葉植物に興味があるんですがこれまた なかなかお洒落で可愛いものが売っているところが 見当たらなくて。 (2)観葉植物が豊富なインテリアショップとかありますか? ちなみに大きさは小さいサイズのものです。 テーブルの上やサイドボードにさりげなく置いてあるような。 お勧めなお店の情報お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • 暖房もしくは日陰に強い植物

    お花や観葉植物が好きなのですが、今の環境では、すぐに枯れてしまいます・・。o(><;)(;><)o **環境** 1)ワンルームマンション~窓は南向きですが、窓際にしか日が差し込みません   (縦に細長い間取りなので) 2)窓辺に置くと、暖房や冷房の風があたる 3)玄関側から1キロもないところは海(塩害が少なからずあります) 4)日中でも玄関は真っ暗 -----------窓-------------- ||||                |冷|  ---------------      |暖|  |--お花置き場--|      |房|  ---------------      |||| こんなカンジです。ペットの為に夏場と冬場は冷暖房をつけなければなりません。 縦に細長い10畳の部屋なのですが、エアコン設置場所(横に設置)が悪く、窓際の お花を置いているラックに、もろに冷暖房風があたります。 こういった環境の中で強く育つ植物(出来れば花が咲くもの)はありますか? ちなみに、ポトス、オリヅルラン、クワズイモ、ドラセナゴドセフィアナ 、エレンダニカ 花物ではジュリアン、カランコエ、、、、 など、比較的育てやすいものですら短命です。3週間目のシクラメンもひ弱に・・。(泣) (※暖房にあてないようにしても枯れてしまいます・・・・) 長生きしているのは、サンスベリア、ドラセナコンシンナ、クッカバラくらいです。 部屋がアジアンなので基本的に観葉植物が好きですが、やっぱり可愛らしいお花も育てたい! (頻繁に切花買うと、お金がかかるし。) どなたか、ぜひアドバイス願います。 ちなみに、前、住んでいた場所では滅多に枯らしたことはなかったので、育て方がひどく悪いというわけではないと思います。 引越ししてきてから体調も優れないので、ホルムアルデヒドかも?(新築2年目)

  • 観葉植物について

    正月休みに沖縄に行き切り花を買いました。 購入した時に切り花の名前を聞いていれば問題はなかったのですが、その時はミリオンバンブーかなと思って購入をした。 戻ってきてからいろいろと観葉植物を調べましたが、冬の時期にミリオンバンブーを販売するのかな?と思いました。 花瓶に入れ育てたら芽も出始め、4か月ぐらい経つのに全く枯れや傷みの気配もありません。 ドラセナと思いましたが全く違いました。 笹の葉に思いますが違う種類なのか? ネットでも調べました。 もし解ればこの切り花の名前を教えて頂けますか? お願いします。

  • ガーデニング超初心者です。教えてください!

    今まで花にはまったく興味がなく、観葉植物もからしてしまうほど の私でしたが、庭がある家に引越してプランターがあったので ちょっと花でも育ててみたいな。とおもいだしたのですが、とにかく 何もわからない状態で。。。 とりあえずホームセンターで培養土というのを購入したのですが、プランターにはその購入した土だけを全部入れて苗を植えてもいいのでしょうか。 他に何か混ぜるべきなのでしょうか? それからプランターの底に水はけの穴があいてますがその土をいれようと思ったら底から土が落ちてしまいますがこれはどうすれば・・・ ^_^;恥ずかしい質問ですが本当に何もわからなくて・・・ とりあえずなんの花かもわからぬままかわいい!と思った花を買ってみたのですが、初心者で育てやすくお手頃価格の花は何かありますか? 植えかたのコツなどもなにかあるのでしょうか? 今とりあえず直径30cm位の鉢に培養土を入れて花の苗を4つほど植えたのですが・・・ すみませんがいろいろと教えていただけないでしょうか?

  • 夜中にLEDで照らしても平気な植物はありますか?

    LED付きのプランター(プランターの縁についたライトが下から植物を照らす形)の購入を検討しています。 夜もずっと照らしている訳ではなく、人に反応してライトがつくようになっています。 夜間に植物に光を当てていると、花の開花時期がずれてしまうなど、あまりよくないという話を聞いたことがあります。 LEDで光も弱いとは思うのですが、それでも植物にはかなり影響するものなのでしょうか? また、こういう植物なら大丈夫!というものがあれば教えて下さい。

  • 「おもと」と呼ばれる植物

    神戸市に住んでいるのですが、 結婚する時に親戚から「家庭安泰に・・・」と 「おもと」と呼ばれる植物をいただきました。 観葉植物みたいで、たまに花が「松ボックリ」のような 形で土から顔を出します。 家にある園芸の本で調べてもよくわからないのですが、 正式な名前は何というのでしょうか? また結婚するときにこのような植物を贈る風習は 全国にあるものなのでしょうか? 贈る植物の種類も地域によって違いがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 縦長で小さい観葉植物を教えてください。

    縦長で小さい観葉植物を教えてください。 幅12cm、高さ60cmのカラーボックスに観葉植物を置きたいと思っています。 日は全く当たりません。屋外に日を浴びさせるために移動させることは出来ますが、基本日陰に強いものが良いです。 葉で覆われるような、ジャングルを彷彿とさせるようなものは苦手です。枝が欲しいです。 フィカス ベンガレンシスがとても好みなのですが、小さいものでもこのサイズには収まり切らなさそうですし、日当たりが良くないとダメそうなので諦めました。 今、検討しているのはミリオンバンブー、グリーンネックレスです。 この他に何かおすすめがありましたらサボテン以外で教えてください。 お花でも良いです。鉢植えで細長く育つものがありましたら教えてください。