初心者でも寒い場所でも育てやすい植物は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでいるマンションではペットが飼えないため、植物を飼育しようと考えています。
  • 机に置いても邪魔にならない小さいプランターの観葉植物が理想です。
  • 寒い地域でも初心者でも枯れずに長持ちする植物を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者でも寒い場所でも育てやすい植物は何ですか?

癒しが欲しいのですが私の住んでいるマンションはペットが飼えないので植物を飼育しようと考えてます 検討しているのは机に置いても邪魔にならない小さいプランターのような 観葉植物を検討してます切り花や根つきのお花はあまり考えてません 住んでいる場所は北海道の札幌市です こんな感じの可愛い観葉植物が理想です http://www.f-nana.com/?pid=24680547 花だと咲いているうちは美しくていいのですが咲いている時期が短く枯れる姿は見るに耐えません!! 前の姿が綺麗だっただけに『今は…………』という劣化を見たくないからです>< 観葉植物なら花はつかないので、その心配はないと思ってます 『極寒の地域なら暖房設備が良いのでは?』と思う方もいるかもしれませんが 家の過程は不況のあおりか3月になると暖房を全て止めてしまうのです 『氷点下にならないし、これから暖かくなるからいいでしょ』と親は言っていますが 私には耐えられません!! 暖房が止まるまであと数日私だけでなく植物にも寒さの耐性を持ってほしいので 寒い地域でも初心者でも枯れずに長持ちする植物があれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.4

シェフレラ http://yasashi.info/shi_00013g.htm   ロータス ‘ブリムストーン’ http://item.rakuten.co.jp/ogis/413lb/  寒さには強い 熱さにはいまいち斑が消える 劣化がいやなら 人工植物  造花ってやつですけど 光分解効果付とかいろいろるよ 

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速花屋さんに直行します^ω^

その他の回答 (3)

回答No.3

観葉植物は熱帯、亜熱帯地域の植物が多いので、寒いのは苦手です。 それでも、最低気温が5℃くらいまでなら、水やりを減らして乾かし気味に管理すれば耐えるものも多いですが、0℃前後まで下がる環境だと難しいかもしれません。 葉っぱを楽しむ植物でぱっと思いつく範囲だと、ヘデラ(アイビー)やハツユキカズラなんかは結構耐寒性があると思います。 以下、著名な参考になりそうなサイトのURLをいくつか書いてみたので、条件に当てはまるものは少ないかもしれませんが、ご自分で納得できるものを探してみると良いと思います。 参考サイト: 葉っぱの岬;観葉植物(上段のアカサタナでページを切り替えます) http://happamisaki.jp-o.net/db/green/kanyou_itiran.php?f_name=kanyou_0&page=1&show=0 ヤサシイエンゲイ;観葉植物 http://www.yasashi.info/kanomi001.htm 新・花と緑の詳しい図鑑;観葉植物 http://garden-vision.net/ornamental_plants/ornamental_plants01.html

質問者

お礼

左様でございますか。 観葉植物は文字通り熱帯に適した植物なのですね(´・ω・`) 観葉植物は保留にして別口を探します

• K66_FUK
回答No.2

サボテン は・・・どこでもおkか アロエあたり。 当方子供の頃北海道住まいでしたが、おかんがアロエ育ててなんか調子悪い時に汁をこすりつけられましたよ。 派手さもないし、花も咲きませんが、頑丈です。 バキバキ折ってもすぐ生えてきますし。 水だけやっていればほっといて平気です。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 個人的には薄っぺらいキダチアロエより肉厚なアロエべラに惹かれるので 惹かれるアロエがいたらお持ち帰りしたいです( ゜∀゜)o彡°( ゜∀゜)o彡°

• cactus48
回答No.1

言われている事が理解できません。切り花は駄目だと言う事は分かり ますが、根つきも駄目だと言う事が理解できません。 根つきと言うのは鉢植えだろうと思いますが、鉢植えが駄目で切り花 も駄目だと言われるなら、そのような植物はありませんよ。 ペットは飼育と言いますが、植物は飼育とは言わず栽培と言います。 観葉植物の多くが7℃以上の温度が必要です。この温度を24時間中 維持させる必要があります。3月の北海道では、暖房を止めてしまう と室温は0℃近くまで下がりますよね。室内であっても、そのような 環境下で栽培が出来る観葉植物は存在しませんから、観葉植物の栽培 は諦めた方が良いですよ。厳しい事を言うようで申し訳ありませんが これが現実なんです。嘘だと思ったら購入して栽培して見て下さい。 最初の頃は生きていますが、次第に状態が悪くなり枯れてしまうでし ょうね。癒しを希望されるなら、植物以外の方を探して下さい。

質問者

お礼

何という辛口コメント(´・ω・`) >、植物以外の方を探して下さい 左様でございますか。 寒い地域では観葉植物には嬉しくない環境ですが同じ植物でも松などの 針葉樹は元気に生えているのでそっち方面を検討します それでは観葉植物は保留にして針葉樹のミニ植物 でも…………と考えます