• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旅行に行く際、姑はバスに乗れません)

旅行に行く際、認知症の義母はバスに乗れず、私の家から空港へ行くことになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 認知症の義母と一緒に行く予定の海外旅行について、義母はバスに乗れないため私の家から一緒に行くことになりました。
  • 義母は治療中の認知症であり、バスの乗り降りが不安だと言っていますが、私は乳児と一緒に電車で空港へ行くことになっています。
  • 義母の家から直接空港へ行くと2時間半かかりますが、私の家に来てから空港へ行くとさらに1時間半かかります。しかし、義母はそれでも私の家から行くことを選んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

佐川急便でやっていますよ http://kaigo.itteco.jp/ 問い合わせてみてください

dat391
質問者

お礼

すごいですね。佐川でこんなサービスがありなんて知りませんでした。 問い合わせしてみました。 かなり値が張りますが、空港までの介護は大丈夫みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

乳児と認知症の方をつれて海外旅行、というのは気が張るし大変だと思いますが、そういう面子で行くことを決められたのですから、質問者さんはお子さんの、ご主人は自分の母の面倒をメインでみる、と割り切らないと、双方にストレスだけが溜まっていくと思います。 戸籍謄本やパスポート取得は、地元でできることですけど、認知症であれば、初めてのことは不安なのではないですか? 今回は、ご主人に実家に行ってもらい、義母さんと一緒にリムジンバスに乗って空港へ行けば、次回の旅行からは自宅からリムジンバスで一人で行けるようになりますよ。 海外に認知症の方を連れて行くのですから、初めてのことを自力でやってほしいというのは、無理だと思います。一回は同行しないと。

dat391
質問者

お礼

ありがとうございます。 認知症の認識がないのが一番の原因だったようです。 確かに、そうだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

お金を払って介護人をつければいいだけの話です。介護人に連れてきてもらえばいいのですよ。

dat391
質問者

お礼

全然考えていなかった意見なので、びっくりしました。 これから調べてみます。

dat391
質問者

補足

早速、調べて電話してみました。 回答としては面識のない介護人に付いて行くかが問題だと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急!関空へのリムジンバスについて

    至急!関空へのリムジンバスについて 明日、大阪駅周辺のバス乗り場から、リムジンバスで関西国際空港へ向かう予定です。確か予約はいらなかったはずなのですが、ほんとにしなくても大丈夫だったでしょうか?(((;°▽°)) また、いつもは混んでいるのでしょうか? よろしくお願いします><

  • 旅行に姑も呼ぶべきか悩んでいます…

    私達夫婦には子供が一人、一才2ヶ月になる女の子がいます。主人の実家は遠方にありますが、私の実家は割と近場の距離にあります。 そして姑は、一年前に我が家から車で一時間の距離の職場に就職し、現在一人で寮へ住んでます。 姑が引っ越してきて最初の数ヶ月は1ヶ月に一回位は我慢して会っていたのですが、積み重なったものが限界に達し、ある姑の一言で私自身、精神的に調子を崩す様になり、かれこれ半年以上会ってません。会う時は主人が一人で、姑に会いに行っています。 最近、旅行のお試し価格のチケットがあるので子供と家族3人で行こうかと話をしていました。ところが、お試し価格というのが条件付きという事が分かり、夫婦どちらかが40代以上である事か・又はその両親など…とありました。あと、2・3人は呼ぶことが出来るんですが、私の実家の母に声をかけ、その他のメンバーの事で悩んでいます。主人にこの事を話すと、私に任せるよとだけ言いました。多分、ここで姑を呼べば主人も姑も喜ぶと思うのですが、必要最低限の付き合いだけにしたいと考えると、このタイミングでなくても、別の機会にするべきか…いくら姑と合わないとはいえ、姑子供を半年以上会わせてない自分は義理の親でも親不孝な事をしてはいないか…などと思わなくもないです。仮にもし姑を誘わずにこの旅行の話が後々バレたら…と考えるとマズいとは思うのですが、今回の事は、必要最低限のうちに入るでしょうか?会わなくなってからは、姑の誕生日や母の日(母の日は息子からもらったとしか思ってない)ぐらいです。

  • あべの橋リムジンバス乗り場について

    あべの橋リムジンバス乗り場について教えてください! JR天王寺中央口からあべの橋リムジンバス乗り場まで女性の足で急いで何分で行けるか教えてください。 バス乗り場への行き方も教えて下さい(中央口から近鉄百貨店へ行く方向はわかります)東西南北が全く分からないので左右で教えてください!すみません…m(__)m 朝6時半ころ天王寺中央口にいます。その頃のリムジンバスは延着が多いでしょうか?渋滞とか全く分からないのでよろしくお願いします。

  • 台北市内から桃園国際空港へのバス移動(早朝)について

    台北市内から桃園国際空港へのバス移動(早朝)について カンボジアへの乗り継ぎのため、台北で一泊することになりました 桃園国際空港発の飛行機が7:30のため 6:00には空港に着いておきたいと考えています。 お聞きしたいのは3点ありまして ・台北駅の西側すぐのところにある國光客運東站からリムジンバスに乗ろうと 考えていたのですが、最近台北駅の北側に「台北総合バスターミナル」ができ、 バス乗り場が統合されたと聞きました。空港へのリムジンバスもこの乗り場に 統合されたのでしょうか? ・バスは前日に予約をしておいたほうが良いですか? ・朝6:00に空港に到着するには4:30にバスに乗る必要がありますが、 このような早い時間にリムジンバスは走っているのでしょうか 上記の方法以外におすすめの移動手段や、そもそも もっと空港に近い場所での宿泊 または、空港で一晩過ごす・・・など、ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 姑と旅行にもう行きたくありません

    親孝行の為どうしても姑を旅行に連れて行きたいと言う主人と 気は進みませんでしたが、先日姑と3人で6日間の旅行に行ってまいりました。 私自身、出来る限り明るく振舞い、気を使ったつもりしたが、 旅行から帰った後主人が言いにくそうに、 「母が肌を出しすぎだと言ってた。ジーンズも浅すぎるだって。」 との事、確かに暑かったのでタンクトップを着てたし、 若干デニムもローライズだったけれども、首にはショールも巻いてるし、 上にシャツも着てたのですが、ぐっとこらえて 「お義母さんと一緒のときは気を付けるね。」 と返しておきました。 最初に労いの言葉も無く文句なんだ…とショックでした。 そのすぐ後、主人と共用のメールアドレスにも 「あの人は金遣いが荒いから生活費を上げるのは考えなさい。メールを読んだら削除してね」 と有りました。最初読んだのは残念ながら私だったのですが(笑) 都心に住んでるのですが、8万の生活費だと厳しいので もう少し上げて欲しいと主人に先日伝えました。 今まで、足りない時はパートのお給料を当て、 更に足りない時は昔の自分の貯金を当ててたのですが、 自分の為に貯金も必要だと思い始めました。 (主人も生活費以外は貯金して無駄遣いは一切してません) 確かに主人の実家は倹約していて生活費がかからないらしいのですが、 (スーパーのお弁当を安く買って済ませるそうです。) 毎日お弁当を2食分持たせたりするのは時間もお金もかかる事を分かって欲しいです。 野菜を確かに有機野菜を取り寄せてるので、 無駄遣いだと言われればそうなのかもしれません。 姑との旅行は苦痛続きで、 車でエアコンをかけて駐車をしてる人に「ばか者め!」と舌打ち。 車を歩道に乗り上げて駐車してる人に「どうしてこんな所に停まるの!」 と文句を言いに行く。 バスで前に前に並んでる人よりも前に行こうとする。 (チケットは私が持ってるので乗れませんでしたが) など精神的に嫌な思いをしました。 その上、家計の事に口を出したりなど知ってしまい もう、旅行は一緒に行きたくない。最低限の付き合いしかしたくない。 と思いました。 旅行はもう一緒に行かないと主人には伝え、悲しそうな顔をしてました。 主人は姑と二人だと間が持たない、喧嘩になるので親孝行はしたいけど、 二人きりにはなりたくないと言います。 来年もと主人は言ってますが、到底無理な気分です。 似たような経験をされた方はどう断りますか? それとも短い旅行なら行った方が良いでしょうか? そんな大げさに嫌がる事でもないでしょうか? 散文で分かりにくい所がありましたら申し訳ございません。

  • ソウル市内・仁川空港間の移動をリムジンバスでしたいのですが

    今月末頃1泊で韓国へ行きます。 一緒に行くはずだったお友達が行けなくなり、一人になりました。 航空券は旅行社に頼んでいますが、ホテルはこれから自分でネット予約する予定です。 空港・ホテル間の移動で少し不安な事があるので教えてくださいm(__)m 宿泊先は友人が別ルートで韓国へ行くのですがその人がツアーで予約している ニュー国際ホテルになると思います。 韓国へ行くのは今回が2回目で、ハングル文字を読むことはできますが、話すほうは 挨拶や簡単で短い文章ぐらいと、地下鉄等旅行関係の一部の単語しかわかりません。 前回はツアーで何もかもおまかせだったのですが、今回自分でホテルを予約して リムジンバスで空港・ホテル間を移動したいと思っています。 KALリムジンバスが初心者には便利でいいらしいと聞いたのですが、 仁川空港の1F案内所で(たぶん英語は通じますよね?)行きたい場所を言えば、 乗り場は教えてくれますか? チケット売り場が多数あり、どこで買っていいか迷ったりしませんか? チケットさえ買えば後はバスに乗込み、しっかりアナウンスを聞いていれば 大丈夫ですか? 他に注意点はありますか? また、帰りはどこのバスストップから乗ればいいかとかチケットをどこで 買えばいいかとかは、ホテルのフロントで聞けば教えてくれますか? 韓国のホテルのフロントはどこでも英語なら通じますか? それなら、事前にその乗り場で時間を調べておいて、乗り込んだら大丈夫ですね。 例えば、前のバスストップで誰も乗らなかったとかで、時刻表よりも随分 早くついて、その時誰もいなければさっさと行ってしまう・・・なんてことも あるんでしょうか? あと、帰りは飛行機の出発時間の何時間前ぐらいに空港に到着したらよいもの なんでしょうか? そのあたりを教えてください。どうぞよろしくm(__)m

  • 小姑の新婚旅行

     先日、主人の姉が7月に結婚することが決まりました。それで、その姉がつい最近主人の携帯に電話をしてきて「新婚旅行の目的地を貴方たちの家にしたから。あと友達2人も一緒なので。(しかも外国の方)4人で7月に行くから。奥さんに言っといて。食事は家庭料理が良いなあ」と言われたというのです。主人が「寝る場所が無い」と言っても「いいよ、雑魚寝で」とのこと。  正直、私はこの小姑が嫌いです。(というのも私たちの結婚をよく思っていない人で、ろくに話したことがありません。義父にも姉は貴方のことは良く思っていないと聞かされました。)主人にたまに電話をかけてきたかと思えばいつも激怒で私には「もっとうちの実家を大事にしてって言っといて!」と怒られるのです。私としては粗末にしたことはないし、これを聞いた私は実家に帰省したいのを我慢して、電話も我慢しています。(かけると長いと怒られるので)  話がずれましたが、要するに私の中で納得がいかないのです。ちっとも仲良くない小姑がその旦那と友達を連れて何故我が家に来るのか。一言私にことわりがあっても良いのではないか。なぜ受け入れなくてはならないのか。 ちなみに主人は「仕事だと思って割り切って応対してよ」と言われ、義母には「あー、そっち行くみたいだねえ、大変だよ、台風の目が行くから」と半分面白がっているみたいです。 私が納得がいかないのは、おかしいことなのでしょうか?考えると胃が痛くなります・・・。解決策&アドバイスをお願いします。

  • 新婚旅行に姑が一緒に行くんだよ😢

    新婚旅行に姑が一緒に行くって変だと思いませんか? 主人は優しいので、わがままで強引な姑におしきられて連れて行くことになりました。 はっきり言って姑が好きではないので憂鬱です。

  • 羽田空港から八重洲南口のリムジンバスについて

    はじめて東京に行くことに決めましたが、 八重洲南口から丸の内北口まで歩いて何分くらいかかるか教えて下さい。東京駅を通って行きたいのですが、どうやって行ったらいいでしょうか?? また、羽田空港から八重洲南口までリムジンバスで行き、八重洲南口から羽田空港までリムジンバスに乗るんですが、八重洲南口は、乗り場も降り場も同じ場所ですか?すごく不安なので教えてください。お願いします。

  • 大阪梅田から関西国際空港まで高速バスが出ていますが

    大阪梅田から関西国際空港まで高速バスが出ていますがこれは当日切符を買って乗るタイプですか?予約制ですか? ハービス大阪バス乗り場から出ているリムジンバス関西国際空港線リムジンバス 関西国際空港第1ターミナルビルと第2ターミナルビルの2つの降り口がありますがこれは国内線と国際線の違いですか? 国際線はどちらで降りますか?

専門家に質問してみよう