• ベストアンサー

前払いした家賃は戻ってくるか

私はデイトレーダーやってるのですが、賃貸物件を借りるのに苦労してます。 で、よく「○年間家賃前払いすれば借りれる」、なんて言う話を聞くのですが、この家賃前払いというのはその期間未満で退去した場合戻ってくるのでしょうか? 例えば1年分の家賃を前払いして、半年しか住まなかった(半年で退去した)場合、残りの半年分の家賃は戻ってくるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
回答No.3

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 一般的に、「前払金は途中解約したら戻ってくる」と契約するのが普通でしょうか?  『前払い』自体が異例の契約ですから『一般的』と言うものがないでしょう。  大家が目先のお金が欲しいなら「中途解約の場合は返金する」と『契約』するでしょうし、『短期解約』のペナルティーを入れる場合もあるでしょう。交渉次第です。  大家だって経済の中で生きる人間ですから考えることは質問者様と同じです。質問者様(借主)の利益とは相反しますから質問者様の利益は大家の不利益です。何処で“折り合い”をつけるかは交渉次第です。  まぁ、不良不動産屋さんがよく使う「一般的にはこうなっている。」はお信じにならないことです。どうにでも変えられる『一般的』なんて意味がありません。

deodo3
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 この貸し手が圧倒的に有利な時期だと、完全にこちらが不利ですが頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大家しています。  大家にもピンキリでいろいろいますし、『前払い』でOkを出す大家ですから『契約書』になんとあろうとあまり期待しない方が良いでしょう。普通の?大家なら「前払い期間が経過した後はどうなる?」と危惧するのが当然です。「期間が経過したので契約解除です。」なんて出て行ってもらうことなど『定期借家契約』ででもない限り不可能です。  また、「これは前払いのお金だから」と別途保全している大家が果たして何人いるでしょうか?お金なんて“オアシ”と言うほどすぐに出て行く。  大家側からすれば返金しない口実なんて何とでも作れますし、それを取り返すとなれば裁判だの強制執行だのと面倒が目に見えています。  ちなみに『定期借家契約』ですと、原則『中途解約』は出来ませんから返金はありません。

deodo3
質問者

お礼

なるほど、つまり返す約束で契約を結んでも返ってくる保証はない、と。 確かに金を貸すと回収するのは大変ですもんね。 ただ、そういった心配より先に知りたいのは、一般的に、「前払金は途中解約したら戻ってくる」と契約するのが普通でしょうか? 定期借家契約はのぞいて。

回答No.1

一般的には、前払い家賃は全ての清算後に残高があれば戻ってきます。 が、賃貸契約はあくまでも民間の契約なので、その契約によります。 当然、契約書には「期限前退去の条件」が記載されているはずですし、同様に「退去時の費用負担」についても記載されているはずです。

deodo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的には返ってくる、という契約が普通ということですね。 実際どうなるかは契約時の相手の出方次第と・・・。