• ベストアンサー

学生会館入館生募集について

最近は少子化や自宅通学の急増により、学生会館を希望す る方が減少傾向にあります。 私のところは、男女100余名の定員で、男女別フロアー 制を採用しています。 部屋は狭いのですが、全面リフォームし、ベッド、机、椅 子、エアコン、ミニキッチン、ミニ冷蔵庫等の備品も揃っ ています。勿論バストイレはセパレート方式です。 食事も業者へ全面委託し評判も悪くはありません。 しかし、入居者が中々集まりません。 何かよい募集方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

#1です。 回答に対するお礼を拝見しました。 ご苦労をお察しします。 私は東京ですので福岡市の事情は良く解りませんが、設備から見ると一般の初期設備投資が必要ない等を勘案すれば2食付きで70,000円弱という賃料は決して高くは無いような気がします。 だとすると、今入っている学生に仲間を誘い入れる(一寸表現が良くないですが)とか、出身校に積極的にPRさせては如何でしょうか。 私も入学早々の時は母校の先輩を頼ってそこに下宿した経験があります。 やはり縁故というのは安心感があり家族も安心するのではないでしょうか。(子供の言い分ばかりが通るとのことですが) 特に女性の場合は親としてはやはり子供を知らない土地にやるのは心配なものですからその辺の心理を配慮した募集方法を考えられては如何でしょうか。 良い人が集まりますように。

gibb-b
質問者

お礼

ご多忙にも関わらずありがとうございます。 勝負はあと1カ月、頑張ります。

その他の回答 (1)

• mclaren03
回答No.1

貴会館の場所や金額等が書かれていないので何ともいえませんが、評判が悪くないと書かれていることを前提にすると、広告宣伝いわゆるコマーシャルが足りないのではありませんか。 既にやられているとは思いますが、広く入居希望者に認知させる為には高校を含めた各学校の学生課の担当者とコネクションを作りポスターの掲示等を依頼しそれを見てきたことが確認できた場合は担当者に何らかの謝礼をするとかを積極的に進めれば人は集まると思います。 勿論、事前に担当者には謝礼のことを話しておきます。 地方から出て来た学生は必ず宿泊施設を探しますので その際の手がかりは先ず最初に行く学生課ではないでしょうか。 私も何十年も前にそうやって賄い付きの下宿を見つけましたが当時は3畳間で暖房は火鉢だったことを思い出し今の充実した施設に隔世の感があります。 今の学生はうらやましい限りですね。 ただ待っているだけではなく積極的に打って出ましょう。 成功を祈ります。

gibb-b
質問者

お礼

早速のご返答お礼申し上げます。 場所は福岡市にあり、賃料は2食つきで70,000円弱と いった所です。 私の場合も6畳一間の共同風呂でしたので、責任者を務め ていても隔世の感がありますね。 しかし、最近は少子化が進み、子供の言い分ばかりが通る ようで、ご父兄の言う通りには決まらないのが現実です。 仰せの通り、学生課はもとより、一円の業者さん、チラシ 配布など出来うる限りの手は打っているのですが、中々難 しい状況です。 それでも何か知恵がないかと頑張っております。 ありがとうございました。