• 締切済み

子要素のスクロールが親要素に伝播しないようにしたい

スクロールバーを持つ子要素 と その親要素であるwindow があり、 子要素のスクロール位置が一番上にある状態で、上に向かってホイールスクロールすると親要素windowのスクロールバーが動いてしまいます。 また、その逆に 子要素のスクロール位置が一番下にある状態で、下に向かってホイールスクロールすると親要素windowのスクロールバーが動いてしまいます。 この挙動をやめたいのですがどのようにすればよいでしょうか。 具体的にはFacebookの右上(外側のサイドバーの上)にあるフレンドのアクティビティを表示している領域の様な動作にしたいです。 下記コードでは実現出来ませんでした。 $("#sample").on('scroll mousewheel', function(event) { event.stopPropagation(); }); ライブラリはjqueryを使っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

スクロール処理を止めるのは event.preventDefault() ではないでしょうか。(未検証です) event.cancelBubble=true; を併記してみてはいかがでしょうか。(IE用)