• 締切済み

表示時にdiv要素のスクロール位置を指定したい

上部にヘッダー、左にメニュー、右にコンテンツ、下部にフッターという、2カラムのHTMLなのですが、左右のdiv要素にoverflowでスクロールをそれぞれ付けています。 問題なのは、この左側のメニューで、サイト内リンクをクリックすると新しくリンク先ページが開くので、当然スクロール値は0になります。 後方のボタンの場合、どのボタンを押したのかわからなくなってしまいます。 ということで、javascriptでスクロールの位置を調整したいのです。 私は初心者でして、見よう見まねで下記のように書いてみたのですが、スクロール値は0のままです。 根本的に間違っているのかすら解らずで、ご教授願いたいと思い投稿させて頂きました。 宜しくお願いいたします。 window.onload = function(){ sub_scroll.scrollTo('se'); } ※sub_scrollは左のdiv要素のidです。 seは先頭にしたい箇所のidです。

• sb-k
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#137826
noname#137826
回答No.1

何かライブラリを使われてます? もし使われているのであれば、それをお書きになれば、そのライブラリに詳しい方からの回答が得られるかもしれません。 何も使われていないということであれば、根本的に間違っているでしょうね・・・^^; scrollToはelementのメソッドではなくwindowのメソッドです。 そして、scrollToの引数はidではなく座標です。 正しくは、 window.scrollTo(x,y); として、x, y にはseというidを持つ要素の座標を入れます。 座標の取得の仕方はブラウザ毎に違いがあります。 offsetTop, offsetLeft, offsetParent あたりをキーワードにして検索してみてください。

sb-k
質問者

お礼

お返事有難うございます! ライブラリが解らないのですが、たぶん使ってないです。 あれから試行錯誤して、なんとか座標指定でのスクロールができるようになりました。 window.onload = function(){ document.getElementById('sub_scroll').scrollTop = 500; } これをscrollTo(x,y)に変えると動きませんでした。 scrollToはwindowで、scrollTopはelementのメソッドっていうことでしょうか。 本来ならボタンを押す前のスクロール値を取得して、次のページでその座標にスクロールさせたいとこですが、おそらくクッキーかCGIか、記憶させる媒体が必要ですよね? 初心者にはハードルが高そうです。 上記の方法でも、操作性が良くないですので、結局iframeを使うことにしました^^; また改めて勉強しなおしたいと思います。 ありがとうございました。