• 締切済み

静電界の問題についての質問です。

静電界の問題についての質問です。 大学1年です 休暇中に課題が出たのですが、3問ほどわからない問題がありました 質問させてください 地上hの高さに半径aの導線が張ってある。 単位長あたりの対地静電容量を求めよ。 よろしくお願いします (よかったら、他の2問にも答えていただければ幸いです)

みんなの回答

• foobar
回答No.1

大地に対して対称な位置に半径aの銅線を置く 上側の導線に単位長さあたり+qの電荷を下側に-qの電荷を仮定して、(大地の位置を基準にして)上側の銅線の電位Vを計算する。 C=q/Vで対地容量が計算できるかと思います。