• 締切済み

ybbの解約と料金について

何年も前、ybbに契約していましたが引っ越しに伴い不要になったため、解約の手続きをしました。 電話をして書類を送ってもらい、普通郵便で返送しました。 最近になってybbの方から電話があり、利用料が支払われていない、回収を法律事務所に委託したとの事で法律事務所からも督促の電話がありました。 こちらとしては何年も前のことでうろ覚えですが、ybbの方に解約申込書もモデムも送ったと言っても解約できてないから支払えの一点張りでした。 料金は銀行からの引き落としでしたが、最近までずっと支払われていたのに去年の今頃3か月の支払いがなかったために強制解約になっていたようです。 引き落としが続いていたことに気付かなかった私にも落ち度はありますが、これは料金を払わなければいけないのでしょうか? こちらとしては何年も前に解約したものにお金を払いたくないのですが… 消費者センターみたいなところに電話で相談したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#211195
noname#211195
回答No.4

私は正直、ネット関係の企業を全面的に信用していません。 いままでに2回プロバイダの解約をしてますが、解約受付の メールもしくは葉書き、モデム返却時の送り状など保管しています。 もちろん解約後料金の請求がちゃんと停止されているかの 確認をしています。 Yahoo! BBの場合はYahoo!ウォレットで管理されているので 確認は簡単なはずです。それすらも怠っていたのなら 「解約の書類を送った」「モデムも返却した」といっても あなたの記憶だけが頼りなら正直立証するのは難しいでしょう。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

未払いがあり、債権を譲渡したり、債権回収業者に委託したのでしょう。通知をしていますから、法律にそったものとなります。 モデムを返却するときに、対応した日時と担当者名が分かるなら、対応が異なる可能性もあります。 もし、モデムを返却したときの控えの紙があるなら、同様に違う可能性があります 解約書類が届いていないから、解約していないって言うのでしょうね。 ソフトバンクBBのミスで紛失している可能性もあるのですが・・・ ソフトバンクグループだから、ソフトバンクBBのミスでも客が送らなかったとか、日本郵便が届けなかったとかにするでしょうけど 消費者センターに相談しても難しい気がします。 ただ、相談はされる方がよいかもしれません。 弁護士に相談されるのがよい可能性もありますので

noname#176467
noname#176467
回答No.2

Softbankの携帯電話のショップで対応をする人の殆どが、パートとかアルバイトの女の子か攻めています。 YahooJAPANをプロバイダーとする、ybbは契約をする時は万弁の笑顔を浮かべて対応をしくすが、いざ解約をするとなれは態度が急変をします。 強制的に解約をされる前にybbから支払いの請求書が郵送で届けられていますか?普通なら何度かに渡って支払いの請求書を送付しても、支払いの履行に応じなければ、債権者は支払う義務がある債務者の譲渡を法律事務に委託をするのが筋道となっています。 Yahoo・ybbは全てを法律事務に譲渡をしていますから、Yahoo.ybbでなく法律事務所の弁護士になります。 アナタに未払金がある限り日本信用調査のブラックリストから消えることはなく、銀行からお金を借る事も出来なければクレジットも結ぶ事は出来ません。 まっ、一個人が法律事務所を相手にして戦うのは先が見えているので、未納金があるなら知らぬ顔は出来ないので、早く支払ったら解決をします。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

まあ yahooと契約した事をまず悔みましょう そういう会社です で 解約をした年月日 書類 担当の人の氏名とか確認ができなければ アナタの負けでしょう 解約をした書類を送った 確認はできてない 未払いを支払え こういう事でしょうね 証拠が無いですから・・ 書類の控えがないと ダメでしょう そこをみこして請求をしてくる そんなフシもある そういう会社なんですよ なにか証拠があれば消費者センターにでも相談して下さい コツはおとなしくしてれば損します 相手みていろいろかえてくる そういうトコですから 電話でもしておもいっきりキレると対処が変わります これもおかしな話ですが ま そういう会社です

関連するQ&A

  • YBBの無線RANの解約ができません

    https://ybb.softbank.jp/member/wlan/ 上のページで解約しようとしましたが、どうしても出来ません。電話でもガイダンス案内でパソコンで解約してください、とメッセージをつげるだけで、電話での解約も出来ず困っています。(3ヶ月間も) どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 駐車場を解約したはずなのに。

    2年以上も前に解約したはずの、駐車場の料金の請求が今頃来ました。解約手続きがとられていないため、ずっと契約している状態になっていて、その間ずっと滞納していることになっていたようです。10万円以上請求されて困っています。払うべきなのでしょうか?2年もの期間の間、督促は一回もありませんでした。解約の手続きが何らかのミスでとられていないとしたらもっと早く督促が来るのが普通だと思うのですが、なぜ今なのでしょう。どうしても悪質なもののような気がしてしまいます。一度電話で相手方と話をしたのですが、ああいえばこう言うという感じで話になりませんでした。全面的にこちらが悪いことになっているようです。そのときに払う意思がないと言うことを伝えたら、請求額を上げられてしまいました。そういうやり方もおかしいと思うのですが。どうすればいいのか全くわかりません。法律に詳しい友人もいません。どうすればいいのか教えてください。お願いします。

  • DION解約できていなくて、料金請求されました

    引っ越しが決まってすぐに、電話でメタルプラスの解約を申し出ました。 転居日や転居先の住所も伝え、解約を受け付けたと言われました。 しかし、引っ越しから1ヶ月半たつのに、まだDIONからメールが届くので、問い合わせたところ「解約になっていない」というのです。 電話番号を「引き継ぐ」ことをやめ、「引き継がない」ことにしたためです。 引き継いでいれば、転居先でNTT工事を終えた時点で、NTTから連絡が入り、その連絡をもって「解約」となるところ、番号を引き継がずに新規で工事をすると、連絡が入らないため、「解約」したことにならないとのこと。 引き継がないことにしたのは、「ひかり電話」に入るとき、電話番号を新規にすると機器設置工事料3000円が無料になると言われたからです。 「電話番号を引き継がないことにしたら、DIONに連絡するように」とは言われていないのに、こちらの落ち度だと言われ、1ヶ月半分の料金を請求されました。 文句を言ったら、1ヶ月分は払わなくていいということになりましたが、半月分は払うようにとのこと。 払わなくてはいけないのでしょうか。 こういう目に遭った方はほかにもいらっしゃるのでしょうか。 今回、こちらが気づいて電話しましたが、もし気づかなければ1年でも2年でも料金はもらっていたと言われました・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YBBを解約した場合ガスの警報装置?はどうなりますか?

    もうすぐ引越しのため、今月中旬でYBBを解約します。YBBに入ったときに、後からガス会社の人が来てPCの配線のそばに、白い四角いボックスみたいな物をつけに来ました。ガス会社の方が突然来て付けて行ったので、私はその時自宅にいなかった為、何の説明も受けていないので何だかよくわかりません。このガスの警報装置?は、ADSLを解約した場合、ガス会社に電話して取り外してもらうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ドコモ解約料金について

    はじめまして。質問させていただきます。 昨年の9月にドコモからau携帯にのりかえました。 携帯料金の支払いは妻に一任しており何も知らぬまま今年の1月、妻から 『なんかずっとドコモから請求書が届くんだけど、もう使ってないでしょ?払わなくていいよね?』 と聴かれ、請求書を確認したところ知らない携帯番号が記載されていました。 請求料金も1000円程度のため払わなくていいと妻に伝え、4月まで放置しておりました。(この間、請求書は毎月届いてます) ところが4月にきた請求額が看過できない金額のためよく確認したところ強制解約させられており、解約金が発生していました。 知らない携帯番号で何で?と、ここでようやくドコモに問い合わせたところ、その番号はルーターの回線番号とのこと。 解約したのは携帯電話だけであり、ルーターは解約してなかったのです。 しかし、私はまったくそのことを(ルーターの回線番号が別に存在することさえ)知らず、すべてドコモの回線は解約されていたと思い込んでいました。 早く対処しなかった自分が悪く、これも授業料だと思い、料金は支払いましたが… ここで質問します。 解約時になぜ説明をしてくれないのでしょうか? また、私と同じような状況になってしまった方がいたらどのような対応をされたのか聞かせて下さい。 問い合わせたコールセンターの担当者は、私の解約時の会話記録も確認してくれてとても良い対応でした。料金も私に落ち度があり、支払い関してはほぼ不満はありません。 ただ、今の解約時の応対の仕方だと私のような状況になってしまう方が今後でてしまうのではないかと思い質問しました。

  • ソフトバンク解約したはずが、料金引落しが続いてた。

    お世話になります。 表題の件で教えていただきたいのですが、解約後も料金引き落としが続いてた場合、ソフトバンクに解約後支払った料金を請求することは可能でしょうか? 下記の条件を踏まえたうえでご回答いただければと思います。 (1)携帯・モバイルルーターともに、解約した時期をはっきり覚えていない(2年前くらい?) (2)解約したときの書類が残っていない(もらったかも覚えていない) また、端末は携帯・モバイルルーター共に手元に残っているので、シリアル番号などから解約した時期などわかるのでしょうか? 料金引落し情報はクレカ明細に残っています。 契約書が残っていないので戻ってこないことも覚悟しているのですが、不当すぎて納得できず 余計に支払った分を取り戻したい気持ちが強いです。 同様の事案が多いみたいですが、成功事例があまり無かったので、自身で書き込みました。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 解約しても・・・

    ソフトバンクモバイルを昨年9月に解約し、12月に引き落としで清算されますと言われました。実際12月に引き落としされていました。 でも、今月2月27日の引き落としでいまだに1000円代の金額が引き落としされているのです。 携帯電話は夫の契約で電話をかけても本人でなければ何もできません。 夫がなかなかかけてくれようとしないので、すみませんが、こちらで質問させてください。このまま続くと年間大変な額になってしまいます。 1月も疑問には思ったのですが、流石に2月となると、不安になってきました。 携帯電話は、月に料金がかかるものに入っていても解約と同時になくなるものだと思っていましたし・・・それにしては、高額ですし・・・ こういうケースは、どのような料金が発生していると思われますか。 そして、こんなことは今までどの携帯電話会社を解約してもなかったことで大変驚いていますが、ありえることなのでしょうか。 申し訳ありませんが、御教示お願いします。

  • イーモバイルの解約について

    イーモバイルをパソコンと同時に購入しました。 (大手量販店で\30,000引き) しばらく使っていたのですが速度も遅いため 一番安いプランに電話で変更し、 眠らせていました。 しばらくして銀行に記帳に行くと 高いプランのままずっと引き落としされており もめにもめて(イーモバイル側は知らぬ存ぜぬ) 安いプランにきちんと変更し とりすぎたお金を返してもらう方向で落ち着きました。 このときに次に何かあったら 規約云々ではなく解約するように言ってありました。 3ヶ月後に記帳に行くと また高いプランのまま引き落としされていたので クレームを言い、前回のこともあるので解約してくださいというと 「では解約違約金を支払ってください」といわれ ずっと平行線のままでした。 このときに銀行の引き落としをストップさせました。 しばらくすると滞納の警告と延滞料などの請求書が届き 昨日はカスタマーセンターの男性に 電話口で荒々しく脅迫まがいの督促を受け 怖くなったので「訴えます」といって電話を切りました。 もちろん多く引落されたお金は返金されず 督促だけが来ている状況です。 こちら側としては信用問題でもありますし 場合によっては裁判をしてもいいかなと思っています。 こういう場合はどういう対応がいいのか 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • yaboo bb 解約後の有料ybbアドレス

    カスタマーセンターに電話で解約を申し込みました。 その際、「有料(3??円)でybbアドレスのみを利用出来ますが・・・」と説明されました。 その時は、「無料があるので利用しません」と答えたのですが、 広告メールが嫌なので、利用しようかと思います。 電話で聞いても良いのですが、繋がるまでが大変だったので、 YAHOOのヘルプをみても、探せなかったので、サービスの内容をご存知の方、教えてください。

  • プロバイダの解約について

    電話料金が安くなるとかで親戚にYBBを押し付けられ、現在加入しているOCNを解約することになりました。加入しているプランンは基本料2300円で10時間使用できるレギュラープランですが、OCNのサイトを見ても解約のページがありません。検索サイトでも調べましたが、ADSLやPCパックの解約書しか見つかりませんでした。結局電話で直接解約書を送ってもらえるように頼むしかないのでしょうか?