• ベストアンサー

解約しても・・・

ソフトバンクモバイルを昨年9月に解約し、12月に引き落としで清算されますと言われました。実際12月に引き落としされていました。 でも、今月2月27日の引き落としでいまだに1000円代の金額が引き落としされているのです。 携帯電話は夫の契約で電話をかけても本人でなければ何もできません。 夫がなかなかかけてくれようとしないので、すみませんが、こちらで質問させてください。このまま続くと年間大変な額になってしまいます。 1月も疑問には思ったのですが、流石に2月となると、不安になってきました。 携帯電話は、月に料金がかかるものに入っていても解約と同時になくなるものだと思っていましたし・・・それにしては、高額ですし・・・ こういうケースは、どのような料金が発生していると思われますか。 そして、こんなことは今までどの携帯電話会社を解約してもなかったことで大変驚いていますが、ありえることなのでしょうか。 申し訳ありませんが、御教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.1

契約内容がわかりませんので、あくまで仮定ですが... 端末(電話機)を分割で購入されていませんでしたか? 端末を分割で購入(新規もしくは機種変更)した場合、 3ヶ月目から 端末代金の分割払いが発生し、24回払いで購入時は契約から26ヶ月目まで端末代金を払うことになります。 分割払いが払い終わらない時点で解約すると、基本料金等の請求はこなくなりますが、これまで、割引により、あまり存在が見えなかった端末の分割払いのみが残り、こちらは、払い終わるまで、継続して支払わなければいけません。 端末の分割払いが残っていた場合は、解約時に端末の分割払いの残りの支払いについて、「分割」で払い続けるか、「一括」で残金を支払うかの確認があったと思いますがいかがですか?

mariette
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 分割で購入しており、11月で2年だったのですが、2ヶ月ほど残して解約しました。その時、残金を一括清算しますといった覚えがあります。その場で現金で払おうとしたら、それは確か出来なくて、引き落としになりますといわれました。 引き落とされた金額も窓口の人がいっていた額とほぼ同じくらいでした。 10月31日利用日で12月29日支払いでガツンと一括で引き落としされ、、、その後も月額の払いが続いている状況です。 未だに発生しているお金が不思議でならないのです。 因みに2月27日に引き落としされたものは利用日が12月31日となっており、完全に縁が切れているはずなのですが・・・

mariette
質問者

補足

有難うございました。 解決しました。 2台契約していたうちの1台が清算されないまま になっていたということです。 こちらは清算したつもりでいましたので本当に驚きました。 当方が非常に不愉快な思いを味わった以外は、実質的な被害はなく済みました。 お二方とも本当に有難うございました。 (お礼と補足の欄が逆になり申し訳ありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

御主人が… 月額?円のサイトに登録したままでは無いのでしょうか? 通常、解約すると自動退会出来るとは思いますがもしかする其処まで自動化 出来ていないのかも知れません。 出来れば明細を教えて貰って、もしそうなら早めに退会手続き(恐らくsoftbankから) をした方が良いと思われます。

mariette
質問者

お礼

御回答有難うございます。 自動的に退会できないこともあり得るのかもしれませんね。 そのことが不思議でならないのですが・・・ なんとかして夫に問い合わせてもらいます。 また、同じような経験をされている方もおられるかも しれないので、後日結果をアップします。 すぐにお二人の方に回答をいただけて気持ちが落ち着きました。 本当に有難うございました。 また、同じような経験をされた方もお待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの解約後のソフトバンクの支払い

    ソフトバンクモバイルの携帯電話の料金を4月5日にクレジットカードを解約しまたクレジットカードの引き落としの口座、を解約しました。これからソフトバンクショップにて払えば二重請求になることなくしはらえますよね

  • ソフトバンク解約したはずが、料金引落しが続いてた。

    お世話になります。 表題の件で教えていただきたいのですが、解約後も料金引き落としが続いてた場合、ソフトバンクに解約後支払った料金を請求することは可能でしょうか? 下記の条件を踏まえたうえでご回答いただければと思います。 (1)携帯・モバイルルーターともに、解約した時期をはっきり覚えていない(2年前くらい?) (2)解約したときの書類が残っていない(もらったかも覚えていない) また、端末は携帯・モバイルルーター共に手元に残っているので、シリアル番号などから解約した時期などわかるのでしょうか? 料金引落し情報はクレカ明細に残っています。 契約書が残っていないので戻ってこないことも覚悟しているのですが、不当すぎて納得できず 余計に支払った分を取り戻したい気持ちが強いです。 同様の事案が多いみたいですが、成功事例があまり無かったので、自身で書き込みました。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • ソフトバンクの解約違約金のことで。

    今月の初め、韓国から東京へ行ったついでに、ソフトバンクの代理店へ立ち寄り、携帯電話の解約を申し出たところ、違約金1何円近く請求されびっくりしました。2008/6に韓国人の夫が事務所開設と同時に携帯電話も購入しましたが、直後の不況のあおりを受けて、あっけなく韓国へ戻ってきました。その時、基本料金の2年分の残高を預金通帳に残して携帯電話も持ち帰っていました。理由は、2年契約だったということで。今年になって、思い出したかのように、2年以上経過しているので解約してきてほしいと頼まれたわけです。ソフトバンクショップ側の対応は2年後の1ヶ月間は無料解約できるが、それ以降になると、自動更新されて、解約すると違約金が発生するとの一点張りでした。 主人に電話して契約当時のことを尋ねると、そんな契約交わした覚えはなく、とにかく2年たてば解約できると考えていたようです。2日の滞在でじっくり考える余裕もなくしぶしぶ違約金をのみ解約手続きをし韓国に戻りましたが、日本の電話会社のシステムに納得がいないと思っていた矢先、1/19付けのネットニュース「携帯解約料条項でソフトバンクを提訴 京都の消費者団体」を目にしました。早速無料相談電話に連絡しましたが、使われていませんでした。(電)075・231・8452) この違約金制度は日本だけのものなのでしょうか。来月2月に口座から引き落とされますが、夫も私も今でも納得できなくて、投稿しました。 思いのままに書いてしまいましたが、上記の団体の正しい連絡先ご存知の方、または同じような経験をされた方の対処方法をご連絡くださいませんか。よろしくお願いします。

  • 携帯の解約日とホワイトプラン解約

    初めて携帯を買って1年経ちソフトバンクのホワイトプランを使っています。 携帯電話は例えば今日4月5日に解約したら明日4月6日には通話できなくなる状態になるのでしょうか?。 それとも解約月の間は通話できる状態なのでしょうか?。 もう一つ質問なのですが私はハッピーボーナスを1年使って残り1年を余し2月からホワイトプランに変更しました。 携帯を解約する時はホワイトプランの解約料金5250円を払うだけで良いのですよね?。 ハッピーボーナスの解約料金も請求されたりするのでしょうか?。

  • クレジットカード解約後の引き落とし

    以前某クレジットカードを強制解約になったのですが、カード引き落としに携帯電話料金を登録しており、現在も毎月携帯料金だけは引き落とされています。 このまま解約状態で引き落としを続けると問題になりますでしょうか?

  • 解約金取られた。

    7年くらい、ガラケーのソフトバンクの携帯電話を使って、去年の3月に、ソフトバンクのスマホに機種変更して、事情があり、今年4月に、解約したところ、解約金10250円取られたのですが、機種変更してから、2年以内の解約は、解約金取られるのでしょうか?

  • 携帯の解約について

    ソフトバンクの携帯を2台、私の名義で持っています。 彼女と別れたので彼女の携帯を解約したいのですが質問があります。 使用人は私と彼女です。 請求は別々の口座から引き落としされています。 24回の分割で購入し1年半ほど使用しました。 1、私がソフトバンクに行って解約をした際にお金がかかるのか?その場で払わなくてはいけないのか?解約する携帯がなくてもよいのか? 2、彼女に委任状を渡せば彼女1人で解約できるのか? 初めての質問なので到らない点はあると思いますがよろしくお願いします。

  • キャッシュバック後の解約について

    キャンペーンで契約したのですが、キャッシュバックは即日渡しだったのでその日にもらいました。 条件が、有料コンテンツ複数個です。 それと、モバイルルーターを新規で契約したらキャッシュバックが増額されるということで それも一緒に契約しました。その分のキャッシュバックも受け取りました。 店員さんは、有料コンテンツ、モバイルルーターは「来月(8月)になったら 解約しちゃっていいですよ~っ」と言いました。 (モバイルルーターは解約金がかかることは承知しています。) そこで質問なのですが、今月に解約しちゃったら キャッシュバックを返せって言われますか? 携帯の音声回線は解約しません。 ただ、有料コンテンツや使わないルーターは 今月に解約したら今月の料金だけで済みますよね?できればそうしたいです。 特に書面などで誓約書とかにサインしたりはなかったです。 口頭で「来月になったら~」と言われただけで、、、 解約するならこの月末までにしないと意味がないので、 内情に詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 解約について。

    昨年の1月に、スーパーボーナスにて、811SHを新規で購入しました。 ソフトバンクの友人との連絡用に使っていましたが、その友人がソフトバンクを解約したため、不要になりました。 割賦払いで契約したので、支払い残が26700円・支払い回数が10回残っています。 もちろんこのまま割賦終了まで契約していても、解約しても負担はかわらないのですが、使わないので本体をオークションに出品したいと思っています。 そこで質問なのですが、解約した場合、割賦払いの残金は、ショップに現金で支払うのでしょうか?それとも次回の引き落とし時にまとめて落とされるのでしょうか? ぜひ、回答をおねがいします。

  • JCBカードの解約のタイミングがわかりません

    JCBのLINDAカードを使っていましたが、他社のクレジットカードに変更するため、JCBは解約 することにしました。 LINDAカードは携帯電話の料金の引き落としをしていればデータ維持料がかからないそうです。 携帯電話はauを使っていますが、この場合、どのような感じでJCBを解約すればデータ維持料は支払わなくても済むでしょうか? 現在は携帯料金以外の利用はJCBではしていません。 auの引き落としは手続きをした時点で、引き落としのクレジットカードが変更になるのですか?(変更はezwebでおこなう予定です)翌月分からでしょうか? また、カードは手続きした時点で「解約」となるのでしょうか?それとも月末での解約になりますか? よろしくお願いします。