ソフトバンク解約違約金に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの解約違約金について疑問があります。韓国から東京へ行った際に解約を申し出たところ、違約金が1何円も請求されました。
  • 2008/6に韓国人の夫が携帯電話を購入し、2年契約でお金を預けたまま持ち帰ったが、今回解約したいという理由で違約金が発生しました。
  • 解約料制度が日本だけのものか疑問であり、連絡先を知りたいか、同じ経験をした人の対処方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの解約違約金のことで。

今月の初め、韓国から東京へ行ったついでに、ソフトバンクの代理店へ立ち寄り、携帯電話の解約を申し出たところ、違約金1何円近く請求されびっくりしました。2008/6に韓国人の夫が事務所開設と同時に携帯電話も購入しましたが、直後の不況のあおりを受けて、あっけなく韓国へ戻ってきました。その時、基本料金の2年分の残高を預金通帳に残して携帯電話も持ち帰っていました。理由は、2年契約だったということで。今年になって、思い出したかのように、2年以上経過しているので解約してきてほしいと頼まれたわけです。ソフトバンクショップ側の対応は2年後の1ヶ月間は無料解約できるが、それ以降になると、自動更新されて、解約すると違約金が発生するとの一点張りでした。 主人に電話して契約当時のことを尋ねると、そんな契約交わした覚えはなく、とにかく2年たてば解約できると考えていたようです。2日の滞在でじっくり考える余裕もなくしぶしぶ違約金をのみ解約手続きをし韓国に戻りましたが、日本の電話会社のシステムに納得がいないと思っていた矢先、1/19付けのネットニュース「携帯解約料条項でソフトバンクを提訴 京都の消費者団体」を目にしました。早速無料相談電話に連絡しましたが、使われていませんでした。(電)075・231・8452) この違約金制度は日本だけのものなのでしょうか。来月2月に口座から引き落とされますが、夫も私も今でも納得できなくて、投稿しました。 思いのままに書いてしまいましたが、上記の団体の正しい連絡先ご存知の方、または同じような経験をされた方の対処方法をご連絡くださいませんか。よろしくお願いします。

  • kayosi
  • お礼率82% (129/156)
  • SoftBank
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

プランなどの詳しい情報が判らないと、どうとも言えませんが… 店員が、ホワイトプランの扱いを間違えている可能性はあります。  参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?012133 上記にある様に、ホワイトプランの解除金が  「2010年4月27日以降の契約には掛かる」 様に成りました。 ですが、御質問者様の契約は2008/6月という事で、この事例には 当て嵌まりません。 ですから、この場合は店員の間違いということも考えられます。 但し、最初に書いた様に「詳しい情報が無い」ので本当にそういう 状態なのかがこちらでは判断つきません。 納得いかないようであれば、契約書を探し出して内容を確認し、 それでも解除金が取られる事が無い様であれば、もう一度、 Softbankへ確認を取るのが良いかと思います。 >この違約金制度は日本だけのものなのでしょうか。 →この辺りは判らないんじゃないかな…^^;  外国の制度に詳しい人がいれば良いのですが。 >上記の団体の正しい連絡先ご存知の方、… →「京都消費者契約ネットワーク」のことでしょうか?   参考:http://kccn.jp/  消費者団体、Softbankも提訴   参考:http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011011901000700.html 余談 個人的な意見を書かせていただくと、  基本料金を安くするのだから、途中解約でのペナルティは  仕方が無い事 と思っています。 真っ当に契約をして、それで解除金が取られるのは仕方が無い と思いますが、間違った手続きで解除金を取られるのは納得 出来ませんね。

kayosi
質問者

お礼

お詳しい情報ありがとうございます。 夫に当時のことを尋ねても、契約の内容を詳しく記憶してなく、おまけに契約書をもらった覚えがないと言い、確認もできません。 帰国後、気になっていることは、購入先ショップの担当者に電話連絡したときの対応が曖昧だったことです。先方も「2年半も経過していちいち顧客を覚えていないし、自動更新と違約金の件は説明していると思います」と言われてので、「当時の契約書がありますか」とたずねると、「ありますが、調査にかなり時間がかかります」との返事でした。使用料金を延長してでも調査依頼すればよかったと後悔しています。

その他の回答 (4)

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.5

上記の番号は、期間限定で開設されていた相談電話ですので現在はありません。 契約解除料は全てのプランに設定されているものではなく、 2年縛りにすることで割引しているプランに適用されています。 又、2年経過後は自動更新になるものが殆どです。 なお、ドコモ、auにおいても同様な契約解除料が発生するプランがメインと なっていますので、softbankだけの問題ではありません。 私個人の意見としては、この様な縛りが違法と判断され出来なくなった場合、 基本料金や通話料に跳ね返ってくると予想されるため、一概に廃止がいいとは 言えません。

kayosi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この縛りの制度、なぜか窮屈な感じがしますね。 基本料金を安くするので、契約の条件をのむか、それとも割高の料金で契約するか、と迫られたら、やはり、安いほうが魅力的でしょうね。問題は、2年後のわずか一月のみの解約が許され、連絡もなしに自動更新されその後の解約に応じないという契約事項がごくごく小さな文字で記入された契約書にもあります。せちがらい電話会社の発想のように思います。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.3

覚えはなくとも契約書面には書いてありますから… 2年契約という点の説明でも自動延長については必ず触れられているはずです。消費者側が誤解していたこと自体は企業の瑕疵とは見なされません。 #よほど誤解を招く説明がなされていた場合は話が変わりますが、携帯電話大手3社がこぞって同様の契約を前提にしていること、これまでそれを問題視する動きは鈍かったことを考えるに、法律上問題のある説明が常態化していたと見なすのは難しいように思われます 2年縛る代償に自社内の通話無料(ホワイトプラン)あるいは基本料半額(他のプラン)などの特典もあるわけですし、基本料半額をベースに考えると10ヶ月でだいたい違約金分の元は取れる計算です。 2年の契約期間を自動延長することが問題とされる可能性は低いのではないでしょうか。

kayosi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 契約上の内容を言われたら、当然のことです。 韓国生活が長くここで初めて携帯を電話を使用したので、(韓国では少し機種が古くなると無料になり、2年間の使用義務だけでその後は自由)日本の事情に唖然としたものです。窓口の担当者の方は、日本は顧客獲得競争が厳しいので、顧客を縛るのが目的といわれました。 正直、その契約内容自体が違和感を覚えました。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

ご利用の契約は2年使う代わりに月額基本料が安くなっているというプランです。 契約時に説明はされているはずです 訴訟がどうなるかによって今後の対応は変わるかもしれませんが現状では自身で訴訟起こす意外無いでしょう

kayosi
質問者

お礼

早速のお返事に感謝します。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

え?最近の話だったんですか?2年契約して2台目なのでもうすぐ4年経ちますが、 最初の2年契約を結んだ時点で解約金の話はあったような気がします。 解約してないのでお世話になったことありませんけど。 契約時はきちんと説明を受けて、特に違約金、解約金、自動継続などの大事な部分だけは忘れずにチェックしたほうがいいですよ。「あ~はい、はい。」で済ましてると、今回のようなことになってしまいます。

kayosi
質問者

お礼

早速のお返事に感謝します。

関連するQ&A

  • ソフトバンク 違約金

    ソフトバンクで携帯買い替えで半年前に彼女が契約しています。 その時に タブレットの契約を新たにしており 毎月 使用料1000円くらいと 機体代 分割で1000円くらい 機体代割引1000円 が毎月請求されています。 最近違約金を無料にという動きが活発で新しく出たプランは違約金かからず そのプランに変更も可能です。 でも機体代割引が聞いている状態では 問題がありプラン変更すると その割引がなくなるそうです。 すぐ解約しても違約金かからなくても機体代の残金2万円ほどを結局払わなくてはいけません。 現状でこれはしょうがないのですか。 結局解約するのにお金が掛かることになり 解約させにくくしていると思うのですが。

  • ソフトバンク 違約金

    ソフトバンクのAir(コンセントに差し込んで使えるwifi)を使っていますが、家でパソコンを使わなくなったので、しばらく解約しようと思いましたが、更新月でないと違約金が発生するとのことでした。 Airは2年ごとの更新だそうで私は3年目の途中ですが、次の4年目の3月が更新月なので、その月の解約でないと違約金がかかるとのことです。 最初の2年以内の解約ならば、違約金がつくことは理解できるのですが、2年を過ぎても更新月以外なら違約金が発生するというのが、納得できません。 こんな説明が最初に合った覚えがないのですが、こういう違約金は正当なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 解約の伴う違約金の通知について

    自宅の電波が悪いため、MNPでソフトバンクを解約しました。 電話機本体は2年を経過していたため、違約金は発生しませんでしたが、解約後自宅に設置したホームアンテナに対して違約金が発生することが分かりました。 解約時MNP予約番号を取得する目的でソフトバンクに電話したところ、 ホームアンテナについては、別窓口ということで案内を受けることが出来ず、解約後アンテナの返却を目的にその窓口に相談した結果違約金の発生が判明しました。 あと2ヶ月使えば違約金は発生しなかったとのこと。 契約時に説明したとはいえ、 ソフトバンク側には解約時に通知する責務はないのでしょうか?

  • ソフトバンク解約金

    4日前にソフトバンクで使ってる携帯(MNPじゃない)が壊れたので、ソフトバンクへ行き、スマホを契約してきました。それで家族がみんな、ドコモなので、ドコモに統一したいので、いま契約している、ソフトバンクを解約したいのですが、違約金はいくらぐらい発生しますか? クーリングオフがあるといっていましたがスマホ本体だけなのでしょうか? よく、わからないので教えてください。

  • イーモバイルの解約(携帯との同時契約)についてのトラブル

    イーモバイルの解約についての相談です。 1年前にイーモバイルのデータ通信を契約しました。 その際、「無料だから」とすすめられて、 携帯電話も同時に契約しました。 データ通信の契約は2年しばりとなり、 期間内での解約には違約金が発生します。 現在、1年が経過し解約を考え、 データ通信の違約金12,000円については納得して 払うつもりでしたが、 イーモバイルに電話したところ、 携帯電話にまで違約金が発生し、 さらに12,000円がかかるとのことです。 (合計24,000円) 携帯自体は契約したものの、1回も箱から出していません。 (とはいえ、契約上は関係ないでしょう) そもそも、契約が別物で違約金が両方にかかるとは 聞かされていませんでした。 (契約書には記載されていますがわかりにくい) 違約金が携帯電話にも発生するなら、 そもそも携帯の契約はしていなかったはずです。 データ通信だけの解約を新生すると、 「セットだからそれはできない」とのこと。 担当者がかわり、「調べますので、お待ちください」という状態ですが、 このケース、携帯電話の違約金を発生させずに、 データ通信を解約することは可能でしょうか。 ちなみに、イーモバイルからは数日通に連絡しますといったきり、 1週間近く放置プレイです。

  • ソフトバンク解約、違約金、キャンペーン失効??

    ソフトバンク解約、違約金、キャンペーン失効?? 去年('09)の10月末に、MNPでドコモからソフトバンク 932SHを、新スーパーボーナス一括払いで買いました。 その際、乗換え割と知り合いからの紹介でただ友プログラムを使いまし た。'10.3月現在、まだホワイトプラン10か月の無料期間中です。 そして、今年('10)の1月末に,iPhone for Everyone のキャンペーンでiPhone3GS 32GBを買い増しで(機種変では ありません)新規契約しました。 この時も、知り合いのソフトバンクユーザーから、ただ友プログラムのチ ケットをもらい、'10.3月現在有効期間中です。 iPhoneを利用し始めて、そろそろ慣れてきたので、932SHを近いう ちに解約しようと考えています。 この時点で932SHを解約したら、違約金のようなものは発生す るのでしょうか?また、ただ友プログラムは 失効したりしますか? ソフトバンクに詳しい方、ご協力お願いします!

  • 携帯の解約、違約金について

    ヤフオクで、携帯での認証で、出品できるようになるとありました。 それで、新しく携帯を買って、その認証をしようと思っていますが、 ドコモ、au、ソフトバンク、ウィルコムなど、、 違約金が少ない会社や、違約金を払わずに済む方法ありますか。 ヤフオクの認証したら、携帯自体は使わないので、すぐ解約したいので。 宜しくお願いします。

  • ソフトバンクの解約について 

    契約したのが、平成19年5月9日になります。 一応、2年は使用しました。 契約内容は下記になります。 ・980円/24回/26ヶ月となってます。 157に電話してもオペレーターに繋がらなく、なんだか不親切です。 違約金を支払わないで解約するにはいつ解約した方がいいのでしょうか? 支払い期間が26ヶ月となってますので、来月の6月に解約すれば違約金を支払わずに解約が出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ソフトバンク解約

    AUからソフトバンクに変えようと思い、契約をしてみたんですが、使い勝手が悪く、違約金払ってでも解約しようと思ったんですが、「本日より6ヶ月以上必ずご利用ください」との一文を理由に解約できませんでした。 なんとかすぐに解約する方法はないでしょうか?半年たつまで待つしかないんでしょうか??

  • フレッツ光の途中解約の違約金が発生して困っています

    今現在フレッツ光に入っています。 地域は西日本です。 契約したのは1年前ですが、その時点で1年後の引越しが決まっていて契約時にその話をしたときに引越しなら違約金は発生しないですよという説明に安心してはいりました。 今回NTT西日本に引越しでの解約を連絡すると、15ヶ月未満なので解約金(約16000円)が発生するといわれました。 入ったときには引越しが決まっていたので違約金が発生しないことを確認して入ったのですが、どうも違っていたようです。 いくら説明しても決まりですからのひとことで終わってしまい話が平行線になってしまいました。 払いたくはないのですが、払わないと解約も出来ず、ずっと請求書が来るそうです。 それなら後3ヶ月なので、プロバイダーは解約してNTTの部分の基本料金(ひかり電話なので500円)だけを3ヶ月払ってやめることもできないか聞いたのですが、プロバイダーとセットの商品(フレッツ光だから)は基本の500円だけを払うことは出来ないというようなことを言われました。 契約のときに引っ越すことも言ったのに解約金を払うのはとても納得がいかないのですが違約金を払わないと解約もできずそれも困ります。 どなたか引越しされてこのような経験をされて問題解決された方もしくは解決策をご存知のかたがいましたら教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願い致します。