RX-7を売るか廃車保管売却か迷い中!手を加えた分、安くは売りたくない!

このQ&Aのポイント
  • RX-7を売るか廃車保管売却かで迷っています。手を加えた分、安く売りたくない理由や、年に乗らないため車検・税金・保険をかけたくないという課題があります。ただ保管する場合、保管条件やロータリーエンジンの不安点もあります。
  • 保管する場合の条件は、コンクリート床で完全な屋根壁有り倉庫であり、前後走行も可能です。また、保管には週に1回のバッテリー充電やエンジンの動作確認、月に1回の前後走行などの方法があります。さらに、ハイオク燃料を満タンにしておくことも大切です。
  • RX-7の価値についても言及しています。余談ですが、10年ほど経てばRX-7の価値が上がる可能性があるとも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

RX-7をすぐ売るか、廃車保管売却かで迷っています

現在、RX-7(平成6年、車検今年3月、AT)をすぐ売るか、廃車して保管しながら希望価格で売れるまで待つかで迷っています! 1.理由としまして、手を加えた分、あまり安く売りたくなく、そうかと言って年に10回くらいしか乗らないのでもう車検・税金・保険かけたくなく(別に乗る家族車あります)、ただ走行せずに保管となるとロータリーだけに自信がありません。 2.保管条件・・コンクリート床で完全な屋根壁有り倉庫です。20mほどの前後走行はできます。 3.保管の場合、次のことをしておけば1,2年は大丈夫かなと思っていますが、どうでしょうか?      (1)週に1回程度バッテリーをつなげ直して10分程エンジンをかける。   (2)月に1回程度20mほどの前後走行をする(ついでにワイパーなど電気関係動作確認)   (3)ハイオク燃料は常に満タンにしておく。(錆防止)   (4)サイドブレーキは引いておかない。(固着防止)   ※また、ウマで4輪とも浮かしておきたいところですが、片側が壁がすぐあるので不可です。 以上なのですが、何か甘いところがありましたら、ご指摘よろしくお願いいたします。 余談ですが、あと10年ほど経てばRX-7って価値が上がってくると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)抹消登録して走らせないのであればあまり意味がない行動です。 (2)上記と同様 (3)ガソリンなどは時間とともに劣化していくためできるだけ空の状態が望ましいです。 (4)(1)&(2)同様です。 現在年10回くらいしか乗らないとおっしゃっているので週1回エンジンをかけていらっしゃるのだと思いますがそこまで変わらないと思います。機械なので時間とともに痛む箇所は痛んできます。 手を加えた分だけ安く売りたくない気持ちは分かりますが買った時より高く売れることはよほど特殊な手を加えない限りありません(RX-7(FD3S)ですとRE雨宮あたりでフルコンプリートグレッディ7辺りにするなど)それでも掛けた金額分は戻ってこないので基本は赤字になるはずです。手を加えれば加えた分だけ市場では嫌われる傾向が強く安く買いたたかれます。10年たっても何万台も売れた車が高くなる要素はありません。時間が経てば立つほど値段は下がるはずです。しかもATということですので・・・。 保管しておくのは結構ですが動かしているときよりも手がかかります。 私の場合車関係の仕事をしていましたのでFC3Cを4年間抹消状態で持っていましたがその時のほうが走らせていた時よりも交換したパーツが多く良い状態でした。それだけ痛みが早いということです。 手間とコンディション維持費を考えると現在売れる金額で売ってしまうのが一番良いと思います。

TAROTARO77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。売る方向で考えてみたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#178987
noname#178987
回答No.8

保管内容としては、良いと思うのですが、 あと10年後、価値が上がるかどうかは、、、 無い方が、可能性高いと、思います。 理由として、これ、MTだと、良いんですが、ATは、、、、 NSXを、見て頂いたら、解ると思いますが、 同じ、程度で、同じように大事にされていても、 MTと、AT値段差が、大きいんですよ。 ここが、引っかかります。 そして、後は、いかに、良いお店を、見つけるかに成ります。 例えば、MR-2専門中古車ショップとか、有るんですよ。 もちろん、MTの方が、高いんですね。 もちろん、RX-7専門店も、探せばあると思います。 エンジンが、良くても、ミッションで乗りたい人ばかりの車ですので、、、、 回答として、ご不満かも知れません。 改造してる以上は、いくら、綺麗でも、価値が上がる期待は、難しいと思います。 ですので、今、何軒か、回って、売った方が良いと思います。 出来るだけ、部品は、外して、ノーマルに戻し、 売れる物は、オークションとか中古ショップで、処分が良いと思います。 改造した車より、ノーマルの方が、値段は、付きますよ。

TAROTARO77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。売る方向で考えてみたいと思います。

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.7

業者です。 まず保管方法に関してですが、概ねそれでOKです。 出来ればウマかまして浮かしておきたいですが、まぁいいでしょう。本来は4輪共浮かし、タイヤのエア圧も少し下げておきたいところです。 さて、価値に関してですが、残念ながらその逆でしょう。 価値が認められるのは、SA22C・FC3Sでノーマルに近いMT車のみです。 アナタのFDはATなのでむしろ敬遠されます。MT車に換装するベース車としての価値は無いとは言い切れませんが、むしろパーツ取り車としてニーズがあるかな??・・・・という程度です。 おそらく10年もしたらそれこそゴミ扱いになるかもね。(FDだけじゃないですよ。) ご希望の売却金額がいくらか分かりませんが、この数年以内に売ってしまうべきだと思いますよ。(ATであることがネックですね。。。) 保管場所がしっかりしてるんだから、パーツとしてバラ売りも考えたらどう?時間かかりますが、その方がトータルで高額処分できるでしょうね。。。

TAROTARO77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。売る方向で考えてみたいと思います。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.6

すでに回答がありますが「MT・ノーマル以外」はどんどん価値が下がると思うべきです。 手間をかけて保管してもいざ売ろうと思ったら思ったより値がつかない・・・可能性が高いです。 たとえばオートマ仕様のバリバリいじってあるAE86が今、高値で売れると思いますか?? オートマでなければ価値は高かったのですが・・・。 あとはどのくらいが「高い」かですよね。 それと「ワンオーナー」であることも重要です。そうでなければ過去のオーナー時代を含めてすべての記録簿があることですね。 できないと書いてありますが、ウマで上げて保管するのは本来、力の加わるべき部分に力が加わらず次に接地させて走行などで負荷がかかったとたんにその部分が破損する可能性があります。 >あと10年ほど経てばRX-7って価値が上がってくると思われますか? すでに20年近く前の車ですね?人気がある車ならばすでに今でも高値で買われます。10年経っても変わりません。 みなさんが回答するように「すぐ売るべき」です。 オートマなのでその時点で値段が下がってしまうのは仕方ないと思いましょう。

TAROTARO77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。売る方向で考えてみたいと思います。

  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.5

今の時点でゴミですから、100年ぐらい経って世の中からRX-7が完全に無くなれば高く売れるかもしれないです。 ガソリンがあればですが。

TAROTARO77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。売る方向で考えてみたいと思います。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

私はすぐ売る方が良いかと思います。 中古車として不人気になる条件である ・他人が色々手を加えている(RX-7なら、これが一番ネックかと) ・2シーター ・燃費が悪い が揃っているので、今後も価値は上がらないと思われます。 10年後は部品取り用としてしか買取して貰えないのではないでしょうか。 新車時と比較してタイヤ交換程度の変更であればプレミアが付いたかも知れませんね。

TAROTARO77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。売る方向で考えてみたいと思います。

回答No.2

一般的なこの手の車のプレミア分の価格(そもそもそんなに高くない上に、ノーマルでない&MTでないのでより低い)<<価値が上がるまでの維持コスト だと思うので、乗らない&最低限のコストもかける余裕がないのであれば、即売却だと思います。 今でも、状態のよいノーマルに近いそこそこの走行距離のFDで新車時価格前後ではないかと思います。よっぽど特別な仕様の車でない限りは、それを超えることはまずないかと・・・ ちなみにエンジンかけるだけだと、駆動や足回り(特にブッシュ等)には負荷がかからないので何かしら走行に影響がでるレベルの経年劣化は避けられないと思います。

TAROTARO77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。売る方向で考えてみたいと思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

10年後ですか。 どノーマルで状態が極端に良ければ まだ売れるでしょうが それでも絶版車としても大した価値は出ないものと思われます。 「素早く売る」に一票

TAROTARO77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。売る方向で考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中古車のRX-7

    質問します。RX-7の中古車についてですが、走行距離について迷っています。11年式のもので6万6千キロなのですが、これはいかがなのでしょうか?通常使用での適度な距離だとは思うのですが、ロータリーの場合の判断がわからないものですから。 購入して大丈夫かどうか、また気をつける部分とかあったら教えてください。

  • 車の売却、廃車について

    平成7年のスターレットで走行距離は5万5千kmですが9月で車検が切れました。それで売却か廃車手続きを考えています。それぞれ費用と手続きがどのくらいかかるか教えて下さい。それと税金の未納分を分割で払っています。4月から車検の切れた9月までの6ヶ月分だけ支払って売却、廃車出来ると聞いたのですがその後の税金も私が払っていかなくてはいけないのでしょうか?

  • rx-8に乗っている方 保険や維持費、性能などどれくらいなんでしょうか?

    といっても私は車には詳しくないので専門用語は使わずに教えてもらいたいです^^(すいません) まず維持費についてなんですが 今現在中古のトヨタセダン3000ccに乗っており、 (1)自動車税(年式が古いので110%)51000*1.1=56100円 (2)自動車保険(対人対物∞搭乗者1000万。25歳20等級で60%引)=65000円(1年間) (3)車検(ヤマト車検で最低限のみ)=130000円 必要最低限で去年1年でこれだけかかりました(オイル交換などは省きます)燃費はハイオクで約5kmです。現状1km/30円ですね・・・高い・・・ rx-8は中古で150~200万円程度のMT車をがほしいですが最初の1~2年は車両保険にもはいるつもりです。 rx-8を御乗りの皆様で維持費や、走行性能など教えてもらえませんでしょうか? 山道にいったり、サーキットにいったりするつもりはありません。 (1)4ドアセダン(観音開きでもOK) (2)MT (3)速そう (4)デザイン (5)知名度 (6)車体大きさ(今のトヨタセダンはでかすぎるので) などを考えてrx-8にたどり着きました。

  • RX8、年間走行2000kmの私が気を付ける事は?

    2003年RX8、走行5万kmの中古を購入しましたが、恐らく年間走行2000km程度しか乗りません。 そんな私がロータリーエンジンのRX8となるべく長く付き合って行くにはどうしたら良いでしょうか? 又、消耗品関係の交換サイクルも通常とは異なって来ると思いますので、 ご指導願えれば幸いです。 ◎背景 オートバイを2台所有しておりまして、買い物や出かけるときもオートバイです。 又、レジャーも春と秋はシーズンなのでオートバイが支流です。 通勤は電車のみ。 結果、前に乗っていた軽自動車は、雨の日に買い物に行く程度の利用(往復2km)で 年間走行300kmでした。(ガソリン年2回給油、本当は年1回でも大丈夫) ですが! もともと、車の運転も好きで、以前は速い車も数台乗り継いでいました。 最近になって、雨の日の買い物が目的ではなくて、車を運転することが目的になる、 そんな車が欲しいと漠然に思っていました。 あるとき、中古車屋の前を通った時にRX8が何故か気になり、見ていると営業の方に勧められ試乗したところ一目惚れならぬ、一走り惚れ…… 気になった時点で一目惚れかも! 思い切って、購入した次第です。 たわいない、説明をしてしまいましたが、 ロータリーエンジンは乗らな過ぎても色々問題が有るように思います。 レシプロエンジンと比較して気を付ける点など、是非ご教授下さい。 宜しく、お願い致します。

  • RX-7か、BRZか

    久しぶりの車購入で悩んでます。 候補はRX-7(FD3S)とBRZです。 RX-7(FD3S)は若い時に新車で買って10年近く乗りました。 結婚して手放しましたが、未だに最高の車だと思っています。 またRX-7に乗るのが夢ですが、トヨタ86/BRZの登場により揺らいでいます。 86/BRZは世間的に評価が低い部分もありますが、自分的には近年まれにみる名車だと思いました。 まずスタイリング、S30Zを思い起こさせるようなロングノーズショートデッキ。 数多く走っているので、見慣れてしまっている部分もあるのですが あのスタイリングは本当に素晴らしいと思います。 86/BRZともに試乗も4回行きました。 せり立っていて小径のステアリング、スパルタンな内装、低いポジションなど良くできています。 走った感じも悪くありません。 RX-7と比べると、速度レンジの違いはあるかもしれませんが コーナーリングなど、感覚的にはRX-7も凌いでいると思います。 できるだけ低重心に作ったレイアウトは絶賛に値すると思います。 べた褒めの86/BRZですが、一点だけRX-7にはあって86/BRZにはないと感じるものがあります。 それはエンジンを始動した時の鼓動感や脈動感です。 86/BRZはなぜか軽く感じてしまいます。 ノーマルのロータリーだって、特にレスポンスがいい訳ではないし 86/BRZの方がエンジンの反応はいいと感じるぐらいですが、やはり違う。 燃費や維持費を考えると、ロータリーに分があるとも思いませんが そんなマイナスを吹き飛ばせる魅力はあります。 ですが、将来86/BRZはRX-7も凌ぐ名車になるとも思っています。 財布にもやさしい86/BRZを買えば間違いはないと思います。 ですが、86/BRZを買ったあと、RX-7と遭遇した時に後悔するんじゃないかと不安があります。 憧れている本当に欲しいRX-7を買うか、財布にもやさしくてでも十分満足できるBRZを買うか 答えが出ません。 ただどちらを買ってもお飾りにはしません。 使ってこそ愛着が湧くと思うので、ロータリーだろうが普段乗りする予定です。 長文失礼しました。 何でもいいので、コメント頂けると幸いです。

  • 中古車(RX-8)どう思われますか?

    予算は170万円で、週末に乗る程度(高速200Kmぐらい)で、 MT車で、運転して楽しい車を購入予定で悩んでいます。 今の所候補車は 中古H17年式 RX-8タイプS 6MT 走行26000Km、車検H22年3月、修復なし、記録簿ありのワンオーナー車で 車両本体146万円+付帯費用(陸送費込)約21万円=乗出167万円です。 これは遠方N社正規ディーラーの中古販売で、ワイド保障プレミアム1年付きです。 地元のN社ディーラー経由で購入を考えているのですが、担当の方が言うには相場より価格が安いのが気になると言っています。 見に行けないのがネックで、ロータリーエンジンの状態が気になります。 諸先輩の方々、アドバイスを宜しくお願いします。

  • RX-7の車検更新か<買い換えか迷っています。

    今年の9月に最初の車検(H11.9型)ですが、RX-7(RB,AT,白)をこのまま車検をとった方が良いのか、 この際、買い換えた方が良いか迷っています。 既にRX-7は生産中止になっていますので、大切に乗っていれば、今後プレミヤがつくのでしょうか? ちなみに、保有しているRX-7は3年前に新車購入で、走行キロは1万1000キロ、事故、修理歴なしの新車同様、 但し、ATでボディは白で、全くの無改造車です。 私は55歳ですので、とても大切にしていますので、本音は手放したくないのですが・・・・・ 車検か、買い換えかアドバイス願います。

  • ハイブリット車か普通車か

    車を買い替えようと考えています。月に3~4回程度で1回の走行距離が10キロほどで月間50Km以内なので、2年車検で1,000Km程度しか走りません。走行距離、時間が少ないと、バッテリーの消耗度が高く、不経済との話も聞きます。この程度ではどちらがお勧めでしょうか?宜しくお願いいたします。現在はハイオク車です。

  • 保管場所証票

    こんばんは。 我が家の車(H11年式)の後部ガラスに貼ってある「保管場所証票」が、いつの間にか剝がれていました。「保管場所証票交付証?」なる紙は、車検証入れの中に入っています。 保管場所証票が剥がれたままの状態で走行しても問題ないでしょうか。 正直、うちの車は年数が経っているので、来年春の車検を通して終わりかなと思っているのですが・・・。 ご教示よろしくお願いします。

  • マツダRX-7 5型6型についてですが、どうちがうのか?がよくわかりま

    マツダRX-7 5型6型についてですが、どうちがうのか?がよくわかりません。中古相場ではかなりの金額差があり、6型は最終モデルなので希少価値からくる高値と素人感覚で思っています。実際にはどんなものか? こちらとしては購入を考えており、乗り方はドライブ程度でもったいない。。。と思いますが年も年ですので無理な運転はするつもりはないです。 後。。故障の度合い、よく故障する所、どのようなメンテが必要か? 解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 何分ロータリーは良くわからないもので、ディーラーだよりになってしまいますが、できる範囲は自分でやろうと思ってますんで。