• 締切済み

鳥インフルエンザと生物化学兵器テロ

浅田農産が何の刑事的責任を問われないことに釈然としないものを感じます。 例えば某国工作員が浅田農産と同じ手法で病原菌を国内にばら撒いたとしても、何の罪にも問われないのでしょうか。 仮に浅田社長が某国総連関係者だったとしても、不問に付されるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

<<某国工作員が浅田農産と同じ手法 決して、浅田農産は、ばらまこうとはしてませんよ。 ただ、ひろがっただけ、2チャンネルの見すぎではないのでしょうか? <<浅田農産が何の刑事的責任を問われないことに釈然としないものを感じます。 そうですか?何らかの罰は発覚した時から想像は できましたが。

• First_Noel
回答No.2

>浅田農産が何の刑事的責任を問われないことに釈然としないものを感じます。 人身に被害が出ていないので,業務上過失傷害などに 問われることはないと思います. 行政処分としては,廃業とか免許取り上げとか何らかの形があるでしょう. ラーメン屋や兵庫県のなんたらかんたらに対して経済的な 被害をもたらしたなら,これは民事責任の範囲内だと思います.

• aquiz
回答No.1

>釈然としない 現地で調査報告書を見たわけではなく報道で感じたのでしょうけれど、故意があったかどうか不明な時点で責任は問えないと思います。状況証拠すら発表されていませんので、なんともいえないのではないでしょうかねぇ。 >例えば某国工作員が これは、別の問題となるでしょう。故意で過失を犯すということです。 >仮に浅田社長が これも別の問題として扱われます。単に疑惑という対象として扱われることになると思います。 責任を問うには、義務の存在をはっきりさせないとね。義務を果たさないから責任を問われるという構図ではないでしょうか?