• 締切済み

鳥インフルエンザと生物化学兵器テロ

浅田農産が何の刑事的責任を問われないことに釈然としないものを感じます。 例えば某国工作員が浅田農産と同じ手法で病原菌を国内にばら撒いたとしても、何の罪にも問われないのでしょうか。 仮に浅田社長が某国総連関係者だったとしても、不問に付されるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

<<某国工作員が浅田農産と同じ手法 決して、浅田農産は、ばらまこうとはしてませんよ。 ただ、ひろがっただけ、2チャンネルの見すぎではないのでしょうか? <<浅田農産が何の刑事的責任を問われないことに釈然としないものを感じます。 そうですか?何らかの罰は発覚した時から想像は できましたが。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.2

>浅田農産が何の刑事的責任を問われないことに釈然としないものを感じます。 人身に被害が出ていないので,業務上過失傷害などに 問われることはないと思います. 行政処分としては,廃業とか免許取り上げとか何らかの形があるでしょう. ラーメン屋や兵庫県のなんたらかんたらに対して経済的な 被害をもたらしたなら,これは民事責任の範囲内だと思います.

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

>釈然としない 現地で調査報告書を見たわけではなく報道で感じたのでしょうけれど、故意があったかどうか不明な時点で責任は問えないと思います。状況証拠すら発表されていませんので、なんともいえないのではないでしょうかねぇ。 >例えば某国工作員が これは、別の問題となるでしょう。故意で過失を犯すということです。 >仮に浅田社長が これも別の問題として扱われます。単に疑惑という対象として扱われることになると思います。 責任を問うには、義務の存在をはっきりさせないとね。義務を果たさないから責任を問われるという構図ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 化学・生物兵器に関して

    化学・生物兵器を使う事は戦争であっても極悪な事だと認識があるように思います。 理由は大量殺人が可能である事かと思います。 しかし、飛行機から大量のミサイルを発射しても大量殺人は可能かと思いますが物凄く非難される物ではないかと考えます。 何故に化学・生物兵器は非難の声が強いのでしょうか?

  • もし生物兵器化した昆虫がテロでばら撒かれたら…?

    遺伝子組み換え、意図的に遺伝子を壊した突然変移種作り。 色々なテクノロジーの向上で いつかは行われるであろう、昆虫を使ったテロ が起きた場合、 社会はどうなるのでしょうか? 驚異的な移動力と人間をエサにした繁殖力を持つ昆虫が 唐突にばら撒かれた場合、 なす術はなく人口密集地帯は壊滅しないでしょうか? 目撃者 原因を究明しようとした医療スタッフ  後手後手になる対応で波状的に広がり パニックを起こさない為に報道規制がかかって知る事もできず 都市部との連絡が途絶えて異常事態に遠隔地が気付く と。 首都機能がやられようものなら地方は後手後手になり 対策会議どころか逃げるので精一杯になるも あまりに大量の人間が一気に逃げる場所もなく殆ど犠牲になる と。 しかし何千万人かが犠牲になったとしても、 気候の壁で勢いが必ず弱りますし、 無人地帯は進行が遅れるでしょうし、 世界で同時多発的に行われたとしても 必ず生き残る人が出て、対策も出来て人類は滅びませんよね? それに一定以上数が膨らめば、 何らかの捕食動物が現れ大量発生し押さえ込む事になるでしょうし。 ここからが本題の質問です。 質問1  上の私の最悪の結果の想像 ですが、もっと最悪も有るでしょうか? 質問2  もし失敗し増殖せず即沈静化しても、  社会はちゃんとそれを公表できたり対策ができたりするでしょうか? 質問3  このようなテロが起きた場合、どういう生存手段が有ると思えますか?  生物兵器化した昆虫がどこまでの能力を有すかの想定込みで  お話を頂けますと幸いです。  (社会が崩れ食糧供給が停止すれば生存しても餓死するでしょうけれど) 質問4  このようなテロが起きた場合、世界的にはどういう結果になり  どう収束されると思いますか?  かなり物騒な話ですが、いつか規模はどうあれ起こるでしょう。 昆虫にお詳しい方。 昆虫の免れられない弱点や、小型生物の弱点など、 もしも についてお考えをお聞かせ頂けますと幸いです。

  • ウイルスで作った兵器は 化学兵器?生物兵器?

    ウイルスは生物ではないので、ウイルスの兵器は化学兵器になるんですか?

  • 生物兵器

    生物兵器について調べています。 やはり、詳しく乗っているサイトを教えて下さい。 お願いします。

  • 生物兵器について

    60cmエビ水槽に”カワコザラガイ”という害虫(?)が 発生しました。 スネールを駆除する生物としてバジス・バジスやトーマシー等も いますがエビ水槽ということで投入もできません。 オトシンクルスや石巻貝が効果があるという 定かでない情報もあるのですが実際のところどうなんでしょうか? 経験された方や情報お持ちの方お教え願います。 また生物兵器以外の対処方でも構いませんので、宜しくお願いします。

  • 生物化学兵器は黄砂と共にやってくる?

    今、日本に来ている黄砂はイラクの砂が来ていると聞きました 今年は今 中国では黄砂は起きていないそうです。 心配なのはイラクが今起こっている強風の中で 生物化学兵器を使ったとしたら 日本に飛んでくるのでは・・・と心配です イラクの市民が窓に「目張りを」しても シェルターに隠れていても 空気より重い生物化学兵器は入り込んでくるそうです 黄砂と共に呼んできた生物化学兵器は日本上空から舞い降りてくると 考えられませんか? 心配です どなたか回答をお願いします。

  • 破産申請中の雇われ社長の動き

    親会社100%出資の子会社で破産申請目前(申請中)の雇われ社長がいます。 親会社の社長はじめ役員が子会社の取締役等に名を連ねていました。 子会社の社長は親会社に籍はありません。 子会社が売り上げの数倍の負債をもって破産することになりました。 子会社は業績は悪くなく、これほど多額な借金は不釣合いで 残った資産もありません。 借りた金は親会社へ流入していたものと見られます。 破産時に子会社社長の責任になりました。 いわゆる計画倒産的な手法です。 子会社の社長は実質的にお金を動かす権限はありませんでしたが社長です。 子会社社長は用意周到に資産を名義変更し離婚。 親会社が雇った破産専門弁護士に匿われていた格好です。 親会社社長側との口裏合わせの元で進んでいましたが、 破産申請中に子会社社長は弁護士を立てて親会社側と戦うと言い出しました。 もしお金の流れや粉飾指示などの証言を子会社社長がすれば、 親会社の監督責任が発生し、親会社は苦しくなります。 が、ここまできて決裂するのは考えにくいです。 ポーズ(見せ掛け)だとも思うのですが、雇われ社長が このタイミングで別の弁護士を個人的に立てて戦うメリットや 破産させる手法でこのような手口を使うことはあるのでしょうか? 子会社社長は負債について使い込みなどにより刑事告訴を 親会社側からされると当初言われていましたが、刑事告訴はされていません。

  • 核兵器テロ

    将来、核兵器テロは日本に限らず 世界で起こると思いますか? たとえば、スーツケース型核爆弾など、、、、 また、核兵器はテロリストに作れるのだろうか?とか 気になります あと、そのような核兵器を製造する情報や、 核が流出する危険性はありますか? 暇なときにでも 回答ください

  • NBC(核・生物・化学)兵器を使った戦争やテロを題材にした映画について

     NBC(核・生物・化学)兵器を使った戦争やテロを題材にした映画について資料を集めている者です。(私はテロリストではありません。念のため・・・)今のところアウトブレイク、ザ・ロック、MI2、沈黙の陰謀、ブロークン・アロー等は集めたのですが他におすすめな作品があれば教えていただきたいです。NBCが主体ではなくてもその作品に少しでも関連していればいいです。たくさんの作品を紹介していただけることを期待しています。どうかよろしくお願いします。

  • どうも私には分からない北朝鮮問題

    朝鮮総連が日本の中で色々な面で活躍している。学校への寄付金工作、裏資金集め等 好き勝手に行動されている。最近では制裁の解除で大手を振って日朝間を行き来している。 拉致した国に見えない状況だ。この様な国が責任ある行動をされるでしょうか、嘘で生き抜いてきた国を何故信じるのでしょうか。私から見ると軍備に一生懸命で、国内の人間を出稼ぎに外国 えさせている様な事も報道されている。長い目でなんて言ってないで拉致を解除する気が有るのか無いのか詰め寄る気迫が欲しいもんだ。日本は甘い国だと思われて韓国、中国からも馬鹿にされている様な気がする、言うべき事をはっきりと口を開かない政府の問題だろうか。又日本に 住まわれている朝鮮人親子は何も感じないのだろうか、どうも私には解せない。