解決
済み

学校のパソコンが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79553
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (114/254)

学校のパソコンが、起動するのも難しくなっているんです。
Windowsのロゴのあと、真っ黒の画面のときにSTOPします。
10回起動させてもちゃんと起動してくれません
しかも、先生用のパソコンです。メーカーはEPSONです。
CPUはペンテウム(3)です。何メガかは知りません。生徒用のパソコンとは
LANでつながっています。それと、もう一台サーバー用のパソコンがあります。
なぜかUSBを抜くと起動するのです。やはり相性でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 基本的に相性はないと考えて問題の解決を行わないと、本来の問題を発見出来ません。そこまで必要としないのなら、相性で片づけてしまうのも一興かと...

 んでぇ問題の解決なのですが、状況を整理しましょう。
質問には、2点の質問が書かれていますが、両方ともUSBを抜くと起動するのでしょうか?
 また、両方とも同じ構成なのでしょうか?

 先生用のパソコンは、質問からだともう正常に起動出来ないと読めるのですが、それで正しいでしょうか? もし操舵とすると、OSの再インストールしか起動の方法はありません。
 USBの機器を抜くと起動出来るのだとしたら、全てのUSB機器で同様の現象が発生しますか? もしある特定のUSB機器だけでしたら、そのUSB機器のドライバを最新の物にして見て下さい。それでもダメな場合には、USBの接続方法を変えてみて下さい。電源供給型のUSBハブがあるのならそのHUBに接続して見て下さい。時々あるのですが、USBから電源を供給するタイプの機器では、起動時に電源を大量に必要として、その電源が確保できないと、通信のインターフェース上で、OSに待ちをかけるタイプの物があります。その場合には、起動時に外しておいて、ある程度電源が安定してから指せば認識出来る物があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

相性の問題が一番大きいのですが、USBデバイスやケーブル が故障していてもそうなることはあります。 また一口に相性といっても、ハードの要因から他のデバイ スのドライバまで、様々なことが考えられます。 こういう場合、悩むより初期化してしまう方が早かったり します(笑)。 LAN環境ならデータのバックアップにも困りませんし。。。
相性の問題が一番大きいのですが、USBデバイスやケーブル
が故障していてもそうなることはあります。

また一口に相性といっても、ハードの要因から他のデバイ
スのドライバまで、様々なことが考えられます。

こういう場合、悩むより初期化してしまう方が早かったり
します(笑)。
LAN環境ならデータのバックアップにも困りませんし。。。


  • 回答No.3

できればパソコンの型番などを補足していただけると
こちらも検索ができるので、より的確な回答がつくと
思いますよ。

それとですが・・・OSも補足してください。

それ以外にはどのような周辺機器がついているのか、
どのようなソフトがインストールされているのか、
それと、可能ならば先生本人に補足させると、より
良い回答が付くでしょう。
#それが無理そうならば、最低限型番、OS、周辺機器。

ではでは☆
補足コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

OS:Windows98SE 周辺機:スキャナー USBカメラ
型番:しりません(すみません)
あっそれともう一つ発見
LANケーブルを抜くとさらに起動しやすくなりました。
↑LANケーブルって言われてもよく分からないと思うんですが、
100BASE?でしたっけ?電話のモジュラージャックの大きい版みたいです。
生徒用のパソコンはLANケーブルだけが接続されています。
そういえば、教えてグーへのログインが学校のパソコンではできないんです。
なんでですかね?ルーターを通してインターネットへ接続してるから?
補足、以上です。
投稿日時 - 2001-05-24 16:39:05