• ベストアンサー

暖房(エアコン)温度設定 20°cは低い?

小さな事務所で働いています。 経費節減というので上司から暖房の設定温度を20°~21°に下げられました。(家庭用エアコン) 市内でも寒いところで、今も外の方が暖かく、手もかじかんで字さえ書けないこともあります。 年に数度ですが、エアコンの暖房も寒すぎてつかないこともあります。 この温度設定は妥当でしょうか。 命令をした上司は自分自身が無駄な経費をかなり使っているので納得ができないでいます。 私は日頃他で経費節減で努力しているのにと暖房くらい、と思うのはおかしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.7

回答文を読んで少し気を悪くされるであろうことを事前にお詫びしておきます。 まず、隙間風などは目張りをするなどの対策をされることだと思います。そこはたいした費用でもないので、上司に頼めば目張りをするくらいの経費は落ちるのではないかと思います。そこはまず上司にお願いで。 あとは足元が寒いとか手先が寒いとかあると思いますが、足元は湯たんぽを使えばさほど経費はかかりませんし、指先がかじかめば指が切ってある手袋で対処できると思います。 そんなものをいちいち用意するのに自腹を切らなければならないのかというのは強くご不満だと思います。また女性は冷え症が多いのも事実です。 しかし、個人的見解も入りますが、現代日本人女性は太っている人であれ、痩せている人であれ、筋肉不足の人がとても多いです。体温は筋肉で作られます。だから筋肉が少なければ体温も作れず冷え症になります。また現代人の生活は体を使うことが減っていますからますます筋肉が衰え、その分を冷暖房などでカバーする生活となっています。でもそれは本来間違った生き方なんですよね。 あと、上司がムダな経費を使うから私も暖房くらい、と言い出すと際限がないですね・笑。そこは「暖房を認めろ」というより「お前のムダな経費を減らせ」というところですね。 今はこういう時代ですから、環境を自分に合わせさせることは難しいと思います。いかにして与えられた環境で自分自身をサバイバルさせるしかないですよね。

nakanakasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全然気など悪くしておりません。当然なご意見です。 ただ、、、私はおっしゃる通りのことをすでに実践しているのです。筋肉をもう少しつけて、代謝をあげる。 週に2回もジムに通っていますし、加圧トレーニングもしています。家でもストレッチをかかしません。飲み物も気をつけて生姜湯を飲んでいますし、休日は岩盤浴に通い。。 自腹というとこれ以上のものはないかと。。。湯たんぽはあまりよくないときいたので他で身体をケアするようにしています。 なんかお礼をかきながら悲しくなってしまいました。会社は私しか事務がいないので私は会社をやすめないのです。 きちんとした回答をもらっているのにすみません。 与えられた環境でサバイバルするしかないという言葉をこれから言い聞かせて頑張ります。

その他の回答 (6)

回答No.6

隙間風が入ってくるようですので、まずは部屋の密閉性を高めましょう。 ホームセンターに行くと、部屋の扉の下に貼り付けるもの、サッシからの外気の侵入を防ぐものなど、色々と入手できます。 次に、窓ガラスなど、外気に触れるものからの冷えを防止する為に二重窓状にするフィルムを貼りましょう。 両面テープで貼るタイプが主流なので、凹凸のある窓ガラスにも使えますよ。 次いで、エアコンから出る風を撹拌する装置があります。これを吹き出し口に取り付けましょう。若しくはエアサキュレーターの小さいもので天井に溜まった暖かい空気を撹拌して部屋中に広げるよう工夫しましょう。 以上のことを行った後、それでも室内がまだ寒いようであれば、机の下に置けるヒーターを購入してそれでこっそりと1人暖を取るのが良いかも知れません。

nakanakasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。自分で足下のヒーターをとりつけるしか。。。 部屋の密閉ですが、上司がすぐ風邪をもってかえるのでなかなか完全密封は怖くて。。。 年に何度か上司から風邪をもらいます。   そんなに無理はいっていないつもりなのですが、なんとか頑張ります。

• diyhobbu
回答No.5

NO.2の補足です。 「お礼」欄のエコモードについての質問ですが、室温が設定温度に達したらエコ運転になる・・・エコモードと言います。ですから、エコモードにしていても、エコモード運転にならないのであれば、すきま風か部屋の大きさかエアコンの能力かに問題があって20℃に至らないと言うことです。

回答No.4

20度じゃ寒いですね。エアコンの吹き出し口と天井付近だけ20度で、足元なんかは10度台でしょうね。

nakanakasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に寒くてつらいのです。

• saneylove
回答No.3

20度の設定温度は普通だと思います。この冬一番寒い時でも20度設定の省エネに切り替え、外の温度が低い為 室外気が回らず消える事もありますが、普通20度設定です。

nakanakasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 私の席のすきま風がすごくて余計きびしく感じてしまうのでしょう。

• diyhobbu
回答No.2

設定温度が20℃と言うのは、そんなに低い温度ではないと思います。私は家では18℃に設定しています。 手もかじかんで字さえ書けない・・・個人差はありますが、20℃ではないでしょう! 温度計で測ってみましたか?思うに、設定温度は20℃でもエアコンの能力が足りずに、設定温度まで上げきれないでいる状態だと思われます。エアコンによっては設定温度に達したらエコ運転モードとなり、そのような表示が出る機種もありますが、いかがでしょうか?

nakanakasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エアコンの問題と事務所の古さにも問題があると思います。 エコモードにしてはいますがそれがどのような問題になるのでしょうか。

• fumiuchip
回答No.1

>私は日頃他で経費節減で努力しているのにと暖房くらい、と思うのはおかしいでしょうか 別におかしくないですよ。どう思うかは自由ですから。 暑がりで寒さに強い僕が思うに20度であれば問題ないと思います。 これも個人がどう思うかです。 それと、ここは愚痴を公表する場所ではありませんので。

nakanakasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ愚痴ではないもりです。 業務に差し障る大事なことだと思いましたので質問させていただきました。 もちろん他の方々が妥当といわれれば納得するつもりでしたし、やみくもに反対してはいないのです。 女性従業員には深刻な問題です。 少しでもわかっていただけたらうれしく思います。