• ベストアンサー

血圧が急に上がった

29歳♀です。 血圧が急に上がりました。 上は今まで100前後だったのに、最近120を超えます。 下は60~70です。 何故急激に20ほど上昇してしまったのでしょうか…ショックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今まで至適血圧であったのが正常血圧になっただけのことで心配はないと思われます。 血圧の判断基準は下記↓です。 http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/BP.html 血圧は測るときの体調や時間でもよく変動します。そのたびに一喜一憂しても意味がありません。宜しければ家庭用血圧計を購入して、使用説明書を読んで測定してみてください。(測定時の注意が書かれていますので省略します)血圧計は、病院と同じ上腕部で測定するタイプが一番正確だといわれますが、心臓と同じ高さに注意するなら、手首で測定する物でもまあ大丈夫のようです。特に、冬は寒く、腕を捲り上げるのが億劫になりがちなので、手首で測るタイプのものが重宝する場合もあります。 血圧に気をつけるのなら先ずは塩分控えめの食事です。厚生労働省の推奨する塩分摂取量は大人1日当り7g以下です。これは結構シビアな値で、大盛りのカップラーメンを汁ごと全部食べると、それだけでオーバーしてしまいます。普通サイズのカップラーメンでも汁ごと食べると6g近く摂取することになるので、これも要注意です。 あとは体内の塩分を排泄する働きのあるミネラルであるカリウムを十分摂取すると良いでしょう。カリウムは殆んどの果物や野菜に含まれているので、食事のときに食べることをお勧めします。 特定の栄養素だけでなく、いわゆる6大栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維)をバランスよく摂取するということも大変重要です。 最後に適度な運動と睡眠でしょう。どうぞ御自愛ください。

moja-moja
質問者

お礼

ありがとうございます。 急に上がったので驚いてしまいました… 最近ストレスを感じる状況にあり、寝不足も重なり、それかなぁと思いました。 詳しく教えていただいたのでだいぶ安心しました。血圧計を購入し、生活の見直しをしてみます。 本当にありがとうございます!