• ベストアンサー

IPアドレスについて

無料の情報提供サイトにメールを送信しようとしたら「いたずら防止のためあなたのIPアドレスを記録します」と表記されたので送信を止めました。IPアドレスによって個人情報って確認されるのでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常IPアドレスは24Bitで、数億人分しか番号がありません、つまり世界中の人が持つこと自体物理的に不可能なものです、つまり企業や、プロバイダー、一部の固定IP登録者以外の人はプロバイダーが持つIPアドレスを共有する事になりますから、通常であればプロバイダーのAPアクセスポイントがグローバルなIPを持ち、一般利用者はプロバイダー内の閉鎖区間でしか使えないIPアドレスとなります、当然グローバル側からは、プロバイダー内のIPはプロバイダーが回答しない限り不可能ですが、裁判所命令がない限りプロバイダーは開示しません、また開示を要求できるのも犯罪に対して警察や検察ぐらいしか認められないでしょう。 つまり貴方が固定IPを取得していない限り、相手がIPアドレスから個人情報を取得するには、貴方が教えない限り不可能です。 IPアドレスの登録とは、同一のIPアドレスからのアクセスが有った場合ブロックすると言う意味で、不特定多数のユーザーをブロックするので、インターネットサービスを主体とするサイトでは顧客を逃がすことになるのでやりませんが、個人サイトの場合は十分有り得る方法です。

m37564w
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• jaham
回答No.5

個人を特定されたら困るようなことですか IPアドレスなど公開情報であることも知らない無知な人に対する牽制であるだけです 個人を特定されたら困るようなことは書かないことです インターネットに発信したら 全世界に公開です   一度発信したものは 絶対に取り消せません 99.999%は削除できても 0.0001%は漏れてしまう可能性があります

m37564w
質問者

お礼

ありがとうございました

• lv4u
回答No.4

すでに回答にあるように、裁判所の令状があれば、IPアドレスから契約者の個人情報を知ることができます。 もし、質問者がたちの悪い偽情報メールを送ろうとしていたなら、場合によっては個人情報を開示される恐れはありますが、そうじゃあないなら気にしないでもいいと思いますが。

m37564w
質問者

お礼

ありがとうございました

• takuranke
回答No.3

>IPアドレスによって個人情報って確認されるのでしょうか? 契約しているプロバイダ名と、地域のみです。 警察にしても捜査協力だけでは開示の強制はできません、 まともなプロバイダなら任意提出には基本応じません (捜査協力と言っても、本当に事件の捜査に必要かどうかが不明なため)。 裁判所から開示命令や家宅捜査令状などが必要になります。

m37564w
質問者

お礼

ありがとうございました

• maiko0318
回答No.1

IPアドレスでわかるのは地域(関東・近畿など)とプロバイダーだけです。 個人情報にたどり着くにはプロバイダーの情報が要ります。 悪質プロバイダーでない限りは警察の協力要請でしか見ることはできません。

m37564w
質問者

お礼

ありがとうございました