• ベストアンサー

放置車両違反について

先日妻が放置車両違反という内容のステッカーが車に張られました しかしそこには警察に出頭してくださいと言う文面が有りませんでした インターネットで調べたら出頭しなくて良いと書かれていましたが本当に罰金だけで点数が減点されることは無いのでしょうか? 妻はゴールド免許ですもうすぐ免許の更新の時期です このままゴールド免許として簡易講習で済むのでしょうか? 又体験者のご意見もお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お早うございます。 そのまま放っぽらかしにしておけば、しばらくすると警察から車の所有者宛に所定の反則金を払うようにという通知が届きます。 通知を受け取ったら、各金融機関の窓口で指示された金額を納付すればよいだけです。 反則金を取られるだけで免許への加点はありません、次回もゴールド免許のままで更新する事ができます。 出頭した場合は、同じ金額の反則金の納付義務と免許の加点になり、次回更新ではブルー免許に格下げになってしまいます。

asuka1012
質問者

お礼

この度は有り難うございました お陰様で安心しました 又素早いご回答感謝致します

asuka1012
質問者

補足

再度質問致します 現在の免許の点数は警察で教えて頂ける物でしょうか?

その他の回答 (4)

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.5

放置車両に係る違反というのは、駐車違反とは異なります。 運転者が特定できない状況でのあくまで車の所有者に対するものです。 したがって、警察なり交番に出頭し、「所有者=駐車違反者」であることを 認めますと、駐車違反反則金に加えて、違反に係る点数が加算される ということになるのです。 出頭しない場合は、後日、車の所有者あてに反則金に係る納付書が送付されて きますので、振込みますと、点数は減点されません。 (点数は運転者に対するもので、運転者が特定されていませんので、反則金 のみで処分済みの扱いとなるのです。)

回答No.4

>現在の免許の点数は警察で教えて頂ける物でしょうか? 確か、教えてもらえると思いましたが、そんなに簡単に窓口に立ち寄って口頭で聞いたら「はい、何点です」っていうような簡単なものではなかったような気がします。 何か所定の用紙に記入して、収入印紙か何かで料金を支払うと、後日郵送で点数を通知してもらえるものてだったと思いました。

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.3

それは罰金も点数も引かれないでしょう。

  • 19650108
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

警察には、出頭しなくてよいのです。罰則金の振込用紙が後日送られてきますので、銀行または郵便局で支払えばよいのです。いい変えれば個人に対しての罰則金ではなく、車両に対しての罰則金という扱いだと思います。 逆に、警察に出頭してしまうと原点されてしまうので、振込用紙が送られてきたらば、速やかに振込すれば原点なしで手続き終了です。

関連するQ&A

  • 名義の違う車での放置車両違反

    初めまして。 先月の半ばに、放置車両違反(駐車違反)で、車に黄色いシールを張られてしまいました。 恥ずかしながら私は去年に事故を起こしており、点数が免許停止1歩手前です。 つまり出頭し手続きをすると免停になります。 ここでも調べたところ 1)出頭、手続きをし、罰金を払う。→点数がつく。 2)罰金の納付書が届き、それで払う。→点数がつかない。 という回答をいくつも見かけました。 しかしここで皆様と違うのが、車の名義が私ではなく父親になっているという点です。 この場合、私が運転者として出頭しなければ父親が車の所持者として罰則を受けるのでしょうか? 父親は、私が出頭しなければ自分が免停になる(父親は仕事中に事故を起こし去年一度免停になっており、今違反点数をつけられると60日の免停です)と言うのですが…。 名義が違っても、納付書で違反金を払えば点数は大丈夫なのでしょうか? それとも車の所持者に点数が付与されるのでしょうか? お詳しい方、良ければ回答よろしくお願いします。

  • 放置車両確認標章つけられました

    昨晩車を1時間ほど路駐したところ、駐車違反のシールが窓に貼ってありました。チェーンではありませんでした。 これには「放置車両確認標章」と書かれており、「この車の使用者は、東京公安委員会から違法違反金の納付を命ぜられることがあります」とあります。 シールの裏面の注意書きを読むと、今日から起算して30日以内に警察署に出頭しない場合、違反金と言う形で車検証の所有者へ罰金の請求がいくようです。 実は、父の車を借りているため、父の免許証が減点されるとマズイのです。 忙しくて警察署へいく時間がもてそうも無いのですが、その場合自動的に父が「罰金+点数」という処遇に課せられる事になってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 放置車両ステッカー貼られたんですが・・・

    放置車両違反ステッカー、貼られました・・・T字路が2つ繋がったような交差点の股の部分に右側壁付けで。左側端に沿わない駐車ということだったんですが、翌日警察から連絡があり、『間違ってまして交差点付近の駐車でした。訂正するので出頭してください』とのことです。もしかして駐車禁止場所と駐停車禁止場所の違いとかで違反金が変わるのかと調べてるのですがよくわかりません。また放置車両違反は出頭すると切符きられて点数加点されるから出頭しない方がよい、との情報も聞きました。今回の場合、出頭せずに(というか連絡を無視して)違反金の納付書が届くのを待ち、違反金納付で済ませられるでしょうか?先ほどから携帯に警察からの連絡が入ってて、無視してるんですがちょっとドキドキしています。

  • 放置車両違反について

    先日、放置車両確認標章というのを貼られて、その貼った警察官?が、まだ車の近くにいる時に私が車に戻ったため、「運転手さんですか」「駐車違反ですから、今ここで切符を切るか、忙しければ後日警察署に来てください」というようなことを言われたので、「忙しいから後日」と答えたところ「じゃあ免許証だけ確認させてください」と免許証の番号とかを控えられました。 この標章には30日以内にとあるので、そのうち警察署に行けばいいやと放っておいたら、2週間くらいして放置違反金仮納付書というのが送られてきました。 私の場合、運転者=使用者ですが、この場合警察署に行けば、反則金+点数、使用者としてこの納付書で納付すれば、点数がつかないということなのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 駐車違反は出頭しない方がトク?

    駐車違反は出頭しない方がトクなのですか? なんでも、運転者自ら出頭すると違反点数が付加されさらに違反金も払うことになるが、出頭しないで公安から送られてくる「放置違反金」を払えば、点数減点なしでで済むらしいですが、本当ですか? そうなら、出頭しないほうがお得なワケですね? つまり、出頭せず「放置違反金」を支払えば、 1.違反切符は切られない 2.駐車違反2点の違反点数はつかない 3.無違反として扱われる。つまり、違反歴なしと扱われる 4.現在ゴールド免許なら、次回の免許更新では違反歴なしということでゴールド免許のまま 5.現在ブルー免許なら、次回の免許更新では違反歴なしということでゴールド免許が取得可能 これが現状ですか?

  • 駐車違反のステッカーが貼られてしまいました

    今日 駐車違反の黄色のステッカーが貼られてました。いつも 車が停めてあるので 私もいいかなと 思って停めてました。 すぐに警察に 行こうと思いましたが 時間がなかったし 30日以内にと書いてあったので そのまま帰ってきました。  その後 いろいろ調べてたら 警察に出頭すると 反則金と点数が加点されるけど 出頭しない場合は 使用者に 放置違反金の納付書が送られて来るので それで納付したら 点数は加点されないと わかりました。 しかし 使用者は 主人で 住所が前のままで 現住所ではありません。 このままで 納付書は 送られて来るんでしょうか。  自動車税の方は 今の現住所に送られてきますが、ちなみに 車は軽四です。 それと 昨日 車検を受けましたが 車検証はまだです。3日ぐらいかかるみたいだけど 申請できるのでしょうか ゴールド免許なので 減点されたくないもので いろいろと質問ですみません よろしくお願いします。

  • 放置駐車違反

    先日放置車両確認標章「駐車違反」のシールを貼られました。 私は所有者=運転者です。 平成18年からの制度変更による手続について (A)警察署に出頭して違反点数を受け取る+放置違反金を納付する。 (B)警察署に出頭せずに「放置違反金納付命令」後に放置違反金を納付する。 のいずれかを選択するものと理解しています。 (支払わない、等は省略します。) ココで二つ質問です。 (1) 反則金=放置違反金と理解して良いでしょうか? (2) 同じ放置違反金を納付するなら、上記の(A)のように、わざわざ出頭して 違反点数を受け取らずに、(B)のように出頭せずに放置違反金のみを 納付する方が良いと考えてしまうのですが・・。 この考え方は間違いでしょうか? 今の段階では(B)を選択しようと考えています。 (B)を選んでしまった場合何かデメリットはありますでしょうか? 違反者でありながら内容的にモラルに欠けた質問かもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 【法律・駐車違反に関する法律にぐいて質問です】

    【法律・駐車違反に関する法律にぐいて質問です】 「放置車両違反なら 車両の所有者宛に送られてくる納付書の反則金を納めれば 警察に行く必要もなく 点数も関係ない」 質問1: 昔は駐車違反をすると車に輪っかが付けられていましたがそう言えば最近は見ません。 ということは今の駐車違反は点数減点がなく、罰金だけ払うだけになってる? 昔は輪っかを外して貰うときに点数減点された? 昔も罰金だけだった? 今は郵便局とかで罰金を払うだけで良い。 昔は警察に輪っかを外してもらって、警察に罰金を払ってた? 罰金を警察に払いに行った記憶がないので、昔も罰金は郵便局とかで払っていた気がする。 じゃあ、なんで昔は輪っかを外して貰いに警察にわざわざ行っていたのか。 輪っかを外す名目で、 点数を減らす手続きのため? それとも何かまた違う意図があって輪っかを外して貰いに警察に行っていたのでしょうか?

  • 放置車両確認標章について

    ふと街で民間監視員の方が駐車車両にシールを貼っているのを見かけ、少し気になったので自分なりに調べてみました。 すると、放置車両確認標章を付けられたドライバーには2通りの選択肢があり (1)正直に警察署に行き、駐車違反を認める (2)出頭しない とありました。 (1)の場合、違反キップを切られ、反則金の納付書を渡される (2)の場合、車両持ち主のもとへ「弁明通知書」と「放置違反金」の納付書が届くものの 車両持ち主が放置違反金を払った場合、所有者に対しても違反者に対しても違反点数がつくことはないとのことだったのですが… 事実でしょうか?正直に出頭すると損するような法律じゃないですか?

  • 放置車輌反則金について

    先日、放置車輌違反の黄色いステッカーを貼られました。反則金15000円の納付書が届いたのですが、点数も引かれるのでしょうか、その場合何点ひかれるのでしょうか? 教えてください。