• ベストアンサー

【法律・駐車違反に関する法律にぐいて質問です】

【法律・駐車違反に関する法律にぐいて質問です】 「放置車両違反なら 車両の所有者宛に送られてくる納付書の反則金を納めれば 警察に行く必要もなく 点数も関係ない」 質問1: 昔は駐車違反をすると車に輪っかが付けられていましたがそう言えば最近は見ません。 ということは今の駐車違反は点数減点がなく、罰金だけ払うだけになってる? 昔は輪っかを外して貰うときに点数減点された? 昔も罰金だけだった? 今は郵便局とかで罰金を払うだけで良い。 昔は警察に輪っかを外してもらって、警察に罰金を払ってた? 罰金を警察に払いに行った記憶がないので、昔も罰金は郵便局とかで払っていた気がする。 じゃあ、なんで昔は輪っかを外して貰いに警察にわざわざ行っていたのか。 輪っかを外す名目で、 点数を減らす手続きのため? それとも何かまた違う意図があって輪っかを外して貰いに警察に行っていたのでしょうか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

いまはステッカーになったと聞き及びます。 警察官以外に、駐車違反の取り締まりを委託された民間企業所属のおじさんおばさんが貼っていくこともあります。 そして、警察に運転者が出頭して剥がしてもらうのが本筋なのも輪っかのころと変わってはいないのです。そして運転者が出頭してきたら運転者に反則金と点数がつくのも何にも変わっていません。 ただ、とりっぱぐれが多かったので「運転者が出てこなかったら車の持ち主が払えやゴルァ」という追加の決まりができた、これが「放置違反金」というヤツです。 違反をした本人が払う反則金(軽い交通違反を本式の刑事裁判受けない代わりに払うお金)とは違いますから、念のため。 決まりの作り方が悪かった・・・「車の持ち主ですが、そのとき誰が運転していたかなんてわかりません。カネは払いますからそれでいいでしょ」という逃げ道が広まってしまったんですね。 せめて、違反金の額を運転者が出頭した場合の2~3倍にするとか、持ち主が適正な管理をしなかった(駐車違反をするようなヤツに使わせた、貸した)咎で点数なり違反歴なりを付けるようにするとかしておけば「カネさえ払えばいいんだから」という現状にはならなかったでしょうに。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます そういうことでしたか 佐川急便の社内で徹底しておいた方が良さそうです

その他の回答 (1)

回答No.1

輪っかの頃も反則金+減点です   輪っかの前は「紙をワイパーに挟む」でした。 「そんな紙は無かった、風で飛んだのではないか」と悪態をつく輩が多かったので言い逃れのできない輪っかになったのです  

japanway
質問者

補足

回答ありがとうございます ということは、納付書が来るまで放置して納付書が来たら郵便局で罰金を払えば、警察に行かないので点数は引かれずに済むってことですか?