若年で年収500万円以上稼ぐことは本当に難しいのか?

このQ&Aのポイント
  • 若年で年収500万円以上を稼ぐことは一般企業で難しいのか?
  • 大企業において年収500万円以上を得る方法はあるのか?
  • 若者の能力に関わらず、大企業では年収に差がつかないことが多いのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

比較的若年で年収500万円以上稼ぐこと

日本においてはやはりいくら慶應義塾大学卒27歳 法務領域で 経験を積んでTOEIC 900点保持してある程度海外組織とも 対等に渡り合えると言っても、一般企業(大企業に限定)で 年収500万円以上の待遇を得るのはやはり難しいことなのでしょうか。 法律事務所への就職は除外するといたします。 逆に大企業であればまだ年功序列が根強くのこっている企業が多く 若ければ多少能力に差があろうとも平等主義をとって年収に差がつかないことの方が 多いのでしょうか? 現在の勤め先が潰れるので、大企業を中心に転職活動をしており おそらく学歴と特に語学面が買われて内定をいただくのは難しくないのですが年収面では口裏を合わせているのではと思えるほどほとんど違いがないです。400万円諸手当こみの500万円くらいです。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

回答No.1です。 お礼をいただきありがとうございます。 >> ちなみに実際自分の実力が問われ始める年齢というのは >> だいたい何歳くらいっていうような暗黙の年齢はあるのでしょうか? 新人入社なら3年くらいが猶予という感じではないでしょうか。 つまり3年たっても成長がないなら伸び代がないと見る。 転職・中途採用なら半年~1年くらいが猶予期間と感じます。 就職・転職は、結婚・再婚と同じと思います(相性の問題)。 いくら能力があっても協調性が優先される会社だったりしたら 「とがってるヤツはいらない」となり居づらくなり、逆もまた然り。 あと「勉学」という考えもやめた方がいいと思います。 勉学は授業料を払ってするもの。 お金をもらっている以上は・・・(以下省略) 一度、ご自身の時給を計算されると、 いかに高いお給料をいただいているか実感できると思います。 それに見合った仕事ができているのか。 会社にとってはあなた1人が1人分の仕事をしたところで大して偉くないです。 代わりは居ます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>日本においてはやはりいくら慶應義塾大学卒27歳...... ま、アメリカだとトップスクール卒業の電子工学科や計算工学のエンジニアなら卒業後の最初のサラリーは6万ドル(500万円)くらい。インドでも、インド工科大学とかだと、最初のサラリーが4万ドル(350万円くらい)でるみたいだし(インドは日本よりも断然物価が安いけど)。 ちなみに、なぜ大企業にこだわるのですか?ただ、大企業で働きたいから? そんなに英語できるなら外資に行けば? 年収もっと欲しいなら、自分の希望金額を言ってみたら? 私は27歳で年収650万もらいました。外資ですけど。

  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.5

え、ふつうーじゃないの? ヘッドハンティングされて、年収750万円だったよ、28の時に

回答No.3

まぁ妥当なラインじゃない? つまるところ会社に対して「どれだけ利益をもたらすことができる人材であるのか」ってのはある程度使ってみないと分からないよ・・・ってことなんじゃないかな。 27の若造が!ってなもんでしょ。 頑張って!!

回答No.2

>ある程度海外組織とも対等に渡り合える 本当なら500万円など楽勝です

回答No.1

転職をご希望でしょうか。 大企業であれば能力しだいでボーナス額が高いので 年収700万くらいはいくのではないでしょうか。 27歳で年収500万(税込み)ですか? 名の知れた企業で27歳くらいなら、まだまだ年功序列の範疇でしょうし、 500万くらい余裕でもらえる年収でしょう。 「語学」は所詮ツールの一つです。 語学ができても仕事ができなければ、すぐ窓際だと思います。 海外組織と対等に渡り合えるのはあなたの技量なのか はたまた企業のネームバリューのお陰なのか。 27歳ではまだまだ勉強させていただいてるという気構えが必要かと思います。

Paltaro
質問者

お礼

ありがとうございます。転職希望というより潰れるのでせざるを得ないという状況です。 海外の組織と渡り合えるのは正直、技量;ネームバリュー7;3くらいですね。。やはり27まだまだ勉学に励む身…自分を過大評価しすぎるのはいけませんね!給料が低くともある意味、勉学に励む立場として育ててもらっているのは幸せなことなのかもしれませんね。 ちなみに実際自分の実力が問われ始める年齢というのはだいたい何歳くらいっていうような暗黙の年齢はあるのでしょうか? もう少し意見を聞きたいのでオープンにしておきます。

関連するQ&A

  • 年収が1000万円を越えると、「高所得」なのでしょうか。

    年収の事で疑問があります。 厚生省は、年収1000万円以上の家庭を越えると「高所得」と定義付けています。 しかし、年収1000万円以上の会社員はザラにいますよね。ある程度の学歴(慶大卒・早大卒)で大企業勤務の人だと、40代前半になると1000万円を軽く越えます。 子供全員を有名中高一貫校から難関大学(理系だと大学院の修士課程)までに行かせるのと、年数回の家庭旅行に行くのには、ある程度の経済力がないと難しい。 あと、首都圏の住宅価格は異常に高い。 つまり、平均的な生活水準を保持する為には年収1000万円以上でないと無理という事です。 僕は有名中高一貫校から慶應の文学部に進学しました。(現在1年生) 僕だけでなく、友達も父が比較的高学歴で年収1500万円以上の家庭が殆どです。(凄い金持ちの友達もいますが…) 自分の育った環境について 、なんとも思いません。 むしろ、年収が1000万円以下だとどんな生活なのだろうかと思ってしまいます。年収1000万円以上は裕福なのでしょうか。

  • 大企業への転職・年収500万円以上は可能でしょうか

    ご覧頂きありがとうございます。 私は中小企業(メーカー)の法務部で働いている29歳です。 MARCHの法学部を卒業後、法科大学院を中退し(親の会社が倒産し、勉強の継続が困難だったため)、現在の企業に入って間もなく3年が経ちます。 幸い現在の会社は世間で話題になっているようなブラック企業ではなく、どちらかと言えばまったりとした環境で、残業や休日出勤はなく、年間休日は120前後、人間関係もそれなりに安定しています。 ただ、就職時には年齢も年齢でしたので、とにかく社会に出て社会人経験を積むこと、そして、法務としての経験を積むことだけを考えて就職し、業界や年収は一切考慮しませんでした。 そのため、現在の収入は年俸300万円程度であり、業界としてもかなり先細りで、給料が大幅に上がる見込みもありません。 また、厚生年金等、基本的な福利厚生はあるものの、ボーナスなどはなく、住宅手当なども一切ありません。 身一つで生きていくには十分かもしれませんが、このままだとどうにも人生設計が立たないため、働き始めて3年を目途にキャリア形成・年収アップをするべく転職を考えています。 【取得資格】 ・ビジネス著作権検定上級 ・ビジネス法務検定準1級 ・知的財産管理技能士2級 ・貸金取扱主任者試験合格 ・宅建試験合格 ・行政書士試験合格 転職活動ではとにかく経験重視ということなので、上記資格があまりアピールにはならないことは承知していますが、なんとか福利厚生のしっかりしている大企業の法務部へ転職し、キャリアの形成と同時に、年収を500万円程度まで上げたいと思います。 転職活動自体、今回が初めてなので今の自分が企業にどう評価されるのか、どのくらいの年収なら見込めるのかが正直全く分かりません。 昨今の日本の経済事情や転職市場を考えると非常に厳しいとは思いますが、少しでも可能性はありますでしょうか。 また、諸事情により現在の企業にあと半年ほど在籍する予定なのですが、転職に向けてやっておくべきことは何かありますでしょうか。 どんなご意見でも構いません。頂戴できればと思います。 また、実際に転職を経験した方・企業の人事担当の方などいらっしゃいましたらご意見頂ければ非常に嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • 30歳 独身女性 年収430万って…。

    こんにちは。 私は、30歳独身賃貸暮らしで、 年収430万円、貯金は300万円です。 これって、普通ですか?下流でしょうか? この先、生きていけるか心配です。 仕事は医療系の専門技術職です。 今後、年収は年功序列で若干増える程度かと思います。 雑誌など見ると20代でも年収500万円、600万円のキャリアウーマンばかりで、あせっています。 そして、情けなくなります。。。 私の業界では、自分の年収は普通だと思うので、転職で大幅アップは厳しいです。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大手家電業は中年に高年収払ってるから大赤字では?

    年功序列とか何の意味があるのか・・・? 日本の大手企業は今でも年功序列制度というものが残っているそうですが 20代、30代でも仕事ができる人はいっぱいる バブルの恩恵がある時代に入社した人なんて 今のバカでも入れる大学全入時代のように あの時はほとんどの人が就職できた その流れでダラダラ50代とかで働いている人より 今の20代~30代前半の方が仕事ができる人が多そうなのに 無駄に50代とかの人の年収が高い。 5000億近い赤字を出しているSONYは 1万人のリストラをするといっても ここって50代の平均年収は1000万超え どんだけ金を生み出す人間を雇っているのかわからないけど 実際に韓国のサムスンやLGにボロ負け。 シャープも似た感じで大量リストラするらしいけど ここもおそらく高い年収出しているのでしょう。 アパレル業界で一人がちしているユニクロなどは 社員の平均年収も平均的だし(あれだけ黒字だしていても 平均年収は大企業の平均年収とほぼ同じ) 主に安い人件費でやっているので大黒字を出している。 普通に円高というより無駄に中年社員に金払いすぎてるから あれだけの巨大な赤字だしているのではないですか? いずれ韓国や中国の企業に買収されてもおかしくない赤字額ですよね?

  • 100万円からの資産運用

    100万円を資産と呼べるかどうか、怪しいとは思いますが。 32歳。やっと安月給ですがある程度安定した職に就くことができ、1年半で150万円貯めました。 1年目はPCや家電・家具をかなり買ったので、2年目の終わりには300万円弱は貯められそうです。 どんぶり感情ですが、毎月10万円は貯蓄していると思います。 ただ、年齢が年齢ということもあって焦っています。 大学の同期はこの間一流企業や安定企業で10年働き、年収も少ない人でも500万は超え、差は開く一方。 このまま地道に貯金をしても中古マンションを買える程度。 年収も400万程度ですし、将来が不安です。 会社は完全年功序列というか社歴が全てで他の評価基準がないですし、昇給したとしても本当に大したことが無い額です。 おそらく10年勤めても年収500行くかいかないかでしょう。 ですので、副業か投資で資産を増やしたいと考えています。 以前、全くのど素人状態で株に手を出し、35万で買った株が現在は15万程度しかなく、株式投資の難しさを知りました。 不動産投資で比較的安い金額で始められる区分所有も考えていますが、リスク分散ができず自分の資金力では1部屋が限界で、難しいのかなと思います。 私のような現金も少なく、属性も悪く融資を受けられない人間が資産を形成していくには、どのような方法が適しているのでしょうか。 貯金150万のうち、全て使うわけにはいきませんので100万円から始めたいと思います。

  • 日本の経営システム

    日本企業の伝統的な終身雇用や年功序列賃金など のシステムは良いものだったのでしょうか? グローバル競争の中で企業そのものが不安定化してて非正規社員などの増加 に伴い、それは薄れていってるように感じますが・・・ 日本型経営のプラス面とマイナス面を教えていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 30歳 年収350万円辞めるべきか・・・

    30歳 男です。 今の会社に入社して1年半が経過しました。 一応、製紙業界大手企業です。年収は賞与込みで350万弱です。 仕事内容は設備の保守です。仕事的には問題はないのですが、給料面で問題ありです。 基本給21万円、賞与80万円です。手取りが毎月16万円ほどです。 残業は月に数時間です。 正直、貯金もできずに日々節約生活で土日もどこにもいけずに、会社との往復の日々です。 今のうちに貯金をして子供ができた時に備えたいと思っていたのですが、そうもできません。 嫁さんは今は働いていませんが就職先を探している途中です。 家事との両立ができるようパートで探しています。 私は今の会社には給料以外は不満点はないのですが、今の考えでは、ひとまず3年勤めて給料が上がらなければ転職しようと思っています。 私と同じ給料水準で生活をしておられる方、ご回答をお待ちしております。

  • 平均年収

    以下のHPを見て平均年収の高さに少しびっくりしたんですが・・。妥当な数字でしょうか?皆さんは、記されている平均と同じくらいの年収ですか? 私はハローワークにて転職し、いろいろな求人がありますが、その中でもどちらかと言えば高い年収の企業に就職できました。一応上場企業ですし・・。でも照らし合わせてみるとかなり差が空いているのに驚きました。これって、富裕層や大企業の社長や幹部等の富裕層の年収も含まれていて実際よりは高い実態になっているだけでしょうか? ちなみに私は今年29歳で営業をしています。歩合はなく、手当ては含まれていて年収が340万ほどです。昇給は年1回3500円なので、30~34才の483とは程遠い数字です。私の年収が少ないだけ?そうであれば、かなり心配です。 http://www.j-tgs.com/value/salary/

  • 役人天国?

    公務員はリストラなし。年功序列で50代位になると階段式に課長になれ、年収約1500万円也。不景気な世の中たまりませんな。以上が公務員の友人の言葉です。いかがなものでしょうね?

  • 年収アップの方法

    お世話になります。 現在29歳で自社製品のパッケージソフト、OA機器の営業を4年以上経験しております。 年収は390万ほどなのですが、会社の給与ベースが低いため現段階では大幅な収入増がなかなか望めません。(これでも初年度に比べ随分アップさせました。) 中間管理職の役職がつけば大幅にあがるのですが、年功序列なところがあり、平均的に38歳~40歳ごろにその役職が見込めます。 ※通常の昇給は2000円くらいしかあがりません。インセンティブなし。 今後の生活(教育費や住宅ローン)のことを考えると、どうしても早めに年収を上げたいので転職を考えているのですがどのようにして年収をアップさせているのですか? もちろんお金がすべてではないと考えているのですが現在の給料で家族を養っていくには少ないと考えております。 ちなみに希望している業界はIT系(現在と同じ業界)の営業です。 体験やアドバイス、注意事項などを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう