大手家電業の中年への高年収払い!大赤字の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 年功序列制度の意味とは?日本の大手企業の現状とは...
  • バブル時代と今の若手社員の能力比較!誰が仕事ができる?
  • SONYやシャープの赤字理由と高年収の問題!買収の可能性も...
回答を見る
  • ベストアンサー

大手家電業は中年に高年収払ってるから大赤字では?

年功序列とか何の意味があるのか・・・? 日本の大手企業は今でも年功序列制度というものが残っているそうですが 20代、30代でも仕事ができる人はいっぱいる バブルの恩恵がある時代に入社した人なんて 今のバカでも入れる大学全入時代のように あの時はほとんどの人が就職できた その流れでダラダラ50代とかで働いている人より 今の20代~30代前半の方が仕事ができる人が多そうなのに 無駄に50代とかの人の年収が高い。 5000億近い赤字を出しているSONYは 1万人のリストラをするといっても ここって50代の平均年収は1000万超え どんだけ金を生み出す人間を雇っているのかわからないけど 実際に韓国のサムスンやLGにボロ負け。 シャープも似た感じで大量リストラするらしいけど ここもおそらく高い年収出しているのでしょう。 アパレル業界で一人がちしているユニクロなどは 社員の平均年収も平均的だし(あれだけ黒字だしていても 平均年収は大企業の平均年収とほぼ同じ) 主に安い人件費でやっているので大黒字を出している。 普通に円高というより無駄に中年社員に金払いすぎてるから あれだけの巨大な赤字だしているのではないですか? いずれ韓国や中国の企業に買収されてもおかしくない赤字額ですよね?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

主張されている内容は理解できるし同意できる部分もあります。 年功序列の仕組みが確立される仮定、理由については諸説ありますが小生はベビーブーム世代の数が多すぎた為に賃金を抑制し終身雇用とセットに定着したという説が当っていると感じます。 小生は35歳をピークに山型の賃金カーブがベストだと思います、独立など促しやすい年齢でもあるから。質問者さまが少子化人口問題にも他で触れているように極論ですが65歳以上で希望者はインドネシア等に永住させて年金支給を半額に、国内滞在者は貯蓄税を課すというように現在の惨状の責任を取らせるべきとは思います。 長らく定期昇給をアテにして住宅ローンを組んできた庶民の歴史が簡単には変革できない理由になりそうです。 まぁ若年者が現状否定をするのは今に始まった事じゃないのですが年齢でひとくくりにはできないでしょう。若者でも使えない者はダメダメだし絶対的に経験則が必要な職種もありますからね。ただ定年延長で若年者の雇用にしわ寄せが来る事は間違いない。 例を挙げているソニーなど、単純に区別すると民需の度合いが大きいメーカーはボロ負け。家電とか民需以外の売上が大きいメーカーは青息吐息という感じでしょうか。 エコカー補助で復活した車などの動きを見るといかに「税金を払いたくない」かが見て取れます。 家電に代表されるよう革新的な商品を作って販売し利益を上げて「バッタ物メーカー」が同じものの廉価版で追ってくる、するとまた次の技術で売価を上げるという繰り返しで社員の「昇給」をまかなってきたのに技術流出で追いつかれ海外市場展開で大差をつけられて同じ土俵では勝負アリと言う感じ。『Ipod』なんてどう考えてもソニーが最初に世に出すべき商品ですよね。 ユニクロを例に挙げておられますが「全て他国製」でソニーのシールだけ貼ってある商品を購買者が認めるかどうか同じ物差しでは見られないと思われる。小生が許せる範囲はハイアール製のパナブランドでの洗濯機の販売(三洋との関係でブラフでもなさそうです)くらいまでですね。 既に液晶テレビなどはパネルは韓国、他は東南アジア製で質の悪さも指摘が多い気がします。 組み立てまで国内で作り上げるアセンブリ商品はどんどん減って数年後は外国に立地された国内メーカーの工場に組み立て工員として「派遣」される若者が出てきそうです。 強い者が利益を外から得て「劣者」(あえて書きましょう)を引っ張り上げて養ってきた歴史の終焉です。 小泉-竹中改革で猶予を与えられた期間に「票」が欲しくて公務員や老齢層にばかり配慮した時間的損失は計り知れません。 仮に人口が減っても食い扶ちは保証されません。内需などでは喰えない国なのだから。 よって人件費だけのせいにするのは無能な経営者と同じレベルの回答です。 海外からの資金流入についてはシャープの今後を憂いていますが円高なんだから一時期の東芝のような海外市場展開が展望を開きそうですがどう考えても国内の雇用には直結しそうにない(しかも原発の逆風が吹きまくって今後の見通しは?) 「票」では老齢層にかなわないので若者の行動(暴動)を求めたいところです。但し弱いところにレベルを合わせる方針では共倒れ確実。格差万歳でセーフティネットのレベルを下げる方法以外無し。

その他の回答 (3)

noname#153081
noname#153081
回答No.3

では年功序列に意味がないなら廃止をしてください。 ここで叩いても意味はない。

teikoku2012
質問者

補足

たった数人で廃止できるわけないでしょ。 橋下市長ですら、ほとんどまだ廃止や削減できていない状態ですし、 何の権力もない一般人が数人あつまって年功序列廃止しろなんて騒いでいたら、基地外に思われますわ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>年功序列とか何の意味があるのか・・・? 社会が右肩上りの時は、社員を囲い込む 有効な手段としてそれなりに意味があったわけです。 今は事業の繁忙衰退の変化が早く、 企業の重荷になっているのだろうなと 思われます。 >普通に円高というより無駄に中年社員に金払いすぎてるから あれだけの巨大な赤字だしているのではないですか? 大企業の実情はわかりませんが、 巨大な赤字は無駄な人件費もさることながら、 (たぶん大きな原因の一つとしてあると思う) 主要な主力製品の販売不振にあると思います。 >いずれ韓国や中国の企業に買収されてもおかしくない赤字額ですよね? そうですね。

teikoku2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 SONYやパナソニックなどは バブル時代のプライドなどがあるのですかね。 1990年代までは家電といえば日本ブランドだったみたいですし。 プライドをすてて売れる商品を作ればいいのに。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

全くいらぬことです。