人を好きになるのが怖い(´・ω・`)

このQ&Aのポイント
  • 質問者は以前から人を本気で好きになることに恐れを感じており、前に進めない状況にあった。
  • 質問者が好きな人は諦めさせようとしているようで、嫌いと言われてもあまり本気に受け取っていなかったが、友人からのメールで嫌われていることが分かり、心が折れてしまった。
  • 質問者は自分が傷つくことを怖れていたが、好きって言われることに少しでも嬉しい気持ちは抱いていた。しかし、もう期待しないようにすると決意している。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を好きになるのが怖い(´・ω・`)

以前、本気の恋愛について 質問させていただきました、中3女子です http://okwave.jp/qa/q7945112.html 好きな人を想うことをあきらめました 今まで、過去の経験もあり、人を本気で 好きになることに恐れを感じていました。 人を本気で好きになって裏切られるのが怖いと 思っていました。でも、これじゃ前に進めないと 思い、自分の気持ちを抑えずに 想っていようと決意しました。 前の質問で言ったように、私の好きな人は 諦めさせようと「 嫌い 」「 諦めろ 」と そういうことばかり言う人でした。 でも、私の中で「 嫌い 」と言われても 諦めさせようと言っているんだと あまり本気にしませんでした。 学校では、むしろよく目が合うくらいで 本当に嫌いな態度はとられませんでした。 それで、少しうぬぼれていたのかもしれません。 誰でも、人から好かれたら少しでも嬉しい ものだと自分で勝手に思っていました。 でも、誕生日に久しぶりのメールで おめでとうメールを送りました 「 もういい加減にしたら? 」と言われました。 そんなこと言ってなんだかんだ 学校では普通だし、目は合うし だから自分は本当は嫌われてないと思ってました でも、友達の女子に少しさぐりを入れて 私のことをメールで聞いてもらったんです ------------------------------- (私の名前)のこと嫌いなが? 好きでも嫌いでもない的な? 「むしろ嫌いだ 言っちゃ悪いけどパーセントでいうと-100だ」 どこが嫌いなん? 「 全部 」 でも誰かに好きって言われたら嬉しくない? 「まったく嬉しくなかった」 -------------------------------- 今までは、こんなの照れ隠しだーとか なんとか根拠もないのに 勝手にポジティブに考えて 流していたんですけど 、 もう、心折れました そのメール見た瞬間なんにも見えなくなって 一気に不安になって、怖くなって 友達に電話して、ずっと涙が止まりませんでした 今まで軽く想ってたから、嫌いとか言われても そんなに傷つかなくて、 本気になったら傷つくって分かってて 本気になって、結果こーなって 彼の心境が分かりません 本当に嫌いな人のメールって返しますか? でも、期待なんてしたくないです 好きって言われて 少しでも嬉しいって想わないものですか? 容姿とか性格とか関係なく。 もう、自分でも何かいてるのか よく分からなくなりました 自分が傷つくのが怖いのは 結局自分が一番大事だからだと思います ぐだぐだでごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.3

 本気の恋愛…。恋って、本気でするものじゃないのかな。本気じゃない恋って何だろう。遊び?それは恋じゃないよね。  あなたにとって、今度の恋は、本気の恋愛ではなくて、「初恋」だったんだよ。右も左も分からない。相手にどうアプローチしたらいいか分からない。そして…。拒否された時、どんな反応をしたらいいか分からない。気持ちをどう整理したらいいか分からない。  あなたは、彼の気持ちが見えなかった。彼は意思表示をしていたけれど、見ようとしなかった。冷静ではなかったんだね。  彼は、『あなたに自分を諦めさせようとして、「嫌い」と言っている』と、あなたは思っていた。何で諦めさせたかったのか?それは、嫌いだったからじゃなかったのかな?  好きな気持ちは大事だけど、相手の気持ちを無視した恋って、成立しないんじゃないかな?それは、「執着」って言われてしまうのではないかな?  恋愛は本気なものだから、喜びも大きいし、傷も大きいものなんだ。今度は、あなたにとって初めての恋だから、受けた傷の痛みも、ひときわ激しい。  今回、もちろんあなたに足りなかった所はあるけれど、それは仕方がない。初めての経験だったんだから。本気で人を好きになるから、時にブザマな事だってある。  「恋は盲目」と言うの。辛かっただろうけど、よく彼を諦めたね。あなたは、いい経験をしたんだよ。  本当に好きな人が現れたら、傷つくのは怖くても、想いがそれを上回ってしまうかもしれない。恋心は、それほど強烈なものなんだ。  これからもまた、好きな男性が現れる事もある。人間は、失敗をして成長していくもの。次は、失敗を活かして、自分の気持ちを押し付けないで、相手の気持ちを考えて、相手にアプローチすればいいんじゃないかな?  好きな人を思いやる事、出来るよね?

ymdknt4
質問者

お礼

ほんとにそうなんです(´;ω;`)! 一気にどーしたらいいか分かんなく なっちゃって、いつも冷静に考えれる ところも焦ってパニックになっちゃって 思ってもないこと言っちゃったり、 >『あなたに自分を諦めさせようとして、「嫌い」と言っている』と、あなたは思っていた。 でも、これは実際に友達に 「 どーやったら傷つく?」 「 どーやったら諦めてくれと思う? 」 などど相談してたらしいので、 でも、きっと自分は嫌いって言われたこと 認めたくないんだと思います(´・ω・`) 逃げてたんですね、傷つくことに 直接気持ちを伝えたことがなかったので ふられることを覚悟で告白したいと思います 気持ちを伝えないまま、引きずるのも嫌なので ありがとうございました(´;ω;`)!

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

人は、皆が嫌っている物を嫌う傾向があります 周りの人が「あいつ嫌な奴だ」と言ってると その人の事を知らないのに「あいつって嫌な奴なのか」という 固定観念が生まれ 知りもしないのに「嫌な奴」認定をしてしまうのです 要するに 人ってのは、人の評判を気にする物なのです 貴女は自分の評判を気にした事がありますか? >嫌な人のメールに返事をしますか? 最初数回ならします あまりしつこいと着拒です >好きって言われて、少しでも嬉しいって想わないものですか? 嫌いな人から言われても嬉しくありません 他の人なら嬉しいです

ymdknt4
質問者

お礼

えっと、No.1さんにも言いましたが 本当に、学校とかの評判とかは ひとつも関係ないです(´・ω・`) 彼自身も、「 俺なんか好きにならん方がいい 」 と言うくらいなので、好かれるのが 最初から嫌いなのかもしれませんね 嫌いな人前提ではなく、単純に 普通の友達でもなんでも、誰かから 好きと言われたら嬉しくないですか?と 聞きたかっただけです。 ほんとに説明不足でしたね メールは、2ヶ月間くらい続きましたよ 口で嫌いというのにメールはちゃんと 返してくれるんだと少し疑問に思っただけです まあ、無駄に期待とかしたくないんですけどね ありがとうございました!

noname#196270
noname#196270
回答No.1

>自分からしかけて相手が >動揺するところを見て楽しんでた >最低な女でした。 あなたの学校での評判はこんな感じなのでしょうね。 だから彼はあなたのことが嫌いなんだと思います。 自分も動揺しtらら楽しまれてしまう! って思っているんでしょうね。 だからそんなあなたに好きって言われても 全然嬉しくないのでしょう。 あなたが今までしてきたしっぺ返しが来たんだと思います。 反省しましょうね。

ymdknt4
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ えっと、動揺してるのを見て 楽しんでいたというのは自分の中で のはなしなので外部にそのことを 知っている人はいません。 学校での評判というか、動揺の件は 本当に自分自身の問題なので 遊んでる女とかは全然ないですよ 最初は普通にメールしていました 彼曰く、好かれること自体が嫌いらしいので 説明不足ですいません 普通のクラスメイトとして見られてる ことは確実です(´・ω・`) いろいろ誤解するような感じになって しまってごめんなさい

関連するQ&A

  • 好きな人と気になる人がいます

    僕は中3の男子なんですが、今気になってる人が同じクラスにいて、 友達からはその子が僕のことを好きだということを言われました。 部活とかも一緒だったのですがその時はあまり気にしてませんでした。 でも今はそのことを聞いてしまって頭から離れません。 メールとかも3時間とかやったりしたりして楽しいくて嫌いではないんですけど、僕は小学校の時から別の人が好きで今でもその人のことが好きなんですけど別の学校なので全然話してません。 もし今その気になってる女子から告白されてしまったとき、僕は一体どうすればいいんでしょうか? 自分でもちゃんと決めることができなくて困ってます。

  • 自分のことを好きになってくれた人

    18歳の女です。私、いっつも自分のこと好きになってくれた人のこと嫌いになっちゃうんですよ。最初は私の方が大好きで大好きで、いっぱい話し掛けたりして仲良くなるんですよ。で、そのうち相手も私のこと好きになってくれるんですけど、そーゆーのって相手の態度でわかるじゃないですか。それが解った時点で嫌いになっちゃうんです・・・。告白してきた相手とか今まで男友達だった人とかでも、もう一緒にいるのもいやになっちゃうの。でも、もうその人は私に気がないなーってわかったら、別に嫌いじゃなくなるんです。片思いのときは、大好きで大好きで、絶対この人と付き合いたい!!って思うし、好きな人がいるだけで学校が楽しくなったりするのに、なんででしょう?もちろん彼氏いたこともあるけど、元彼はみんな恋人っていうより親友って感じの人が多かったです。ちょっと前に好きな人がいて、頑張ってアタックしてたら(告白はしてない)その人も私のこと好きになったらしく、(その人の友達が言ってました。どうやら本気らしいです)いっぱい話し掛けてきたり、もう私のこと彼女扱いで、ほんとうざったいんです。でも最初に好きになったのは私の方だし、今更もう好きじゃないですなんて言えません・・・。どうしたらいいですか?自分のこと好きになってくれた人を嫌いになるのはおかしいですか?ほんと大っ嫌いになっちゃうんですよー。男友達はいっぱいいるし、彼氏ほしいなーって思うし、男が嫌いなわけじゃないです。むしろ大好きです(笑)

  • 好きな人がそっけない…

    私には好きな人がいます。 その人とはバレンタインを機会にチョコとアドレスを渡してメールしています。 でもメールは全部自分からで メールの内容も質問に答えるだけでそっけなく全然続きません(:_;) 学校で会っても気付かないふりをするか目があってもお互い避けてます。 (私は恥ずかしくて避けてしまいます)その人は友達から照れ屋と聞いているのですが 嫌いじゃなかったら メールもそっけなくしないと思います。 もう諦めた方がいいんですかね…。 (すぐには諦められないと思うけど(;´・`))

  • 気になっている人との関係の築き方

    はじめまして。 私は高校2年生の女子です。 私には今、気になってる人がいます。 その人との関係について悩んでいます・・・ 彼とは同じ学校でクラスは違います。 去年、学校での宿泊学習の時に友達が勝手に私が彼のメールアドレスを聞きたがってると言って、彼に聞かれてしまいました。 その時は彼のことを何とも思ってなかったし、その時もクラスが違い、接点もありませんでした。 ずっとお似合いだよとか言われていて、ノリで勝手に聞かれてしまいました・・・ 以前ここで質問させていただいたのですが、メールを私が聞いたことになってしまったのでとりあえずはメールしました。 そのあとは私がメールを聞いたわけじゃないことを言おうと思って何回かメールしました。 しかし、結局は言い出すことはできませんでした・・・ 彼は完全に私が彼のことを好きだと思っていて、調子に乗っているようだったので・・・(彼の友達が彼に○○(私の名前)、おまえのこと好きなんじゃないの?と言ったら、俺もそう思ってた、最近よく目が合うしと言ってたらしいし、しばらくメールしなかったら最近メールが来ないとか言っていたらしいです) 今思えば、私もそんなの相手にしないで放っておけばよかったと思うのですが、正直言うと彼とメールするのは楽しかったのでできませんでした。 そして今では気になってしまってます・・・ 彼とはメール以外なんのつながりもありません。 話したこともないです・・・ 朝とかあいさつしてみようとか思うのですが、彼にすれ違いもしません・・・ クラス違うし、彼の周りは男子ばかり。(女子と話してるのはみたことない) 私自身も人に話しかけるのは苦手ですし・・・ どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 彼にどう思われてるかを考え始めると、怖いです・・・ とりあえず、彼とのことをまとめると・・・ ・学校同じでクラスは違う ・話したことがない ・メールはするけど私から(彼はあまりメールは好きじゃないみたいです。クラスのこととかメールしても返事返ってこないとかあって、私の友達は怒ってました。でも私には一応返信は遅めですが返ってこなかったことはないです。) ・以外と私のことは知ってくれてるみたい?(私はバレエを習っていて体が柔らかいのですが、体育のときストレッチをしているのを見られていたみたいでメールでバレエやってたの?と聞かれました。誰から聞いたんだろう・・・?体柔らかいイコールバレエにはならないと思うのですが・・・) ・私の友達と彼はあんまり仲良くない(勝手にやっときながら、なんだよ!って感じです) ・彼はスポーツができて明るい感じ こんな感じです! 彼とは直接話してみたいです。 どうきっかけをつくったらいいでしょうか? 緊張しないで話すことができればいいのですが・・・ これからもメールはしても大丈夫だと思いますか? 彼に嫌われてないといいのですが・・・ ここまで読んでいただきありがとうございました。 読みにくくてすいません・・・ アドバイスをもらえると嬉しいです!

  • 好きじゃない人と付き合うこと

    こんにちは。私は今彼がいます。 最初は片思いで本当に好きでした。 そして告白して「付き合おう」って言われた時から何かの達成感を感じてしまって、彼が好きではなくなりました。友達でいたいと感じるようになりました。 メールをする時も気をつかってしまって本当はメールをしたくないんです。 (関係ないかもしれないのですが、メールで☆とかを乱用する人が嫌いなのですが、実は彼も☆を乱用する人であきれています。) でもまだ付き合ってから1週間もたっていなくて、いきなり振るのも勝手だとおもうんです。 みなさんだったらどうします?

  • 好きな人ができました!

    こんばんは!中学2年生の女子です。 少し前なのですが好きな人ができました。その人とは、同じクラスで 同じ委員会で、同じ班で、今は席が隣なんです。 自分でも思うぐらいすごく仲が良くて、授業中もずっと話してます。 でも彼には1つ不安なことがあります。それは、女子に興味がないということです。彼は、この学校でトップ3に入るイケメンと言われていて 小学生の頃から、モテていたらしいです。 だけど、今まで好きな人は一回もできていないらしく、彼はほとんどの 女子のことが嫌いというか苦手らしいです。だから、そんな彼と 付き合えれるのか不安です。彼は、ほんとに何人かの女子としか 話さないらしくて、でも私は、中学2年生で彼と知り合ったのに今は すごく仲がよくて、たくさん喋りかけてくれるので私は彼に 嫌われていない自信はあります!だけど、彼にとっては私のことただの 仲の良い女友達としか見てなさそうだなって思って… 彼に意識してもらうためにはどうすればいいですか? あともうすぐバレンタインなので、チョコをあげようか迷ってます。

  • いろんな人と目が合う

    今、共学に通っている、高校2年生の男です。 学校、登校中、バイト先でいろんな人と目が合います。 先生や知らない異性、同性などたくさんの人と目が合います。正直嫌です。特に、学校ではおれの憧れている男子や可愛いと思っている女子と目が合うのが一番嫌です。 具体的にどんな感じかというと、相手がこっちを(おそらく)見てるのに、おれの目が合うといった感じです。そして数秒じーっとな時や、ちらっとで終わるときもあります。それも、大半みてくるのは同じ人です。また、歩いてるときとかに前にいる人が何度もこっちを振り返ってくるんです。バスの中では変な人がずっとおれの方をみてるんです。これは相当な被害妄想だと思います。(笑) 友達からは、「魅力を持ってるから」とか「かっこいいけからじゃない?」とか言われるんですが、本当にそうかは信じがたいです。でもバイト先ではお客さんに気に入られたり、バイトの先輩などによくしてもらっています。そんなに爽やかじゃないのに、「爽やかー」と言われたり。それに学校では、結構悪い態度でいるのに先生から信頼されていて、友達からは「お気に入りじゃん」といわれるんです。でも、どうしても疑ってしまうんです。 おれは、相手が自分をみるのはおれがきもいからなんじゃないかと内心不安です。本当は憧れの男子や知らない女子とも話したい(女友達は結構たくさんいます。)のですが、さっきのような気持ちが邪魔をしてなかなか話せません。 こんなに敏感なのは、いつも他人の目を気にしながら生活してるからだと思います。嫌われるのがおれにとって一番怖いんです。学校では仲の良い男友達も女友達もたくさんいて、楽しいは楽しいです。 でも見知らぬ人と目が合うのにはどう対処したらいいでしょうか?それと、やっぱ相手がおれに目を合わすのは、おれがきもいからでしょうか? 長文になってすみません。よろしくお願いします。

  • 嫌いな人が付きまとってくる

    学校にいてもいつもいつも話しかけてくるし メールも毎日してきます 女子だからかもしれませんけどメールの文はながいし その割には内容は薄いしと とてもめんどくさいです 最近は兄さんとか呼んできます 言われるたびに鳥肌が立ちます その人とは自分と付き合ってるみたいな 感じにしたいらしく 自分の家に勝手にきたり ポストに同人誌入れてきました 自分は頼んでもないのに ほんとに迷惑です どうしたらいいでしょうか? 正直今すぐ縁を断ち切りたいです

  • 好きな人?

    私は今、3年間ずっと好きな人(r君)がいます。 そのr君、多分なんですが私にも少しは気はあると思うんです。それで私が相手に気があるのも知ってると思います。 例えば電話を何回も誘ってくれたり、一緒に遊んでくれたり、他の異性と話してたら絶対こっちに来たり、前ネタで私がかわいいみたいな話になって普通否定するんですがその時、「ま、それでいいや」的なことをいってきたんですよ。さすがに意識しちゃいます。 なんですが、r君女絡み多くて。 でも普通の女絡みじゃなくて、ほんとに多分です。多分、私を嫉妬させたいがために仲良くしてるのかなって思ってます。もちろん全員が全員そのつもりで話してるとは思ってません。 1部の女子と話してる時、こっちをちらちら見てきたりするんです。 あとなんか雰囲気てきにお互いかけひきしあってるなぁって思ってます。 ほんとに自分の勝手な考えなのできもいのは分かってます。でもさすがにちょっと共感してほしいです。自意識過剰と思われそうで友達に誰にも相談出来てないんですよ🥲だからうわきも。とは思わないでほしいです🙇🏻‍♀️ 自分的にはそんな関係のなかなんですけど、たまにこれ完全に嫉妬させにきてるなっていうのと普通の嫉妬が混ざりあって一時期ちょー嫌い!!って思う時があって。 この間久しぶりに電話に誘ってくれたんですけど、その時ちょうど嫌いな時期で、冷たい対応して結局通話断っちゃったんです… 今となってはほんとに何してんだろって思います。 そして今また段々好きな気持ちが溢れてきて今度は私が通話に誘いたいです。 でもそれって自分勝手ですよね。 最近は学校でも話してます。 前は自分が断っといて次は自分の好きなタイミングで通話を誘うっておかしいですかね、、 こんな好きと嫌いの波が激しいのと、たまに違う気になる人できてるなぁって感じるんですけど、絶対r君が頭に浮かんで、嫉妬してくれないかなぁとか思っちゃったり、やっぱりr君のこと好きってことですよね。 矛盾しちゃってすみません。たまに好きなのかなって分からなくなる時があって。もう誰が好きなのかも分からない!って悩む時もあるので… ほんとに恋愛の話になると語彙力なくなるんですけどごめんなさい。 まとめると、通話に誘っていいかっていうのと、好きな人ってこういうものなのかなっていうのと、ちょっとしたアドバイスとかほしいです。なんでもいいです。 でも、私がきもいとか、そういうのはやめてほしいです。自分勝手だと思うとかの意見は全然構いません。もっとこうしたほうがいい。とか、お願いします🙏 語彙力なくてごめんなさい。長文失礼しました。

  • 好きな人を振り向かせるには?

    私にはすきな人がいて 去年の夏に告白しました。 結果はだめでした(/ _ ; ) そのひととはたまに電話 したり会ったら学校で 話したりなだけで そんなにはお互  いのこと 知ってなかっ たです。 けどバレンタインは 義理チョコとして あげたりしていました。 お返しも用意してくれてたけど サッカーの試合で渡せなかったそうです。 そのあとしばらくしてから すきになりました! その人はそのとき何度も 付き合ったり別れたり してなんだかんだ2年半 つづいた彼女とまた別れて しばらくたっていたころでした 私がふられてちょっとしたら またよりをもどして 私は辛かったけど忘れなきゃ! とがんばっていました。 けどやっぱりずっとすきで あきらめられなかったです。 その人は先月の1月に また彼女と別れました。 それを知ってまたちょっと がんばろうかなと思って バレンタインをまたあげて メールで少し連絡をとりました。 ホワイトデーのお返しは くれるそうです! この前、私が友達といたら その友達の彼氏さんと 私の好きな人が教室にきました。 友達は彼氏さんと話してたので 2人で話す事になって話しました! その日の夜に私から少しだけ めーるしました! それ以降、なんか 目が合っても避けられてる 感じです(´・_・`)(´・_・`) がんばって話しかけようと しすぎてたからかな?と おもいました(´・_・`) 押しすぎると嫌われると きいたのでこわくて 今はひいてます(´・_・`) 避けられてるかな? とおもいはじめてから 学校で会ってもなるべく たくさんみないように ぱってみるくらいにしてます。 たまに目はあいます! 自分磨きをして いつか振り向いてくれる事を 願ってるんですけど ふりむいてもえるひは くるでしょうか?(/ _ ; ) 高二の女子ですっ!(´・_・`)