人を好きになるのが怖い(´・ω・`)

このQ&Aのポイント
  • 質問者は以前から人を本気で好きになることに恐れを感じており、前に進めない状況にあった。
  • 質問者が好きな人は諦めさせようとしているようで、嫌いと言われてもあまり本気に受け取っていなかったが、友人からのメールで嫌われていることが分かり、心が折れてしまった。
  • 質問者は自分が傷つくことを怖れていたが、好きって言われることに少しでも嬉しい気持ちは抱いていた。しかし、もう期待しないようにすると決意している。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を好きになるのが怖い(´・ω・`)

以前、本気の恋愛について 質問させていただきました、中3女子です http://okwave.jp/qa/q7945112.html 好きな人を想うことをあきらめました 今まで、過去の経験もあり、人を本気で 好きになることに恐れを感じていました。 人を本気で好きになって裏切られるのが怖いと 思っていました。でも、これじゃ前に進めないと 思い、自分の気持ちを抑えずに 想っていようと決意しました。 前の質問で言ったように、私の好きな人は 諦めさせようと「 嫌い 」「 諦めろ 」と そういうことばかり言う人でした。 でも、私の中で「 嫌い 」と言われても 諦めさせようと言っているんだと あまり本気にしませんでした。 学校では、むしろよく目が合うくらいで 本当に嫌いな態度はとられませんでした。 それで、少しうぬぼれていたのかもしれません。 誰でも、人から好かれたら少しでも嬉しい ものだと自分で勝手に思っていました。 でも、誕生日に久しぶりのメールで おめでとうメールを送りました 「 もういい加減にしたら? 」と言われました。 そんなこと言ってなんだかんだ 学校では普通だし、目は合うし だから自分は本当は嫌われてないと思ってました でも、友達の女子に少しさぐりを入れて 私のことをメールで聞いてもらったんです ------------------------------- (私の名前)のこと嫌いなが? 好きでも嫌いでもない的な? 「むしろ嫌いだ 言っちゃ悪いけどパーセントでいうと-100だ」 どこが嫌いなん? 「 全部 」 でも誰かに好きって言われたら嬉しくない? 「まったく嬉しくなかった」 -------------------------------- 今までは、こんなの照れ隠しだーとか なんとか根拠もないのに 勝手にポジティブに考えて 流していたんですけど 、 もう、心折れました そのメール見た瞬間なんにも見えなくなって 一気に不安になって、怖くなって 友達に電話して、ずっと涙が止まりませんでした 今まで軽く想ってたから、嫌いとか言われても そんなに傷つかなくて、 本気になったら傷つくって分かってて 本気になって、結果こーなって 彼の心境が分かりません 本当に嫌いな人のメールって返しますか? でも、期待なんてしたくないです 好きって言われて 少しでも嬉しいって想わないものですか? 容姿とか性格とか関係なく。 もう、自分でも何かいてるのか よく分からなくなりました 自分が傷つくのが怖いのは 結局自分が一番大事だからだと思います ぐだぐだでごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.3

本気の恋愛…。恋って、本気でするものじゃないのかな。本気じゃない恋って何だろう。遊び?それは恋じゃないよね。  あなたにとって、今度の恋は、本気の恋愛ではなくて、「初恋」だったんだよ。右も左も分からない。相手にどうアプローチしたらいいか分からない。そして…。拒否された時、どんな反応をしたらいいか分からない。気持ちをどう整理したらいいか分からない。  あなたは、彼の気持ちが見えなかった。彼は意思表示をしていたけれど、見ようとしなかった。冷静ではなかったんだね。  彼は、『あなたに自分を諦めさせようとして、「嫌い」と言っている』と、あなたは思っていた。何で諦めさせたかったのか?それは、嫌いだったからじゃなかったのかな?  好きな気持ちは大事だけど、相手の気持ちを無視した恋って、成立しないんじゃないかな?それは、「執着」って言われてしまうのではないかな?  恋愛は本気なものだから、喜びも大きいし、傷も大きいものなんだ。今度は、あなたにとって初めての恋だから、受けた傷の痛みも、ひときわ激しい。  今回、もちろんあなたに足りなかった所はあるけれど、それは仕方がない。初めての経験だったんだから。本気で人を好きになるから、時にブザマな事だってある。  「恋は盲目」と言うの。辛かっただろうけど、よく彼を諦めたね。あなたは、いい経験をしたんだよ。  本当に好きな人が現れたら、傷つくのは怖くても、想いがそれを上回ってしまうかもしれない。恋心は、それほど強烈なものなんだ。  これからもまた、好きな男性が現れる事もある。人間は、失敗をして成長していくもの。次は、失敗を活かして、自分の気持ちを押し付けないで、相手の気持ちを考えて、相手にアプローチすればいいんじゃないかな?  好きな人を思いやる事、出来るよね?

ymdknt4
質問者

お礼

ほんとにそうなんです(´;ω;`)! 一気にどーしたらいいか分かんなく なっちゃって、いつも冷静に考えれる ところも焦ってパニックになっちゃって 思ってもないこと言っちゃったり、 >『あなたに自分を諦めさせようとして、「嫌い」と言っている』と、あなたは思っていた。 でも、これは実際に友達に 「 どーやったら傷つく?」 「 どーやったら諦めてくれと思う? 」 などど相談してたらしいので、 でも、きっと自分は嫌いって言われたこと 認めたくないんだと思います(´・ω・`) 逃げてたんですね、傷つくことに 直接気持ちを伝えたことがなかったので ふられることを覚悟で告白したいと思います 気持ちを伝えないまま、引きずるのも嫌なので ありがとうございました(´;ω;`)!

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.2

人は、皆が嫌っている物を嫌う傾向があります 周りの人が「あいつ嫌な奴だ」と言ってると その人の事を知らないのに「あいつって嫌な奴なのか」という 固定観念が生まれ 知りもしないのに「嫌な奴」認定をしてしまうのです 要するに 人ってのは、人の評判を気にする物なのです 貴女は自分の評判を気にした事がありますか? >嫌な人のメールに返事をしますか? 最初数回ならします あまりしつこいと着拒です >好きって言われて、少しでも嬉しいって想わないものですか? 嫌いな人から言われても嬉しくありません 他の人なら嬉しいです

ymdknt4
質問者

お礼

えっと、No.1さんにも言いましたが 本当に、学校とかの評判とかは ひとつも関係ないです(´・ω・`) 彼自身も、「 俺なんか好きにならん方がいい 」 と言うくらいなので、好かれるのが 最初から嫌いなのかもしれませんね 嫌いな人前提ではなく、単純に 普通の友達でもなんでも、誰かから 好きと言われたら嬉しくないですか?と 聞きたかっただけです。 ほんとに説明不足でしたね メールは、2ヶ月間くらい続きましたよ 口で嫌いというのにメールはちゃんと 返してくれるんだと少し疑問に思っただけです まあ、無駄に期待とかしたくないんですけどね ありがとうございました!

noname#196270
noname#196270
回答No.1

>自分からしかけて相手が >動揺するところを見て楽しんでた >最低な女でした。 あなたの学校での評判はこんな感じなのでしょうね。 だから彼はあなたのことが嫌いなんだと思います。 自分も動揺しtらら楽しまれてしまう! って思っているんでしょうね。 だからそんなあなたに好きって言われても 全然嬉しくないのでしょう。 あなたが今までしてきたしっぺ返しが来たんだと思います。 反省しましょうね。

ymdknt4
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ えっと、動揺してるのを見て 楽しんでいたというのは自分の中で のはなしなので外部にそのことを 知っている人はいません。 学校での評判というか、動揺の件は 本当に自分自身の問題なので 遊んでる女とかは全然ないですよ 最初は普通にメールしていました 彼曰く、好かれること自体が嫌いらしいので 説明不足ですいません 普通のクラスメイトとして見られてる ことは確実です(´・ω・`) いろいろ誤解するような感じになって しまってごめんなさい