• ベストアンサー

大学についてです。

わたしは人とのコミュニケーション、人間の心理に興味があります。 ずっと大学を探しているのですが、いい大学が見つかりません。 家庭の事情により、国公立で長野県以外の大学がいいのですが、 おすすめの大学はありますか? 大学名とともに学部またはコースも書いていただけると嬉しいです。 また、その大学が履歴書に書いてあると有利などは考えていないので、 その大学の学部のいいところを中心におすすめしていただけると とてもありがたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同志社大学心理学部 ・・・心理学分野ではもっとも古い大学の1つで偏差値も高く、著名教員もいる。専攻ではなく「学部」であることからもその位置づけの高さは感じられる。 佛教大学教育学部臨床心理学科 ・・・教員が全員臨床心理士または医師の資格を持つ。教員免許取得や大学院進学をサポート、少人数制ゼミなど至れりつくせり。 立教大学現代心理学部、 ・・・珍しい心理学「部」。観光学科を先駆けて作ったことからも人文科目ではユニークな視野を持つ大学。比較的新しい。 目白大学 ・・・有名な教授がいる。 立正大学、明治学院大学 ・・・有名だと言う話もあるが私は知らない。 国公立大学医学部 ・・・「精神科医」と名乗れる、薬を処方できるのでいわゆる「食える」心理学者は医学部卒に多い。大学院(研究)が充実してるのは帝大を始めとする有名国公立大学。 その他国公立大学 http://www.keepnetwork.com/contents/college01.html ・・・文学部、教育学部に組み込まれている事が多い。ダメではないが大学内では傍流であるには違いない。 戦後生まれの心理学者の学歴 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E8%80%85#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E4.BA.BA 広島大、首都大、立正大、駒澤大、筑波大など。

kinako0927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の進みたい学科の大学を選んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ALFa8C
回答No.2

理系は医学部 文系は教員養成ではない教育学部、文学部、人間科…全国にあります! 希望地域は? ※都道府県ではなく、大まかに地域~東北・関東・北陸・中部・東海・近畿・中国・四国…なんかで構いません!

kinako0927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全国にあるのですね! 自分の進みたい学科の大学を選んでみようと思います。

kinako0927
質問者

補足

できれば関東か四国がいいです。 今は2年で理系ですが、3年になると文転するので、文系がいいです! 国公立の大学でありますか?

noname#197650
noname#197650
回答No.1

旭川医科大学 http://www.asahikawa-med.ac.jp/index.php?f=facilities_guide+ippan_shinri 入学時の偏差値が国公立大学医学部では下位にもかかわらず、CBTや医師国家試験の成績は概ね良好である。(wiki)

kinako0927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 文転をするので、医科大学は少し不安ですが、調べてみたいと思います。