• ベストアンサー

大学についてです。

わたしは人とのコミュニケーション、人間の心理に興味があります。 ずっと大学を探しているのですが、いい大学が見つかりません。 家庭の事情により、国公立で長野県以外の大学がいいのですが、 おすすめの大学はありますか? 大学名とともに学部またはコースも書いていただけると嬉しいです。 また、その大学が履歴書に書いてあると有利などは考えていないので、 その大学の学部のいいところを中心におすすめしていただけると とてもありがたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同志社大学心理学部 ・・・心理学分野ではもっとも古い大学の1つで偏差値も高く、著名教員もいる。専攻ではなく「学部」であることからもその位置づけの高さは感じられる。 佛教大学教育学部臨床心理学科 ・・・教員が全員臨床心理士または医師の資格を持つ。教員免許取得や大学院進学をサポート、少人数制ゼミなど至れりつくせり。 立教大学現代心理学部、 ・・・珍しい心理学「部」。観光学科を先駆けて作ったことからも人文科目ではユニークな視野を持つ大学。比較的新しい。 目白大学 ・・・有名な教授がいる。 立正大学、明治学院大学 ・・・有名だと言う話もあるが私は知らない。 国公立大学医学部 ・・・「精神科医」と名乗れる、薬を処方できるのでいわゆる「食える」心理学者は医学部卒に多い。大学院(研究)が充実してるのは帝大を始めとする有名国公立大学。 その他国公立大学 http://www.keepnetwork.com/contents/college01.html ・・・文学部、教育学部に組み込まれている事が多い。ダメではないが大学内では傍流であるには違いない。 戦後生まれの心理学者の学歴 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E8%80%85#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E4.BA.BA 広島大、首都大、立正大、駒澤大、筑波大など。

kinako0927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の進みたい学科の大学を選んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

理系は医学部 文系は教員養成ではない教育学部、文学部、人間科…全国にあります! 希望地域は? ※都道府県ではなく、大まかに地域~東北・関東・北陸・中部・東海・近畿・中国・四国…なんかで構いません!

kinako0927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全国にあるのですね! 自分の進みたい学科の大学を選んでみようと思います。

kinako0927
質問者

補足

できれば関東か四国がいいです。 今は2年で理系ですが、3年になると文転するので、文系がいいです! 国公立の大学でありますか?

noname#197650
noname#197650
回答No.1

旭川医科大学 http://www.asahikawa-med.ac.jp/index.php?f=facilities_guide+ippan_shinri 入学時の偏差値が国公立大学医学部では下位にもかかわらず、CBTや医師国家試験の成績は概ね良好である。(wiki)

kinako0927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 文転をするので、医科大学は少し不安ですが、調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • こんな大学ありますか??

    文系で大学進学をしたい者です。 将来の夢がはっきり決まっていないのですが英語を中心的に勉強したいです。でも英語だけにとらわれ過ぎず、色々なこと(心理や家庭科や・・・etc)を学びたいです。そんな大学って有るでしょうか??国公立私立は問いません。どこの県でもOKです。 あとその学科の特徴とかも分かれば教えていただきたいです。

  • 家庭裁判所調査官になる為の大学選び

    私は今高校2年で家庭裁判所調査官になりたいと思っています。 家庭裁判所調査官になるにはどの学部が良いのでしょうか? やはり心理学部が良いのですか? また中国・四国地方の国公立大学でお勧めの大学などありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • バイオテクノロジーが学べる大学を教えてください

    私はバイオテクノロジーに興味があって、大学もそういうことを学べるところに行きたいと思ってます。バイオテクノロジーと言っても、微生物を使うような分野です(発酵、醸造) このようなことを学べる大学、学部、学科はどこでしょうか?あまり裕福でないので国公立の大学でお願いします。 因みに長野高専(5年制)に通っているので、大学3年への編入を考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 心理を学ぶための大学選び、

    心理と言っても幅広いですが、幅広く心理を学ぶ大学に行けたらと思います。 条件に合わなければ幅狭い分野に絞り込んだ大学にするつもりです。 こちらの質問の回答などでよく横浜国立大学が心理を学べると出ていますが、 ここだと小学校の教員免許を取らなくてはいけない分、大変なことと、受験時にコースが分かれていないため、1年時に申し込み多数の場合成績順に選考されるらしいです。もしコース選考はずれたら入った意味がないです。。。。 教育に関する心理が中心なことも、出来れば幅広く学んでから興味がある分野に行きたい・・と思っていますが、じゃ他に東京近辺で思い当りません。 国公立限定で考えています。 横浜の心理についてご存知の方、またはほかの大学のことで情報お待ちしています。(首都大、横浜市立大など。。) なお東大は全く考えていません

  • 臨床心理士になりたいです。 大学の相談

    臨床心理士になりたいです。 大学の相談 高2なのですが、 過去に心療内科に通っていたこともあって、 臨床心理士を目指そうと思っています。 でも、どこの大学に行けばいいのかわかりません。 私なりに調べてみたのですが、 どの学部や学科に行けばいいのかさえよくわからなくて…。 国公立の大学で、おすすめの大学を教えてください。 よければ、大学院もお願いします。

  • 家裁調査官になるための大学選びで困ってます

    高校2年生で、将来は家裁調査官になりたいと考えてます。 そこで、専門分野の範囲?を広げたほうがいいため、学部は社会学部にした方がいいという情報が一番多かったので、そうしようと考えています(´・ω・`) 私はきれば心理学中心に学びたいです。 そこで、このような条件で大学探しをしたのですがいまいちどの大学がいいのかわかりませんでした。 パンフレットを取寄せて考えればいいのですが、3年次のコース内選択(数1・数2・数Bの中から選ぶ)というものが間近に迫っており、入試に有利な教科を選ばなくてはいけないため、それをしていると間に合いません(>_<) 関東で、国公立(経済的な理由から)。 この条件でおすすめの大学を教えていただきたいです。 また、私は群馬に住んでいるので群馬大学も視野に入れていたのですがいかがなものでしょうか(´・ω・`)? 拙い文で申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します_(._.)_

  • 大学選びについて

    こんにちは。 地方に住んでる受験生です。 このたび 中央大学文学部社会学科社会情報学コース 明治大学情報コミュニケーション学部 の両方に合格することが出来ました。 しかし、どっちも受かるとは考えてもいなかったので、今になってどっちに手続きしようか迷っています。 どっちも私のやりたいことはできそうな感じです。 文学部は就職に弱いと聞いたことがあります。 でも、情報コミュニケーション学部という新しく、前例のない学部も不安ではあります。 周りの人にも相談したのですが「どっちでもいいんじゃない」と言われ、困っています。 キャンパスの雰囲気、就職事情など何でもいいので教えてください。 第三者の意見も聞きたいです。 第一志望校は国公立なので、私立に行くかどうかはまだわかりません。

  • どんな大学へ進めばよいでしょうか

    私は将来、不登校の子たちが通うフリースクールのような施設のスタッフ(先生)になりたいと考えてます。 臨床心理士やスクールカウンセラーも考えましたが、大学院卒が条件で、家の事情で大学院まで行く事はとてもできませんし、早く自立したいです… 私は横浜市立大学の国際教養学系人間科学コースに進みたいと考えてます。しかし親などからは心理学系の資格が取れる学校の方がよいじゃないのかといわれます フリースクールの先生になるにはどのような学部でどんな資格があるとよいでしょうか 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 心理学を学べる大学について

    私は今年受験を控える高三生です。 心理学に興味があり、心理学が学べる大学へ進みたいな、と考えています。 教育心理、とかそういうものではなく人間の本質を学ぶ、とか、人間の心理の進行などについて(言葉に表しにくいですが…)のようなものを希望しています。 しかしいろいろ調べてみたところほとんど私学で、国公立大学ではほんのわずかであることがわかりました。(しかも私が学びたいと思っている学科内容と違うものばかりです) 文系というのも重なり、いける学科が少なく、なかなか本当に受けたいと思える大学が見つかりません。 今高校は私立の進学校へ通っており、なかなか経済状況的にも学校の方針的にも私立に通うのは難しく、また、受けたいとも思っていません。 国公立でなおかつ文系でも大丈夫だという大学を教えていただけませんか?地域的には近畿圏のほうが嬉しいです。 つたない文章を読んでいただきありがとうございました。 誤字脱字などあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 大学進学について

    私は今高校2年です。 大学も決まっていなければ 将来の夢もないので とりあえず、 クラス選択では 国公立進学を 目指すクラスを 選んだのですが 部活漬けの毎日で 志望大学さえも 決まっていないので 勉強に身が入らず 周りの空気に ついていけていません。 このままではまずい と思って自分なりに 頑張ってみたところ。 心理学に 少し興味がわいています。 でも心理学を学ぶにしても どの大学に行けばいいのか 全くわからない状況です。 心理学を学べる 大学のホームページに 行ったりして 自分なりに調べたんですが 大学の選択肢が多すぎて どこを選んだらいいのか わかりません。 個人的に 臨床心理学と 人格心理学? (性格などを学べる) アバウトですみません。 に興味があります。 偏差値は 模試などを受けて 最高で57です。 できれば 国公立に行きたいと 思っています おすすめの大学、 勉強法などがあれば 教えてください。 文章がまとまっていなくてすいません。 解答してくれる方が いてくれたら 嬉しいです。 宜しくお願いします。