• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きじゃない人に告白してしまいました)

好きじゃない人への告白と付き合いに迷いが生じています

0113yukiの回答

  • 0113yuki
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

厳しい意見でもいいと書いてあったのでお言葉に甘えて… 私は26歳ですが、ビックリしちゃいました。 身勝手なことしか書いてなくって。 仮に、私が彼女だったらって仮定してどうして欲しいか それは個人差がありますから、一意見として参考にしてもらえたらと思います。 私は、そんな気持ちなら別れて欲しいです。 全部素直な気持ちを、真実を伝えて欲しいです。 ただ、矛盾するんだけど それでも、大好きだったら 別れたくないって思うかもしれません。 そうなったら、そこからは彼女の責任でもあると思うので 彼女と相談して折り合いのつくところにしたらいいと思います。 遠距離になることの不安より これからのいい出会いを期待していることが 私は不安です。 彼女がいるのに 違う出会いに期待しちゃうの?? 彼女は、もうあなたの中で 完全に過去の人になっているのでは?? この先もきっと過去の人のままなのかな??って その発言を聞いて思いました。 彼女はきっと今すごく嬉しいと思うから どんな言い方をしても彼女が傷つくことは避けられないこと。 かわいそうだけど。 別れると決めるなら いい人になろうなんて いい人でいたいなんて思ったらだめです。 中途半端な優しさも 相手に変な期待を持たせるだけ。 別れるなら、きっちり別れるのが 相手のために出来る最後の優しさだと 私も、最近知りました。 納得出来る答えを出して 同じことを繰り返さないように過ごして欲しいと思います。 本当に心底大事にしたいって思える相手と 素敵な恋愛ができるといいですね♪ 私も、いろいろあったけど 今初めてそう思える人に出会えて本当に幸せですよ。 悩み抜いて、答え出してくださいね。

1528triathron
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり言っていただいて非常に嬉しいです。 確かに、彼女がいるにもかかわらず、次の出会いに期待しているのはいけないことですね。「とりあえずキープすればいいじゃん」と友人からも言われましたが、どうもそこまでできそうにありません。 たぶん彼女も告白されて嬉しいですよね。 だから余計辛いです。大好きだった人なので。 でもその大好きだったのは過去のことなんですよね。なんだかすごく複雑な感情です。 身勝手だったと反省しています。 彼女のために何が今一番大切なのか、よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 女の人はどんな人に告白されると嬉しいですか?(長文)

    私は今現在大学生なのですが、1年下の同じ学部に好きな人がいます。 男性によくある、好きな人の前であがってしまったり、挙動不審になってしまったりといった事はないのですが、その前の段階の「話しかける・知り合いになる」という事がどうにも苦手で、今好きな人にも去年一緒の授業で近くの席に座ってきた時に何回かわからないところを質問したりして話しかけたのですが、上手く話が続けられず、また、その子はいわゆる学校ではあまり喋らない子のようで、なかなか気軽に話しかけられる関係になれない状態で、最後の授業でも、わざわざ向こうが広い教室の中で、私の目の前の席に座ってくれたのに、素っ気なくしてしまい、結局仲良くなる事が出来ませんでした。それが後悔してもしきれません。 私は今年大学卒業で、授業もその子とは接点の無い卒論のゼミが1つあるだけなので、思い切ってその子の受けてる授業を調べて授業後に呼び止めて告白したいと思っています。過去に3回くらいこっちから質問や軽い世間話をした仲なので向こうも顔は覚えていると思います。 しかし、告白して、ストーカー扱いされたり、気持ち悪いと思われたくないです。 私は、自分の好きな分野の勉強や趣味は人の人一倍頑張るし、顔は整っているし(残念ながら外人みたいな濃い顔と言われる事もありますが)、ファッションも大学に入って2年間くらいは毎月自分で雑誌を見て研究したお陰で割とオシャレな方だし、176センチ60キロと体型も一般的で、客観的に見ても、そこそこ優れた人間だと思っています。 「自分でそんなに優れた人間だと思ってるなら、とっとと告白すればいい」と思われるかもしれませんが、告白する時に、相手を不安にしたり、引かせたりしたくない、出来れば嬉しいと思わせてあげたいのです。それは、もしかしたら相手を想ってとかではなく、自分が綺麗な思い出にしたい、という気持ちもあるのかもしれません。 なので、(1)どんな人に(2)どんな風に告白されると嬉しいか、教えてください。学生数の多い大学で、どこに行っても人がいるため、相手も恥ずかしいと想うので、手紙を渡して読んでくださいと言おうと想っています。

  • 告白しようか迷ってます

    大学4年の男です。 同じ学科の女の子が気になっています。(研究室は別です) 1年生の頃から仲はいい方で、一緒に帰ったこともあります。 大学からの派遣バイトでも一緒でした。 少しずつ気持ちが固まって行って最近になって告白してみようと 思うようになりました。 ただ、その子は昔男の子にいじめられたことがあり 男が苦手だと前に自分に話していたことがあります。 自分と話すのはまだ大丈夫だとも言っていました。 そういう事情を知っているので告白していいものか悩んでいます。 思い切って告白してもいいのでしょうか? 皆さんのご意見をお願いします。

  • 一つ年上の人に告白したい(ちょっとな長い。。)

    私は今年中3になるんですけど、つい最近好きな人が卒業しちゃって。その人に告白する時がなくって。。。(自分にも自信なかったし)それでその人に告白しようと思ってるんですよ。でもニキビとかなおしたりメイクとかいろいろ研究して自分に自信をつけてからするつもりなんですけど。私その人と卒業式のとき物をもらうので話した?ぐらいなんですけど。高校の前でまって手紙渡すのって変ですか?? みなさんだったらこういうときどうやって告白しますか?? あと男の人はこういうの迷惑ですか?あとどんな風にコクってもらいたいですか??あと喋ったことない全然知らない子にこくられたらどうしますか?? 長くなって&質問おおくてすみません。99.9%振られるってわかってるけどもしかしたらの0.1%のかけたいし、自分の気持ちを正直につたえたいんです!!!おねがいします。 

  • 告白について

    私は大学4年生で今年の春卒業します。好きな人は友達で卒業と同時に地元に帰ります。今度他の友達も含め遊びに行くのですが(卒業式以外で会えるのは最後)、告白しようか迷っています。正直、卒業式も近いため、今のままでいた方が良いと思っている自分とダメでもいいから後悔したくない自分がいます。気持ちの整理がつかずどうしていいかわからない状況です。なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 1度ふられた人に卒業前にもう1度告白したいんだけど…

    質問があります。どなたか回答お願いします。 1度告白してふられました。 相手の子は、今まで彼氏はいなかったのですが、僕が告白する少し前から付き合い始めた人がいるらしく、当然のようにふられました。 その子とは、出会って2年、ふられて1年、 正直、僕はその子以上に好きになれる人と出会える気がしません。 実際、ふられて以降、次の恋愛に進もうと努力しましたが どんな人と出会っても、全然感情が動かない自分がいます。 もうすぐ、大学を卒業です。 就職先がお互い全然違う場所のため、これからは会うことすらできなくなると思います。 なので、最後にひとこと言いたいと思っています。 しかし、何と言ったらいいのかわかりません。 僕は、まだその子が大好きですし、卒業してからも会いたいです。 しかし、まだその子は彼氏と付き合っています。もうすぐ1年になるのでしょうか…。 正直、僕は汚い人間なので、もしその彼氏と別れることがあったら、次こそは僕と付き合ってほしいと思っています。 ただし、一方で一緒にいれるだけで楽しかったし、今までにないくらい好きになったのも事実なので、全く会えなくなるのもツライです。 最後にひとこと言うとしたら何と言うのが1番なのでしょうか? 考えてると、まだこれからも会いたいという気持ちや 別れたら次は僕と付き合って欲しいとかいう気持ちが出てきてしまうのですが、言わない方がこれからのためにはいいですよね?

  • 好きだった人に告白します。

    好きだった人に告白します。 もうすぐ一緒に出かけるので、その時女友達の方に告白したいと思います。 正直、今一番仲の良い女友達で・・・ 失いたくない気持ちが強いです。 でも、高校も卒業して・・・・ お互い別々の道に進みます。 だから最後に自分の気持ちだけを伝えたいと考えています。 この決断は正しいでしょうか?

  • 迷惑な告白

    大学4年生、女です。 この年になってようやく、初恋…らしきものをしています。 勿論お付き合いすることが出来れば嬉しいのですが、どうしようか悩んでいます。 (相手から告白して欲しいという事ではありません) 彼は同じ研究室の同級生で、留学生の彼女がいます。 2人は既に付き合い始めて数年経っており、このまま続けばいずれ結婚するんだろうな、と思える、安定したカップルです。 彼女も同じ研究室に所属しているので、玉砕するにしても割り込むのは気が引けます。 また、以前私に告白してくれた男性(彼も同じ研究室)が彼に恋愛相談をしていたようで、私の気持ちをアピールするとこの2人の仲も気まずくなってしまいそうです。 卒業までの半年が勝負だと思うのですが、自分が行動に出た後の研究室の雰囲気を考えると、皆迷惑だろうなとも思います。 今のところ、周囲の人には相談せず彼本人にだけ気持ちを伝えようと思っているのですが…。 皆さんなら、こんな時どうしますか?

  • 好きな人と距離を縮めたいです。

    現在、大学4年生で、大学1年の時から通った研究室にいる先輩のことを好きになりました。1年生の頃、何度か研究室に通っていましたが、その先輩とは特に会話もすることはありませんでした。2年生の時は授業が忙しく、研究室から遠のいてしまいましたが、3年生になり実習で先輩と一緒になったときに、私が研究室に見学に行っていたことを覚えてくださっていました。そのことが頭から離れず、いつのまにか好きになっていました。 今はその先輩がいる研究室に配属されましたが、同じ研究室でも先輩とは別の場所(大学から離れた場所です)で研究しているので、あまり会えません。大学に行けば必ずといっていいほど先輩と会うことが多いです。でも挨拶を交わすだけで、それ以外の進展がありません。 先輩と話とかしてみたいけど、どうしたらいいのか分からないです。以前、私のいる研究室に手伝いに来たことがあって、その時も自分から話しかけることができませんでした。 10月に先輩と学会発表で一緒になるのですが、先輩にどうゆう風に接したらいいのか、悩んでいます。 大学院に進むつもりなのでこの想いが続いていたら、卒業式に告白しようと考えてはいるんですが…。 グループラインに先輩のはありますが、自分から友達申請するのを躊躇っています。 恋愛に対していつも受け身で自分から告白やアプローチなどをしたことがなく、どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 好きだった"あの人"への告白。

    今 すごい葛藤してます。20歳、男です。 ずっと好きだった子がいます。 ですが僕の事は当然、眼中にないといった様子で友達として普通に接してました。 仲は、まぁ普通に話す方なので、いいというか普通です。 中学校1年で出会い、ずっと好きで好きでしょうがなかった。 当時はメールとかなかったので、手紙を書いて出そうと思っていました。 直前で破り捨てて、自分は逃げました。 最初の1年だけ同じクラス、その後はクラスは別になりましたが、色々と話す機会はあったので 合同での行事なり、授業なりで話していました。 高校は別になりました。 中学校卒業くらいに、別の男の子と付き合っているのを知りましたが、それは微笑ましいことだし、 自分には縁がなかった、とあきらめました。 メールをその頃パソコンでやってましたが、メールで告白っぽいことはしましたが、 友達でいよう、と返されました。 高校卒業して・・その子からHPやってると教えてもらい、観ると 彼氏との愛のHP的な? まぁいいです。嫉妬なんか抱きませんし、幸せならいいと思います。 そして何も絡みないまま、今、社会人2年とちょっとの時。 恋愛をする際に、やっぱりあの子の事が頭から消えないんです。。。 どこかであの子と、違う子を比較って言ったら言い方悪いですが、どうしてもあの子の事が好きで仕方ない。 無理だとわかってます。付き合ってくれと言うつもりもありません。 ですが、好きで仕方ないんです。 忘れれない。 そう思って、今その子に高校卒業以来、メールしてます。 好きだったことを伝える為に。 告白、本当の告白をしたいです。 綺麗さっぱり、自分の中のけじめとして、ずっと好きでした、と告白したいのです!! 言わない、言えないままだと自分はいつも頭で浮かべて真面目に恋愛ができない。 その人に面と向かって真剣に告白する、と決めてもう6年、7年かかりました。 ですが今回は恋愛ではなく、自分の感情との別れの、告白です。 その子にも大切な人はいるみたいなので。 付き合ってくださいと言うつもりは毛頭ありません。 単に、好きでした、と伝えたい。 これって、やっぱり迷惑なのでしょうか。 少し困惑していると思います、いきなりメールで必ず会って話すことがある、といえば。 引かれる、気味悪がられると覚悟しての自分の決意です。 友達で、いたいですが友達でさえいられなくなるかもしれません。 泣きそうなんです。 自分何してるんだろうって。 こんなこと僕からされると、やはり迷惑だと思いますか? 全然好きでもない人に、いきなり告白されるんだし、絶対に向こうはイヤだと思いますが・・ 回答願います。。。

  • 二度目の告白。

    現在大学4年で、この春就職を控えています。 大学2年の春頃、ある女性に告白し(同じバイト先の子で、二つ年上の子です) 「今までそういう対象としてみたことがなかったから、今はOKできません」 という内容の返事をもらいました。 それから、お互いにもう少し知っていきたいし、友達っていうことで、と言ったら、彼女もOKしてくれました。 それから同じバイトを結構続けていたのですが、大学3年にあがるときに僕は一年の留学、彼女は大学卒業ということで離れ離れになってしまったんですが、その一年も本当にたまにメールのやり取りをして、音信は続けていました。 留学が明けて、日本に帰ってきてからは、彼女が就職済みで非常に忙しく、月に一度会えないときもざらで、それでもメールなどはやり取りが続いています。 友人を交えた飲み会や、二人で出かけたこともありますが、反応がとてもよみにくい(っていうか、僕が鈍いだけかもしれません・・・)というか、好きなのに変わりはないのですが、押していいのだろうか、ひかれてしまうのではないだろうか、と考えてしまいます。 そろそろ僕も就職で、今が一番時間のあるときということもあり、彼女にもう一度告白してみようかとおもっているのですが、2度目の告白というのはどうなんでしょうか・・・  何でも結構です。話し相手になってください(涙)