• ベストアンサー

外部ファイルに変数を格納することはできますか?

今、手元にあるphpの書籍で変数の項目を読んでいて疑問に思ったことがあります。 外部ファイルに変数を格納し、読み込み元のファイルで出力することはできるでしょうか? 例えば、外部ファイルに次のように記載したとします。 <?php $message = "こんにちは"; ?> そして読み込み元のファイルに次のように記載したとします。 <?php echo $message; ?> この状態で2つのファイルをアップロードし、ブラウザの画面に「こんにちは」と表示されるでしょうか? できないですよね? 上記のような方法で、「こんにちは」を表示する場合、何が足りないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

<?php $message = "こんにちは"; ?> を define.php という名前で、もう一つのファイルと同一階層においた場合 <?php include 'define.php'; echo $message; ?> require とか require_ once include_ once とか色々あるのでマニュアル一読しましょう。 http://www.php.net/manual/ja/function.require.php

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます! できました!!

その他の回答 (2)

noname#177743
noname#177743
回答No.2

どちらもグローバル変数ですよね? なら、その外部ファイルをinclude_once("hoge.php");というような感じで読み込んでからecho $message;すれば表示されるはずです。

質問者

お礼

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 何もしなければ表示されませんが以下の方法で取り込めます。 hensu.phpは$message=""が定義されているファイル。 <?php require_once ( 'hensu.php' ); echo $message; ?> 以下を参考にしてみてください。 http://www.geocities.jp/web9star/php_applied/include.html

質問者

お礼