• 締切済み

外部テキストファイルを読み込んで変数に格納する方法は?

外部テキストファイルを読み込んで変数に格納する方法は、どうすればよいのでしょうか?その際、テキストフィールド等は使用しないで、直接変数に格納したいのですが・・・。 ちなみにflash5を使用しています。

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

Flash 5 だと, loadVariables 系のアクション,つまり,  loadVariablesNum ("外部ファイル", レベル); を使うか,  loadVariables ("外部ファイル", "ムービークリップ"); を使うか,  ムービークリップ.loadVariables ("外部ファイル"); を使うのが一般的です。 そのサンプルを1例書いておきます。 まず,外部テキストファイルとして, 任意のフォルダに「test.txt」を用意したとします。 「test.txt」の中身は, --------------------------------------- myData1=sora&myData2=umi&myData3=kawa --------------------------------------- としておきます。 上のデータは myData1 ~ myData3 という3つの変数と, 3つの各値が用意されている状態です。 上のように「変数=値」のセットが複数ある場合は, その間に & を挟んで1つの区切りとします。 人間が見やすいようにするためには,  変数=値↓(改行)  変数=値↓(改行)    … という形の方がわかりやすいので, 改行前にも & を入れて, --------------------------------------- myData1=sora& &myData2=umi& &myData3=kawa --------------------------------------- としてもかまいません。 どちらでも同じです。 Flash を起動させて, 「test.txt」と同じフォルダに,任意の名前の FLA ファイルを保存します。 そして, その フレーム1 に --------------------------------- loadVariablesNum ("test.txt", 0); --------------------------------- と書きます。 そして,「制御」→「ムービープレビュー」をしてもらうと, 「test.txt」の中身のデータが,レベル0 (つまり_root)に読み込まれます。 > テキストフィールド等は使用しないで、直接変数に格納したいのですが・・・。 ということなので,以上です。 しかし, 何かに表示しないと実際に読み込まれているのかいないのかがわかりません。 確認したい場合は, ボタンでも1つ作成して, そのボタンに次のようなスクリプトを書いて, 「制御」→「ムービープレビュー」をしてください。 ----------------------- on (release) { trace (_root.myData1); } ----------------------- そして,ボタンをクリックすると 「sora」が trace されると思います。 trace() は ムービープレビューの際に変数の値などを出力パネルに書き出すために使う物で, 動作検証などでちゃんと変数や値が渡っているかなどに使うのに便利な関数です。 ロードにはタイムラグが付き物です。 そこら辺まで対処したい場合は, onClipEvent (data) を使ってロード後の処理をすると, ロード待ちの処理などができます↓。 ---参考URL--- 「TechNote fl0247 - 外部テキストファイルを読込む」

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0247.html