Facebookの友人検索で引っかからない理由は?

このQ&Aのポイント
  • Facebookで友人を検索した際に引っかからない理由をまとめました。
  • 友人がFacebookアカウントを削除した場合、検索結果に表示されなくなるのか解説します。
  • また、逆に検索結果に表示される場合はどういった条件があるのかも説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookの閲覧について

最近Facebookを始めたのですが昨日検索で中学時代の友人を見つけ明日友達申請とメッセージ送信してみよっ! と思って今日検索をかけたら、どう頑張ってもその人が検索に引っ掛かりません。 質問は、これはその相手がFacebookのアカウント削除したという事ですか? これと逆に、こちらが旧友を検索して検索で出てくる人はFacebookを退会していないって事ですよね? 知りたいのはFacebookのアカウント削除すると、検索している人には(その人の友達リストに入ってる入ってない関係なく)検索してる側には、どのように表示されるのですかね? やっぱり表示どころか、いくら検索してもひっかからない感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

このご質問には以下の点が明確になっておりません。 1.最初の検索は下記の3つのうちどれか a)yahoo、googleなどの外部検索 b)Facebook内の検索 c)Facebookアプリでの検索 2.次の検索は上記の(a)(b)(c)のどれかか 3.検索に出てこない場合、どのようなメッセージが出てきたか (1)(2)がなぜ必要かというと、個人のプライバシー設定で、外部検索のオン、オフ、およびPCの携帯との連携のオン、オフを選べるので、アプリとフルブラウザなどでの検索条件、および設定如何によってどのような検索結果が表示されるかが変ってくるのです。 (3)が必要なのは、Facebookの退会、一時停止、ブロック、機能の一旦停止など相手が出てこない理由はさまざまであり、そのどれかを推測するためにエラーメッセージがヒントをくれるからです。 より正確な回答をご希望であればより具体的説明が必要だとご理解ください。 その上で今わかる限りのお答えをしますと >これはその相手がFacebookのアカウント削除したという事ですか? そうとは言い切れません。検索にヒットしないように設定を変えたかもしれません、一時停止にしたのかもしれません、退会手続きを取ったのかもしれません。いずれにせよメッセージがわからないとなんとも言えません。 >こちらが旧友を検索して検索で出てくる人はFacebookを退会していないって事ですよね? そうとも言い切れません。Facebookの退会手続きをしても実際にアカウントが削除されるのは2週間後で、その間に検索をかけた場合はヒットします。またその人のタイムラインを見ることができる場合もあります。ただし新しく友達申請をしたり、コメントやいいねを残すことはできなくなります。 >Facebookのアカウント削除すると、検索している人にはどのように表示されるのですかね? 退会手続きを取って2週間がすぎアカウントが完全に削除された場合はエラーメッセージも出ず、Facebookの検索バーに名前を入れても当該人物の名前自体が出てきません。 一時停止や、何か訳あっての一時的使用禁止、ブロックされていた場合などで一番多く出てくるエラーメッセージは下記になります。 http://ja-jp.facebook.com/note.php?note_id=161049547821

r19821987a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分はdocomoガラケーです! そしてGoogle等から検索すると名前すら出て来ませんでした。 しかしFacebookの私のページの下のほうにある(検索)という所から名前で検索すると、その人は出て来ました!が… 普通「友達になる」「フォロー」「メッセージ」と3つありますよね? しかしその人のページには「メッセージ」しかありません… これでは友達申請出来ないですよね?

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.2

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。 1.Google検索で出てこないのに、Facebook内の検索で出てくる これは、相手が「外部検索」機能をオフにしているからです。つまりFacebook内での検索のみを可能にしているからで、相手が自分のプライバシー設定でそのようにしている場合と、先にお知らせした通り、退会手続きをして間もない場合の両方が考えられます。 2.「友達になる」「フォロー」のボタンが表示されない これも相手がプライバシー設定でそのようにしているのではと推測できます。「友達申請」に関しては、「友達の友達」にしているのだと考えます。 「フォロー」も相手がプライバシー設定で、拒否していれば出てきません。 もし相手がプライバシー設定で限られた相手とだけFacebook上でコンタクトを取るようにしている場合は、まずメッセージで自分と相手のつながりを知らせた上で、可能だったら相手から自分に友達申請をしてもらうよう頼んでみる、また共通の友達がいたらその人の友達リストから相手をみつけて「友達申請」をしてみる、共通の友達からその人にメッセージで紹介をしてもらうなどを試してみてはいかがでしょうか? 尚先の回答で最後にお知らせしたエラーメッセージは、Facebookにログインしていないと見ることが出来ないのをお伝えするのを忘れておりました。お詫びします。

r19821987a
質問者

お礼

いえいえ!わかりやすい回答ありがとうございました!