上級者のラウンド中のメンタル面での工夫や参考になる本について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 先日、紹介された「インナーゴルフ」を探しましたが在庫切れで購入できず、代わりに「1日5分!ゴルフメンタルでもっと上手くなる」という本を購入しました。
  • これまでメンタルにはあまり関心がなかったが、本を読んでからの月例会でベストスコアタイを更新することができました。
  • 上級者の方への質問ですが、ラウンド中のメンタル面での工夫や参考になる本などがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インナーゴルフ

お世話になります。 先日、このサイトにて紹介の有りました「インナーゴルフ」ですが、思い当たりこともあり ブックオフオンライン、店舗でも探しましたが、 在庫切れ等で購入が出来ませんでした。そこで、別のメンタルスキル関係の本で 児玉光雄著「1日5分!ゴルフメンタルでもっと上手くなる」を購入しました。 (児玉先生は後で知ったのですが20年以上にわたりプロのメンタルカウンセラーをやられているとの事) 今までは、メンタルとかに関心はなく、ひたすらスイングをああでもないこうでもない と遠回りしてきた私でしたが、読後翌日の月例会にてベストスコアタイを記録することができました。 自分では、1打1打に集中できた(気持ちの切り替え。前向きなチャレンジ)事と、弾道やカップイン のイメージを強くすることで、インパクトゾーンに集中(ヘッドアップなどがなく)できた事がよかった のかと思っています。 前置きが長くなりましたが、上級者の方でラウンド中のメンタル面で工夫されていることがありましたら教えていただきたく、よろしくお願いします。 また、参考になる本などご存知の方も教えていただけたら幸いです。 最後にインナーゴルフを紹介していただいた方も、宜しければアドバイスをいただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176518
noname#176518
回答No.3

NO,1です。 「新インナーゴルフ」で検索してみて下さい。 amazonでも取り扱っているようです。 「1打1打に集中できた。弾道やカップインのイメージを強く持つ」とても良いですね!  実際このような事も本に書かれてあります。  私は練習場でもボールの回転を見る事だけに集中して、ボールが止まるまでフィニッシュを維持するようにしています。 私はフェードしか打たないので、今ではストレートボールにしか見えない球でも回転だけをフェード回転に出来るようになりましたし、飛んでいるボールの回転自体をも見れるようになりました。 スイングの事は体が覚えてくれているので、頭はほとんど何も考えていません。 時々わざと左右に曲げ、フェードとフックのメカニズムのチェックをしてから逆説的に、求めている球筋を見つける作業をする事があります。その時もボールが止まるまでフィニッシュをキープしています。   コースでは体が覚えている事を発揮してもらうだけなので、「頭」は、経験という多くの引き出しの中から何をピックアップするか、と、風や状況判断をやっているだけです。 それと、ラウンド後に練習をしミスショットを体が引きずらないように、練習場で良い球を打って体を気持ちよくさせてあげています。  就寝前に頭の中でもう一度ラウンドをして、良かったショットやパットを「あれは本当に良かったね!」と、次のラウンドまで頭が体を誉めてから毎日寝るようにしています。頭と体が良い関係性を築く為です。 他でも書きましたが、ゴルフが教えてくれる一番大切なものはスコアやHDCPではなく「謙遜」だと私は思っているので、プレッシャー対策の為に「天才と言われ優秀なコーチも付き毎日のように練習しているあのタイガーでさえショットを大きく曲げ、1m弱のパットを外すんだから、お前(体)がミスしても私(頭)は卑下しないし怒らないよ」と前もって寛容にミスを受け入れた事を体に知らせてからショットやパットをしています。 全く体は重圧を感じないので、練習場で培われたものを充分にスムーズに発揮してくれるので、私は1m弱のパットを外しません。 ぜひ御一読下さいませ。  きっと目からウロコですよ! 中部銀次郎さんの言う事もいいですよね。  

totoro1st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は先日の月例会で貴方様の 「お前(体)がミスしても私(頭)は卑下しないし怒らないよ」と前もって寛容にミスを受け入れた事を体に知らせてから を実践させていただきました。(以前の投稿より参考にさせていただきました) 結果、1打1打に集中でき、結果にとらわれず(切り替えられ)ラウンドすることができました。 それが、いつもなら「ハーフ42を目標」とグロスのスコアで意識して自滅し、自己嫌悪するところを 上がってみると結果として41で回れていました。 最終ホールもパーで上がることができ、「自分に勝った」というか「自分に負けなかった」という思いと 100%実力を出せたことにとても幸せを感じました。すべてに感謝したい位幸せを感じました。 この思いを長く共有するために、スコアに詳細を記入し、何度も思い出しています。 本を読んだ感想を書き込んで締めようと思いますので、回答者の皆様もうしばらくお待ちください

totoro1st
質問者

補足

本日、「新インナーゴルフ」が届きました。 415ページあり、図解などありませんのでかなりの読みごたえと、訳書ですので 独特な言い回しがあります。半日でまだ90Pほどですが、少しわかった事を参考に書かせていただきますと 第1章「ゴルフはなぜ難しいのか」 (ゴルフが難しいのではなく、人間の心がゴルフをあえて難しいものにしているのではないか) ・自然な習得や熟達を妨害しているのは、実は自分の心の活動だ ・ミスの許容度が極端に少ないからゴルファーは過度に緊張する ・現実に発揮される実力は、能力から心の妨害(セルフ1)を引いた値だ コントロール(意識)をしようとするセルフ1を如何に排除するか それには、他への集中(スイングや不安から気をそらす)ということだと思いますが、 私が行った弾道のイメージはそういった事だったのかと感じました そういった事をインスタント(一時)の事で終わらせずに、コンスタントに実践する、 またラウンド中だけでなく練習から実践することができる内容がこの後記載されている と思うと楽しみです。

その他の回答 (5)

noname#176518
noname#176518
回答No.6

スッポ抜け球はドライバーのみと御理解下さい。 あくまでもミスと思われる時にスッポ抜けが出れば良いとお考え下さい。 右手は「行きたがります」、つまりローリングしやすいという事です。 左手はそれを「行かせない」という意識です。 少しフェイスが開いた状態でインパクトするイメージを持った方が良いかも知れません。 少し気長にやってみて下さい。 そして、暫くやってみて御自分に合わないと思われたらお辞め下さい。 スイングを見ていないので、何ともし難いものがありますので。

totoro1st
質問者

お礼

再々アドバイスをいただきありがとうございます。 本日も練習に行ってきました。右手のひらが上を向いた・・・ わずかばかりですが、理解できる気がしました。 気長にやっていこうと思いますが、人差し指のつけ根の骨で押し込む というのは、続けていこうと思います。 以前より、右手の親指のグリッププレッシャーが悪さしているとは思っていまして 親指と人差し指を離すなどは試していたのですが、保持するうまい感覚がなかったものですから ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします

noname#176518
noname#176518
回答No.5

体は本当に優秀だ、と書いたのですが、体も一箇所、悪さをする所があるので締め切られるまでに気付いた事を書かせて頂きます。 悪さをするのは右手の親指と人差し指です。心理面から少し離れますが、直線的に振る為に必須なので、必要無ければ取捨選択して下さい。(笑) 私の知人に右手人差し指が根元から無い人がいます。ところが、その人がとんでもない球を打つんです。飛距離はもちろん、方向性も抜群です。 そのショットを見る度に人差し指は邪魔者なんだと実感します。 私もインパクト時に指ではなく人差し指の根元の太い骨でグリップ部分を押し込んでいます。この骨でインパクト時の衝撃を受け止めると人差し指の指先がグリップを強く握る事が出来なくなるので悪さ防止になります。 上級者がグリップした時に甲側の右人差し指の根元にシワが寄るのは、この事を意味しています。 スイングは左腕主導とよく言われますが、右手で叩かなければ最大飛距離は得られません。要するに右手をどう使うかです。 ダウンからインパクトにかけて人差し指と親指がグリップを強く握り合うから、上腕に力が入り右肩が出てしまいアウトサイドインになります。 これでは直線的に振る事は出来ません。飛ばそうと思うと曲げてしまうのはこれが原因です。小指、薬指、中指の3本でグリップするのは外側の筋肉ではなく、内側の筋肉を使う為です。 せっかくこの3本でグリップしてもインパクトで人差し指と親指を使ってしまっては何の意味もありませんし、この2本は3本の方よりも非常に力が強いという事を忘れてはいけません。 ですので、叩いても曲がらない右手の使い方をマスターしなければ「叩いた時にこそ曲がらない」というレベルには到達出来ません。 始めに練習場でショートアイアンでインパクト時に人差し指と親指を開き、親指の根元だけを締めるようにして、指先をグリップから離した状態でインパクトする練習をしてみて下さい。人差し指の根元の太い骨で衝撃は受け止めます。 左グリップは右手に負けないようにストロングにし、インパクトとそれ以降は右手のローリングを防ぐ為に進行方向に対して逆回転をさせて、右手のローリングをブロックします。 この反発し合う力は莫大なパワーを生み出すので、特にドライバーはヘッドスピードではなくこのパワーを利用して飛ばすわけです。  左手がブレーキをかけるイメージを持つかも知れませんが、右手が正しい叩き方をしていれば、逆にビッグパワーに変わります。最初はスッポ抜け球が出ますが、実はスッポ抜け球は飛んで曲がらない最高の球なんです。ジャンボもですが、私もこのすっぽ抜け球をセンターに打っています。 ゴルフは概念を壊して行くスポーツでもあるのです。 リストターンやフェイスターンをイメージするとインパクトが点になり直線(インパクトゾーン)を伸ばす事は出来ません。右手の平はずっと空を向いているイメージです。これでも実際のスイングではリストターンやフェイスターンは自分のイメージよりもずっと大きな動きになっていますから、スローモーションのスイングでよく確認して下さい。 逆行するようにインターロッキングが増えていますが、リストターンを助長するので私は賛成出来ません。私の持論は、リストターン=フェイスがかぶるです。フェイス面を長く維持し出球をコントロールする為にインパクトゾーンを伸ばす努力をするのですから。 アプローチが曲がらないのはフェース面を保った打ち方をしているからです。 インパクトゾーンはあくまでも長~い直線です。その長さをインパクト後に1mm、1cmと伸ばして行きます。リストターンを抑えれば飛距離も正確性も必ず伸びて行きます。 パットも人差し指の根元で打つと直線的に振れます。プロの80%近くが同じグリップをしていますが、これも人差し指の根元の太い骨で打つ握り方をしている為です。プレッシャーを感じる筋肉ではなく、骨で打つのです。パットのグリップ方法については文字で説明するのが難しいので、また次の機会に説明します。 長文になりましたが、ぜひお試し下さい。

totoro1st
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、秘伝の極意でしょうが詳細にご教授いただき 大変ありがとうございます。 「インパクト時に指ではなく人差し指の根元の太い骨でグリップ部分を押し込んでいます」 骨で押し込めば、指が悪さをすることはありませんね。 早速試しに練習してきました。残念ながらすっぽ抜けることはありませんでして、 結構ストレートに打てました。(若干ドローしました) まだまだしっくりとはきませんでしたが、練習していきたいと思います

noname#176518
noname#176518
回答No.4

参考にして頂き、こちらこそありがとうございます。 「自分に勝った、自分に負けなかった」というのもあるでしょうが、頭が体に悪さをせず邪魔をしなかったというのも当てはまるのではないでしょうか。 体は本当に優秀です。 もう一つ、どんなレベルの人にも取り入れてほしい事があります。 実践されている方もいらっしゃるでしょうが、スタートする前にスコアカードのホールごとのパーとトータルスコアを書き直すという事です。 私は初めて回るコースはスコアカードを事前に送ってもらってホールハンディの難しい所を充分チェックして3ホールほどをボギーのスコアに書き換えます。HDCP0ですがパーを75に設定するのです。「あ~3つもミス出来る」と暗示をかけます。2ホールだけでボギーが収まれば2個のバーディで目標スコア達成です。たとえバーディが出なくても74で回れます。 オーバーパー、つまり事前にミスが赦されているのですから本当に気が楽です。 ハンディが18ならば全て1打プラスします。つまり目標スコアを90とします。108を目標にしている人は2打プラスするわけです。アンダーが出るようになれば目標スコアを設定し直します。スコアカードのパーはハンディ0のゴルファーの基準です。 もちろんパーを諦めろという事ではありませんが、スコアカードのパーの数字は気付かないうちにとてもプレッシャーになっています。ハンディ18の人はボギーを打ったとしても「ナイスパー」と心の中で囁けば良いのです。 パーで上がれば「ナイスバーディ」です。ダボでも「ボギーで収まった。まだまだ挽回は出来る!」と頭は体を応援します。 質問者さんのレベルであれば、ホールハンディの難しい方から9ホールをピックアップして1打ずつプラスしたスコアカードを作ります。つまりパー81にします。82が目標であれば10ホールピックアップすれば良いのです。 スコアの書き方はプロと同じように目標スコアで上がったら「ー」横線を引き、1打少なければ「-1」と書き、一打多ければ「+1」と書きます。そのスコアを計算すれば目標スコアからいくつプラスしたか、マイナス出来たかで自分のパープレーが明確になります。72からのオーバー数ではなく自分のパープレーの数字からのオーバー数や、へこませたスコアですからリアリティが増すわけです。ラウンド中もこのスコアから今いくつオーバーかアンダーか見ます。決して72から計算しないように! 「パーを取れなかった~!」と落胆するハンディ18前後のゴルファーをよく見かけますが、「あなたはハンディ0ですか?」と聞きたくなります。落胆する必要は無いのです。ボギーはあなたの「ナイスパー」なのですから。 ビギナーや中級者の方、ぜひ試してみて下さい。 見る見るうちに目標スコアをクリアしてアンダーが出るようになりますから! 108が目標ならばパー3でたとえ3パットしても2オンすれば「ナイスパー」、3オンなら「ナイスボギー」です。 108という自分のパープレーからアンダーで回れる気になって来るでしょう! 72のパーを意識するから体が焦って大叩きをするのです。3オンでもまだまだ「自分のパー」は取れるんですから! 初心者の方も解りやすいように書いたつもりなので、少し回りくどい書き方になりました。すいません。 少しでも私の学んだ事がお役に立てれば幸いなので、退会は考えないようにします。 励まして下さり本当に心から感謝致します。    敬具

totoro1st
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スコアカードを書き直すとは思いもしませんでした。 会員となり10年になりますが、ボギーでOKなホールなど 毎月例会ごとに意識はしていますが、そこまで徹底はしていませんでした。 よりホールごとの目標がはっきりし、18ホール分明確な目標ができますね 次のラウンドで試してみたいと思います。 ご指導いただきありがとうございます

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

 私も気になって買ってしまいました(汗) で、ものすごく納得しました。  私は昔からレッスンプロの言うことは、話半分に聞いてリズムとタイミングと目標しか、コースに出たら考えてなかったので、周囲の人がレッスンの呪縛にとらわれているような気がして仕方なかったからです  私が買ったから売り切れてたかもしれませんね・・・・笑  すごく参考になったから、読んだほうがいいですよ  今楽天見たら、在庫ありましたよ

totoro1st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど楽天で注文しました。ありがとうございます。 中古でないかな・・・ と、せこく思ったもんですから・・・ いままで、メンタルなんて と思っていたのですが、 上達を阻害している一番の要因は自分の内部(インナー)にこそある?

noname#176518
noname#176518
回答No.1

「新インナーゴルフ」を紹介したのは私だと思うのですが、気分の悪い書き込みがあったのでネームを変更しました。 皆さんの為に役立てればと思っての投稿でしたが、少し傷付きました。 間違った事は言えませんので、明日には必ずお役に立てる回答を致しますので、すみませんが、閉じないで少し待って頂けないでしょうか? お願いします。

totoro1st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方が”新”インナーゴルフをご紹介いただいたあの方なのですね。 参考にさせていただいています。 ちょうど、私が年明けから取り組んでいる「直線運動」(といってもインパクト前後 をいかにストレートにするかという程度ですが)など、まさに自分にとって 旬な問題が議論されていましたので、非常に残念に思っていました。 今後は退会するなどと言ったことは言わず、ご指導いただけたらと思います。 このQAサイトは回答者の方はボランティア精神で、一生懸命、ためになればという 思いで回答されています。それは読者の方はわかっています。回答いただけるのは 貴重なことだと。  読者は、その上で取捨選択したら良いのだと思います

関連するQ&A

  • みんなのゴルフ6の操作方法

    PS3版みんなのゴルフ6を購入したのですが、取扱説明書の情報が少なくいまいち操作方法が分かりません。 特に、 ・セレクトで俯瞰視点にしたときに右スティックで操作できる指のようなものは何なのか? ・目の前に木などがあった時はぶつかるかどうかをどのように確認するか(マリオゴルフのように弾道が表示されないので…) ・落下地点付近に素早くカメラを切り替える方法は無いのか(セレクト→△□上下で操作しています) 詳しい方おりましたら教えて頂けると幸いです。

  • ゴルフ初心者です。

    ゴルフ初心者です。 先日ショートコースデビューはしたのですが、やはり下手なので後ろがつかえることが心配で次々回ることだけでいっぱいいっぱいで全然楽しめませんでした。 名古屋市から100キロ圏内で初心者でもゆっくり周れるような、どちらかというとお客さんが少なめのゴルフ場をご存知の方はいらっしゃいませんか? マナーもまだまだ勉強中なので、できれば、初心者にも易しいコースを紹介していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • スキー用インナー ババシャツ ジジシャツ ヒートテック おすすめはありますか?

    今年の冬場、雪が多く寒い地方へ毎月数日間づつ数回にわたり仕事に行く事になり、戸外を徒歩と電車で通勤します。 寒い時期、今までは車で移動をしていて、Tシャツ以外のあったかインナーを持っていないので、この機会に購入しようと思っています。 調べてみたら、スキー用インナー ババシャツ(ジジシャツ) ヒートテックなどが温かいといったレビューを見つけました。 どのようなインナーが一番温かいでしょう? おすすめのインナーはありますでしょうか? 女性用のストッキングみたいなインナーを見つけましたが、男性用もあるのでしょうか? 雪国や寒い地方にお住まいの方、冬場ゴルフ等のスポーツをされる方、どのようなインナーを着ていらっしゃるのでしょうか?

  • 紹介者なしのゴルフ場

    まだラウンド回数も少ない者です。今までは先輩とか伯父とかに連れて行かれるがままにやっていたのですが、こんど友達同士で行こうとおもうのですが。 紹介者なしではいけない?というのを本かHPで見たのですが、友達同士だれも行った事のなくパブリックでないゴルフ場は初めてのものでもいけるのでしょうか? あとみんな2.3回程度しか回ったことのない初心者です。やっぱり一人はベテランのひとがいるのでしょうか? 打ちっぱなしの券でいけるんですかね?

  • 札幌で早朝ゴルフ=宿はどのあたりがよいですか?

    はじめまして。5月に札幌に長期出張するものですから、札幌の方に伺いたいことが!よろしくお願いします。 ゴルフの腕を磨こうかと思います。ゴルフ場などは自分で探してみるつもりですが、土地勘がないので、どのあたりに宿泊すれば、短時間でゴルフ場に通えるものでしょうか?ゴルフ場はやはり千歳インター近くに集中しているようですので、高速に近いところにすべきでしょうか(車は借ります)。ただ、連日大通公園近くで朝8時半から仕事なので、電車でも30分以内に大通りまでいけるところでないといけないのですが。。。お知恵をいただければ幸いです!

  • 私のインナーチャイルド

    インナーチャイルドについて質問したところ批判的なご意見を含めた回答を頂きました。誠に有難う御座います。 <インナーチャイルドについて> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1950039 ただ私としてはやはり試したいので、幼き日の実話で30歳代の今でも不思議とよく思い出す出来事のひとつを開陳します。一緒に考えて頂ければ幸いに存じます。 「幼稚園である日動物園に遠足に行った。そして次の日、絵の具で動物の絵を描くことになった。先生は『檻を描かずに、動物だけを描きなさい』と注意した。私は自分の好きなライオンの絵を描くことにした。しかし、どういう訳か、私はライオンの姿に檻を描いてしまった。先生に注意されたが、もう檻を書いてしまって収拾がつかない。そこで、絵を塗りつぶして遠足で乗った電車の絵を仕上げた。ところが周りの園児が『動物の絵じゃない』と私を攻め立てた。先生もいい顔をしないので、私は泣いて教室から逃げ、階段を降りて、地下の給食室の隅に行き、そこで泣き続けた。結局、先生が見つけてくれて、教室に戻った。」 インナーチャイルド療法通りだと、泣く幼き自分を慰めるということになります。あまり気にするなと言われればそれまでですが、どうして頻繁に同じ事を思い出すのか不思議でもあります。私は幼稚園、小学校時代に周りと違ったことをするようで、よく爪弾きにされ、とても辛かった覚えがあります。 こんなことを掲げても、答えも何もないのかも知れませんが、一種の内面への旅であり、私以外の方がご覧になれば、思いもよらぬご見解が得られるかもしれません。何かご感想がおありでしたら、ご回答頂ければ幸いです。

  • 細川茂樹が紹介してたゴルフの本、知りませんか?

    4/21放送の王様のブランチで、 デートマスターのコーナーで細川茂樹が、 初心者にお勧めのゴルフの本を紹介してたのですが、わかる方いませんか?? ネットで調べても、TBSに問合せまでしたのですがわからず。。。(スタッフが不在とかで) ご存知でしたらお願いしますm(_ _)m

  • あなたのオススメ作家さん

    本を読むことがほとんどなかった私が、ひょんな事から最近本を読み始めるようになり、 貪るように本をあさっています。 しかしいい作品もあれば悪い作品もあり、 できればいい作品にあたりたいと思うのが心情でして・・ ということで皆さんのオススメの作家さんを教えてください! ちなみに私の好みの傾向としては・・ ・ジャンルでいうと最後等にどんでん返しがあるミステリー。 ・作家さんなら伊坂幸太郎さん(ウィットのある言い回しや表現などが読ませる作家さんだなぁと思います)や    垣根涼介さん(メッセージ性はあまりなくとも読後の爽快感がやみつき) ・あまり内容は重すぎずとも少し考えさせられる様なもの。 ・比較的最近の作家さんの方が読みやすいような印象をうけます。 紹介しきれないなんて人もいるでしょうし、100%主観で結構です、 ただ、できたら上の少ない情報から私が好きそうな作家さんを汲み取っていただけたら幸いです^^; 何か思い当たるものありましたら教えてください!

  • 不倫における葛藤の心理を描いた本

    タイトル通りの本を探しています。 (出来れば日本の小説がいいのですが、外国のものでも構いません) あっけらかんと不倫に走るのではなく、配偶者への裏切りと相手への愛との狭間で苦しむ主人公(女性)の心の葛藤を詳しく描写しているものを探しています。 出来ればある程度年のいった男女の心の機微を描いているものがいいのですが・・・ ご紹介いただき、読後感を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 今朝のテレビで話題になったゴルフ・ボールについて教えてください。

     今朝、フジテレビの「とくダネ!」で小倉智昭さんがあるゴルフボールを紹介していました。「kasco」というメーカーで3という文字がありました。  小倉さん曰く、 「1個千円もするボールです」 「絶対にOB出来ません」 「今までのボールと違って4ポイントです。」(4ピースの聞き間違いかも知れません) 「6個詰めで6千円です。」 「自分で使ってみた限り飛びは普通だが、曲がらない!」 「実にいいボールだ」  というようなことをおっしゃってました。  えー、実はボクはゴルフは全く知りません。ゴルフクラブを触った事もないくらいです。でも、お付き合いしている女性のお父さんが大のゴルフ好きです。しかも、そろそろお誕生日だそうなので、是非、プレゼントに思い切ってこのボールを差し上げようかと思ったのです。  そこでゴルフ通の方に以下の事を伺いたいと思いますので宜しくお願いします。 (1)このようなボールをプレゼントしてもらうと嬉しいですか?  (2)ボールって好みや相性もあるのですか?  (3)貰っても困る場合もありますか? (4)1個千円というのは高いんですか? (5)4ポイントとか4ピースとか言っているのは何のことですか? (6)ボールには「kasco」と3という番号しかなかったですが、ボールの正式名称は? (7)近所のゴルフショップか通販で買おうと思いますが、どこで買っても価格は一緒ですか?  ゴルフに関して全くの素人なので愚問ばかりだとは思いますが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう