• 締切済み

やさしいシャンプー

頭皮、肌に優しいとイメージすると、ベビー用の商品が思い浮かんだのですが良いのでしょうか? 大人と赤ちゃんでは新陳代謝の量が違うので使わないほうが良いと聞いた事もあるような・・・

みんなの回答

回答No.4

私は肌が敏感で荒れやすいんです そこで勧められたのが シャンプ-をそのまま利用するのでなく洗面器でうすめてゆっくり地肌を指先で洗うようにしました すると髪の毛の傷みもなく又頭皮の汚れもすっきり落ちている感じです 他の回答者さんと異なる意見ですが肌荒れが起こる体質ではべビー用はメリットはあるとは私は個人的には 思っています。

• hananna
回答No.3

はじめまして。 私も、お肌に優しくて、自分の肌にもっとも合う、 と感じるシャンプーを使っています。 頭皮や肌も、どんどん変化しているみたいで、 ずーっと同じものを使い続けるのが難しいように思います。 私は、これまでに、 ・オーブリーのシャンプー http://www.mitoku.co.jp/cosme/index.html ・ノニシャンプー http://www.cosmo-world.com/ ・石鹸シャンプー http://www.shabon.com/ 等を使い、オススメは↑の3種類です。 (↑全て化学物質無添加) 使い心地でいうと、ノニシャンプーが一番です。 髪の毛もさらさらになるし、 香りもほんのりよい香りです。 普通のシャンプーと使い心地は変わりません。 次は、オーブリーです。 香りがちょっぴりきつめですが、 私は、好きです。 使い心地は、慣れるまでは、 ちょっぴり面倒だと感じるかもしれません。 化学物質を使っていないため、 あわ立ちも自然なので、2度洗いが必要です。 石鹸シャンプーは、髪が少し痛んでいたり、 長いと絡まりやすく、私は使いこなせませんでした。 でも、1ヶ月に一度くらい、 頭皮をすっきり綺麗にしたい時に使います。 あわ立ちも抜群で、すっきりします。 そうすると、なんだか髪の毛も生き返ります。 参考にしていただければ嬉しいです。

noname#13376
noname#13376
回答No.2

#1さんのおっしゃることに大賛成。 ちゃんと汚れのおちるものを短時間使って、完全に洗い流す。 これが結局はもっともいい、と床屋さんにも言われました。 気になるのでしたら、せっけんシャンプーという商品がありますから(検索に「せっけんシャンプー」といれて探してみてください)、これをお勧めします。

回答No.1

とらえ方の問題だと思います。 ベビー石鹸やベビーシャンプーなどは,洗浄力を落としているものが多いように感じます。 そう言う意味では,肌に優しいので,大人が使っても問題にならないと思われます。 しかし,洗浄力を落としてあると言うことは,古い皮脂が頭皮などに残りやすいと言うことにもなりかねません。 古い皮脂が残っていることが,肌に優しいのかというと,疑問ですよね? 優しいシャンプーをお探しだと思いますが,その前に,何が肌にダメージを与えてしまうかと言うことを考えてみてください。 たいていの場合,シャンプー剤や石鹸などに含まれている「界面活性剤」が頭皮や肌を傷めてしまうのです。 と言っても,シャンプーしている間にそうなることは,肌表面の角質によってガードされているため,非常に希で,たいていの場合,界面活性剤が頭皮に残っている状態を長く続かせてしまうことが問題になるのです。 つまり,シャンプー剤をはじめ,界面活性剤が含まれているものを使用したら,それを完全にすすぎ落としてしまえば良いと言うことになります。 顔などの場合,邪魔する髪の毛がないので,長くても1分程度で良いと思いますが,頭皮の場合,2~3分間は頭皮をすすぐようにしてください。(髪の毛が長い場合は,髪の毛のすすぎ時間も加えてください)