• ベストアンサー

ベビーオイル

ベビーオイル 大人は赤ちゃんのように洗顔後にベビーオイルのみだと、肌に何か良くない事はありますか? 保湿が不十分とか、シミができるとか。 やはりちゃんと化粧水をつけて、乳液をつけてが望ましいのでしょうか? わかるかたいらっしゃったら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiyaking
回答No.1

大手化粧品会社にいた者です。 ベビーオイルは特別に肌が弱い方でない限り、悪影響はありません。(J&Jのものはよくできていますね。) 高校生のような油っぽい肌でも、水分と油分の両方の補てんが必要です。(油分が少ないと、自分の体で補おうとし、水分とのバランスが悪くなることがあります)。 年を重ねても同じで、水分の補給はお肌をより健康的な状態に保つのに有効です。若いころより乾燥しやすくなっているので、化粧水・乳液の後に、クリームなど使うとより効果的とも言えます。ただ、クリームは美容液類に入ることが多く、大変割高ですね。乾燥がひどいところは実はハンドクリームでも大丈夫です。 安いものでもよいので水分・油分の両方をとることをお勧めします。 コストパフォーマンスを考えた例ですが、1000円くらいの化粧水と乳液orハンドクリームでも可。 数千円する化粧水などは香りや感触がよいのですが、長い目でみたコストパフォーマンスは???です。 余談ですが、スキンケアで一番大事なのは病気と同じで「予防」です。 シミやしわを予防する紫外線対策として、日焼け止めの使用、体の内側からのビタミンCの摂取(天然のものが理想的)を怠らないのが一番かと思います。

paris44
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! やはり水分(化粧水)は大事なんですね。 洗顔後あれこれつけるのが面倒くさくなってしまって、赤ちゃんと一緒にベビーオイルを塗っておけばいいかぁって手抜きしようとしてしまいました。危ない・・・。 水分と油分バランスよくつけて、紫外線対策やビタミン摂取もしたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• j0521
回答No.2

9ヶ月ベビーのママです☆ベビーオイルは保湿とゆうより蓋をする感じなので、保湿という感じではないかもしれません。できれば、ベビー用のボディクリームをぬって皮膚の中から保湿してあげる方がいいと思います(^-^)/~~うちは、ベビーオイルはウンチしたときに、ウンチがこびりついて?とれないときに、お尻にオイルぬってとったりしてます☆あとはベビーマッサージでスキンシップをとる時に使っています☆

paris44
質問者

お礼

ベビーオイルは蓋をする感じなのですね。ありがとうございます。 ベビーマッサージでスキンシップ、とてもいいですね! 私も活用してみたいと思います。