• ベストアンサー

射精しないと精子はたまってゆくものですか?

ある本を読んでいるとつぎのようなことが書いていました。 「精子は射精しないとどんどんたまっていくと考えている人が多いが、それは間違い。精子がたまる場所などない」 これってほんとうでしょうか? 射精しないと精子が濃くなると思いますが、量は増えないものでしょうか? 使われない精子はつぎつぎに死んでゆき消滅すると理解してよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 その通りです。 精子にも賞味期限?寿命?がありまして、一定の期間は保存されますが、それが過ぎると老化して死んで行きます。 皮膚の細胞が死んで垢にになるのと同じですね。 でも死んだ後がちょいと違います。 精子は体の中にいますので、他の細胞もそうですが、体の中で死んだ細胞は、大食細胞(マクロファージ)という細胞がうろちょろしていて、これが食べて掃除してくれます。 マクロファージに食べられると、化学反応で、分解されていくつかの物質に分けられて血液で運ばれ肝臓で処理されたり、腎臓から尿として捨てられたりします。

その他の回答 (5)

• hanasaka
回答No.6

3日分位はたまって濃く量も多くなります。それ以上は増えても1度の射精で出る分がその位の量なのです。そして古い精子(寿命を迎えた精子)から分解吸収されていきます。精子は精巣上体と呼ばれる所にたまっていきます。毎日射精していると薄めで量も少ないです。  だから毎日Hしてるのに子供ができないという人は3日禁欲して排卵日にHするよう医師に指示されます。  広告が出ますが参考URLは分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.ivfjp.com/content/vol4.html
  • k-i-r
回答No.4

このサイトはいかがでしょうか? http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/hdic/top.htm

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/hdic/top.htm
  • poncho154
回答No.3

たんぱく質として吸収されるらしいです。 何日ほどでそうなるのかは忘れちゃいましたが。。 若さによっても違うらしい。

• kwon
回答No.2

射精されず体内にたまった精子は分解されて体に吸収されます。健康にすごせいるようだったら回数が多い少ないで悩む必要はありません。と保健体育の教科書に書いてましたよ。

• neumann
回答No.1

保健体育の授業で聞いた記憶がありますが、射精しないと体内に吸収されるそうですよ。 詳しいことはわかりませんが・・・