• 締切済み

4月から仕事復帰しますが…不安です。

4月から子供を保育園に預けて仕事復帰します。 会社まで電車で1時間半かかり、職種は営業です。事務系を希望ですが、地方のため事務系は本社のみです。通勤時間のこと、仕事内容がハードなため今後長くは続けることができないかな…と思っています。 そのため、通勤30~1時間以内のところに転職したいと思って求人を探しています。 今後は医療事務をやりたいと思い勉強していましたが、ネットをみると医療事務は飽和状態であること、採用には経験が必要であることの掲載をみて医療事務は厳しいのかなと思いだしました。 私個人的には正社員を希望しているため求人の幅が狭くなっています。また、子供がいるため新しい会社で理解してもらえるか不安です。毎日どうしようと精神的にも追い詰められています。仕事があるのにそこまで不安になる必要はないのに…転職するにしても正社員にこだわらなければどんなに気持ち的に楽か自分でもわかっていますが、なぜか不安でたまりません。 私としては転職したい気持ちが強いです。でも、飽和状態で未経験の私でも派遣等の医療事務の職を探すか、その他事務系で仕事を探すか自分でもどうしたらいいかわかりません。 それか転職せずに今の会社に勤務し続けたほうがいいのか、そうなった場合育児との両立ができるか…不安です。とにかく不安です。 アドバイスをください。

• mk-sk
  • お礼率87% (14/16)
  • 育児

みんなの回答

noname#248492
noname#248492
回答No.3

私の義母は正社員で、1時間半かけて通勤して、男2人を育て上げました。(義父は週2回夜勤がある仕事で、親族は遠方です) 要は、仕事に対しての熱意だと思います。 義母は大変だったと言いますが、仕事が好きでやりがいを感じていたから両立できたんでしょう。定年まで40年勤めあげました。 ちなみに私は元々フリーターで結婚して、子どもが産まれ、今は週2~3日自宅近くの職場でパートしてます。 子どもは実家が近いので実母に預けています。 経済的には私も正社員の方が楽ですが、私は義母のような生活は無理です。 子育てが向いてます。 仕事の方が楽だ、と思えないとフルタイムは難しいと思います。

noname#175531
noname#175531
回答No.2

お子さんがいくつかわかりませんが、 兼業のママさんたちは、 どれだけ自転車圏で働いていることか。 わたしは40分ですが、遠い方でした。 地震の日、みんな徒歩帰宅を余儀なくされましたね。 その後家族と仕事とどちらが大切かと悩むママさんの何人か転職されてました。 乳幼児は発熱等の呼び出しがとても多いので、近いに越したことはありません。 不安ですよね。 そういう時はとにかく、行動!そう思います。 今のお仕事も考えに残しつつ、探し始めてはいかがですか? 何があるのかわかった上で選択をすればいいことです。 わたしは何より距離を選びます。 その方がママが行き詰まらなくて済むかと。 遠いなら、助けてくれる親族が近くにいないと非常に厳しいです。 フルタイム二児の母より

noname#200966
noname#200966
回答No.1

通勤時間1時間半は、質問者様が不安に思ってみえるように、子育て中は無理なように思います。 子供との時間がかなり減ってしまいますよね、、通勤1時間でも、長いように思います。 まずは、ハローワークなどで、求人情報を見てみてはいかがでしょう?ハローワークの中にも、マザーズハローワークとか、仕事を探すママのための専用ハローワークがあるみたいです。 私が就職先を探していた時は、就職情報誌よりも、ハローワークで探したほうが、地元の企業が探しやすかったです。 参考までに、、URLを載せておきます。 マザーズハローワークとは? http://allabout.co.jp/gm/gc/45823/

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/45823/
mk-sk
質問者

お礼

ありがとうございます。早速明日電話して相談しようと思います。